※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

歩行器のメリットデメリットがあれば教えてください!

歩行器のメリットデメリットがあれば教えてください!

コメント

あゆあゆ0917

うちの7ヶ月の娘は歩行器に座っていると機嫌良く遊んでいます。

サージャ

あれはぶっちゃけおもちゃです(´Д`)
メリットは、自分でバランスとらなくてもちょっと足動かすだけでシャカシャカシャカ~って移動するから子どもは面白がるんですけど、
デメリットは、歩くためのバランス力や踏ん張る力が身に付きにくいので足腰ふにゃふにゃなままつかまり立ちしようとしたり歩こうとして転びやすい子になっちゃいます…
私は元々保育園で働いていて、歩行器大好きで家でずっと乗ってるんですっていう子いましたけど、本当によく転びます…(^^;)ハイハイいっぱいして腹筋ついてからつかまり立ちする→歩こうとするっていうプロセスを踏んだ方が良いと思いますね。

• サージャ

サージャ

否定的な意見を言いましたが、たまに遊ばせておく分には楽しいものですね。
    乗っている間は床に落ちてるもの拾って食べたりしないし、視界が高くなることでいろんなものが見えやすくなって、興味や好奇心が広がるというのはメリットです。

• 4月21日