※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、飲み込みが上手くいかず悩んでいます。食べるのに時間がかかり、途中で戻すことも。量も増やせず、大きさも小さいままです。

離乳食を最近3回食に始めました。
が、食べるのに時間がかかったり、なかなか口を開けてくれず進まなかったり、が続いています。
飲み込みが上手じゃないみたいで、ささ身や白身魚などパサパサするのは最近までブレンダーで細かくしないとダメでした。
9ヶ月になったので、包丁でみじん切りにして少しずつ大きいサイズも食べれるようになってきたところだったのに、いつもパクパク食べてた食材が今日飲み込みないみたいで口の中にたまっていて、開始5分もしないうちにウーウーうなっていました。
喉につっかかったのか、途中で食べたのを戻したので、時間も結構経っていたし食事を切り上げて完食しないで終わりました。(半分~3分の2しか食べていないのに、離乳食後のミルクも全然飲みませんでした)

今日のように、途中で戻すこともたまにあります。
量もなかなか増やせないし、飲み込みないので大きさも小さいままだし、3回食になったのになかなか進まなくて悩んでいます😭

コメント

さとみ

うちの子も食に興味がないのか、少食なのか、食べない子です。
最近はようやく食べるようになってきたけど、途中からウーウーうなるし、時間かかるしで毎回疲れ果てています😂
朝ごはんを全然食べてくれないので、三回食になっているのか?と、心配になるけど、最近は元気ならいいや!的な気持ちで楽に過ごしてます🤣
そのうち食べてくれる!って思って少し気を楽にしてくださいね☺️💕

  • ヒマリ

    ヒマリ

    同じような方がいて安心しました✨
    ウーウーうなるの同じですね😭
    うなるって事は、やっぱり嫌だからなんですかね?
    うちは、ほぼ毎回?な位うなる率高いです💦
    それでも今までは時間かかっても完食はしてました😥
    無理やり食べさせてるかんじで嫌なんですが…😩

    うちも比較的、朝が1番てこづります💦
    朝イチだと寝起きで食べたくない?とかお腹空いてない?とかあるんですかね……?!

    • 10月23日
deleted user

奥歯が生えるまでは結構小さくしてました!
その内噛めるようになりますし、子供にあった大きさと柔らかさでいいと思います😊
1歳頃まではとろみもよくつけてました。
食べるのが嫌いにならないように楽しく食べられればそれでいいと思います💡

  • ヒマリ

    ヒマリ

    確かに、噛めるようになるとスムーズと聞いた事あります💡
    ちなみに、いつくらいに奥歯生えましたか?
    生えたら変わりましたか?

    今は、無理やり食べさせてる感があるので、既に食べるのキライ?なのかもしれなくて心配です😭
    うなるのもそのせいかな……?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳でもまだ前歯とその横の歯がやっと全部見えてきたって感じで、1歳5ヶ月過ぎに奥歯が生え始めました。
    その頃から鶏ももの固まりとか椎茸とかが噛み切れるようになったので、取り分けの幅が広がりましたよ😊

    うちはもともとよく食べるんですが、3回食になってメニューがマンネリになると嫌がる事がありました💧好きなものでも続くと飽きちゃうみたいで…。
    薄く味付けしてみたり、海苔巻きも小さく切ってたのを長いままかじらせてみるなど、いつもと違う感じで出してみたらよく食べてくれました。
    今も珍しいメニューの方が食いつきいいです😂

    • 10月23日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    奥歯はやっぱり遅いんですね💦
    うちの子は今まだ下の歯2本しか生えてないので、もっと遅いかも💦
    奥歯生えるまでずっと小さく切るのも大変ですね😨

    メニューのマンネリ……
    確かにうちも3回食になって嫌がる事が急に増えて、口を開けないとか今までそこまで頑なに拒否はなかったので
    、マンネリも理由にあるのかもしれないです!
    でも多めに作って冷凍してるから、続いたりするのは仕方ないですよね💦
    毎回新しいのは無理だし😩
    いつもと違うかんじにするのは大変ですね😥

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1歳までは冷凍してましたが、味付けはせずに食材毎に冷凍して、あげる時に食材を選んで解凍と味付けして…ってやってました。
    調理の手間はありますが、楽しく美味しく食べてもらうためにはそれが良かったので😊
    パンとか麺類とかも組み合わせると意外とレパートリー増えますし、試しにやってみて下さい🙌

    • 10月24日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    うちも同じく、味付けしないで食材毎に冷凍してます!
    食べる時もまだ味付けしていないで、たまにベビーフードを万が一の時に慣れさせようと食べさせてみてるのですが、もしかしたらそれで味ついたのが美味しくて、うちで味ないから物足りなくて食べないとか…?

    パンや麺は7・8ヶ月頃から取り入れて、朝にご飯だったら夕方はパンとか、野菜やたんぱく質も朝と夕はなるべく食材かぶらないようにしていました。
    3回食になって、朝と夕は少しかぶりますが昼はかぶらないようにしていたのですが……😥
    今日、全体的にとろみを付けたら昨日よりは食べましたが、完食出来なかったです💦
    色々試してみるしかないですね😫

    • 10月24日