※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

育休手当と国民年金の免除申請の関係について教えてください。

国民年金の免除申請をした場合、育休手当に何か関わってきますか??

ブラック企業につとめており、今は産休中なのですが2019年3月に正社員からアルバイトに変わりました。
雇用保険をかけてくれていなかったので2年分遡って加入してもらい育休手当は貰えることになりましたが3月〜7月までの国民年金が未納のままで額が大きいので免除申請をしようと思っています。
この場合はどうなるか分かる方教えていただけないでしょうか?💦

コメント

み

なにも関わりませんよ!

旦那さんが稼ぎあれば免除も難しいですね😧

• すもも

すもも

ありがとうございます💦
    最近入籍したばかりで独身中の年金なんですが主人の収入も審査対象になりますか?

• 10月23日
  • み

もちろんなります!

• 10月23日
  • すもも

すもも

そうなんですね💦
    会社がブラックすぎて意味不明なんですが、月収20万くらいあったのに所得証明をもらいに役所に行ったら0になっていて、でも育休手当は月収18万だった設定で雇用保険から出るようにしますねと言われて。。
    それなら免除申請して審査した場合は0と扱われるのか18万扱いなのかどちらなんだろうとわからなくて。。

• 10月23日
  • すもも

すもも

月収18万設定で雇用保険から出るようにしますとは会社から言われました!!💦

• 10月23日
  • み

18じゃないですかね?
    その申請がいつからかによるかもですけど
    年金免除申請がその申請より遅かったら18万になるので払う方になると思いますよ!

• 10月23日