※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が鬱病で悪化中。医者を変えられず悩んでいる。家族も支えるが限界。鬱病は良くなるのか、医者を変えるべきか悩んでいます。

鬱病の経験者の方、鬱病になられた方の近くにいた方、ちょっとお話聞いてください。

うちの妹は一年前から鬱病です。精神科に通院していますが、どんどん悪くなっています。
原因になった職場を辞めて、家族もこれで少しずつ良くなると思っていましたが良くなるどころかますます悪くなりました。

医者を変えようと話しても、本人は変えるつもりありません。でも薬ばかりだしその薬の効果は全く見えません…副作用をおさえるためにまた薬をだしてるようにしか見えません。ただむりやり医者を変えてもいけないなと思い今に至りますが…
親も高齢ですし、お金の心配もあります。私なりに寄り添っているつもりですが育児と自分の家族が優先になってしまいますし、そうなると両親が心配で。特に実母は献身的に支えていますが、妹のことが頭にあるので息抜きしません。妹に申し訳ないと思うようで。そんな母を見ていると私も息抜きするな親不孝な気持ちになり遊んだり楽しんだりできなくなりました。

鬱病ってこんな風なことをやりすごしながらでもいつかはよくなりますか?
希望がほしい。
あとやはり医者は本人が変えたいと思わないかぎり変えないほうがいいですか?

コメント

鬱病の時に離婚をしたり退職したり、何かを辞める決断をすると悪化するらしいです。退職ではなく休職にすると戻る場所があると思えるみたいです。「ツレがウツになりまして」という本に書いてありました。他にも10年も治らない人なんて珍しくないとも。私は職場の上司が鬱病で自殺しました。家族はなかなか治らない上司を煙たがっていたみたいで心の拠り所がなくなったんでしょうね。一番辛いのは鬱病の本人なのであたたかく見守ってあげて欲しいのと、お医者さんは家族の相談にも乗ってくれると思いますよ。

がんもどき

お金の面ですが、自立支援医療の申請はされてますか?
お住まいの役所で申請するんですが、精神科や心療内科の通院費や薬の医療費の負担が減る制度があるので、まだ申請されてなかったら、是非調べてみてください!