※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
子育て・グッズ

1歳の娘についての相談です。ミルクからフォローアップに変えた方がいいか、1日のミルク量や食後のミルクタイミング、哺乳瓶の卒業時期について不安があります。初めての子育てで迷っています。

現在先週1歳になったばかりの娘を育てています。
離乳食は3回食で量は多いくらいにしっかり食べれています。(およそですが、ごはん100〜110g、野菜果物50g、たんぱく質50g)
今は朝と食後と寝る前にミルクをあげ、量はその時によって100mlしか飲まなかったり180ml飲んだりまちまちです。
しかし、他のみなさんの投稿などを読んでいると1歳になるとミルクではなくフォローアップに変えてらっしゃる方が多かったので、ミルクはもうやめてフォローアップに変えた方がいいのでしょうか?

また量は1日トータルで何mlほどで、タイミングはそろそろ食後にあげるのもやめてみていいのでしょうか?
それと哺乳瓶もそろそろ卒業した方がいいのでしょうか?

1人目なので全くわかりません。
ぜひご教授お願いいたしますm(__)m

コメント

ママちゃん

ウチは1歳過ぎで自分からミルクいらないとなり卒業しました。
卒業するときには15時のおやつの時間しかミルクあげてなかったです。
1歳なってるなら虫歯も心配だし寝る前はすぐにやめた方がいいと思います。
それから食後のミルクは食事中に牛乳一緒に出すように変えていけばいいと思います。

なーちゃん

娘さん、1歳の誕生日おめでとうございます🥳👏🎉

この前、市の保健センターで栄養士さんに話を聞いた時は1歳になったらミルクを少しずつ牛乳に変えていけばいい、と言われました。フォローアップミルクは必要なのかも聞きましたが、離乳食で鉄分等の栄養をしっかり摂れていればフォロミは飲まなくても大丈夫とのことで、わたしは息子が1歳になったら普通のミルクからそのまま少しずつ牛乳へ切り替えて行く予定です!
ちなみに、牛乳の摂取量はMAX400mlと言われているようですが、これはヨーグルトやチーズなどの他の乳製品を含めての量なので、牛乳はだいたい200mlくらい、と覚えておけば良いと言われました。牛乳の取りすぎも鉄分不足に繋がるみたいなので…要注意ですね🥺💦

あと哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたことがあります。わたしは10ヶ月頃から哺乳瓶は卒業してミルクもストローで与えてます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️