※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりの終わりについての体験談を聞きたいです。入院中で前回より症状が軽くなっているとのこと。栄養士から、急につわりが終わる患者もいるとの話を聞き、希望を持っています。

みなさん、つわりってどのくらいで終わりましたか?

色々な方のご意見聞きたいですが、特につわりはすごーく重かったけど、けろっと無くなったよ、って方の体験談を聞きたいです(>_<)
励みにしたいです(笑)

今、妊娠悪阻で入院中です。
前回の妊娠でも、つわりが酷く、入退院を繰り返してましたが、前回とは違い今回は病院で処方される点滴や胃薬が多少効いている実感があります😭
病院の栄養士さんからも、「入院するほどつわりが重かったけど、急に終わって、再入院もなかった患者さんもいるよ!!」と聞き、せめてもの希望にしています😭

コメント

ななか

入院までしてないけれど2ヶ月半毎日気持ち悪く吐きづわりで10キロ体重落ちました。。アイスと飴しか食べられなかったけど妊娠5ヶ月過ぎた日に朝起きたら全く気持ち悪くなくて急に収まりました!

その後食べづわりみたいになりかけたけど吐かない毎日幸せでした!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    10kgも減ると、本当にヘロヘロになりますよね😭お辛かったですね…。
    急に無くなったんですね!それは理想です✨🥺
    体重落ちた後の、吐きづわりがなくなった後期って体重管理怖くないですか?(笑)
    でもやはり5ヶ月過ぎくらいが一般的ですかね…😅まだまだだなぁ〜

• 10月23日
  • ななか

ななか

立てなかったです笑

私減った分は元に戻さなきゃいけないと思って食べまくって検診で一気に3キロ太って怒られました😭

それからはバランス考えて作りました。。

入院生活大変だと思いますがお体大事になさってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 10月23日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😭
    私も前回の妊娠時、つわりが終わった反動、というか普通の食事をしているだけなのに、体が欲して、体重が2〜3kgくらい増えました!!
    栄養士さんには"大量に減量した後の普通の人間の体の反応"と言ってもらえたんですが、産科医の先生には怒られました(笑)カルテ見ろや、と心の中で毒づいてました😝

ありがとうございます🥺
    自分と赤ちゃんを守ることを優先して、頑張りたいと思います(>_<)✨

• 10月23日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

私も今回、妊娠悪阻で入院2回しました。
1回目は9週~12週頃まで入院して、落ち着いたかな?と思って退院したら翌日からぶり返し、1週間後に再入院しました😢
助産師さんからは「つわりなんて永遠に続かないし、週数的にもそろそろ胎盤が完成して落ち着いてくるから大丈夫!」と言われ、それを励みにしています!
実際、今は点滴も外れて、普通のご飯も食べられるようになったので週末に退院します🍀
つわりは個人差がありますが、私の知り合いの方も、妊娠悪阻で入院して、16週には完全回復して退院したと聞きます。
私も今回で終わりにしたいですが、やっぱり精神的な面も関係すると感じたので頑張って治そう!とか、無理に思わないほうが良いと思います😉

• なつ

なつ

分かります…妊娠悪阻って繰り返すんですよね、入院を…😭
    今回の退院で最後になるといいですね🥺✨

すみません、ちょっと話はズレるのですが…入院されている産院は点滴を外して様子を見て下さるのですね!!羨ましい…🥺私の産院はケトン下がったら点滴外して、はい次の日退院ね、ってされてしまうので、再入院率が高くて…。本音は、点滴を外して、ご飯を食べられるか確認してから退院したい…涙

16週で完全になくなった方もいるとのこと!励みになりました✨
    私も、「点滴がないとまた入院になるって気持ちでいちゃうと、再入院になっちゃうから、自分の体を信じて!」と言われました。気持ちはとても大切ですよね!!
    ありがとうございます🥺✨

• 10月23日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

恐らく私の産院は、母体数もそこまで多くなくて、今の時期なんかはお産もなくて、私のような入院されてる方がちょこちょこいるくらいで、何だかまったりしてる感じです。
    入院中は、点滴による安心感がありますから、外して様子を見させてほしいですよね😢
    私は15週で胎盤完成するから絶対完全回復する!って思い込ませてます!
    つわりが長い方には悪いですが、そういう体験談は読まないようにしています。
    プラスにプラスに考えていけたらと思っています✨
    私も8週からピークでしたが、今はすごく良くなったので、なつさんも大丈夫です!!

• 10月23日
  • なつ

なつ

そうですね!!!
    あまり検索したり、大変な体験談を読まないようにします(>_<)質問させて頂いてしまいましたが😅
    胎盤完成するのが15週なんですね!ちゃんと知りませんでした✨
    私もプラスに考えて、ケトンがなくなり退院を産院から勧められたら、もうそんなに私のつわりは良くなったのか!!くらいに思えるように、イメージトレーニングすることにします🥺✨
    ありがとうございます✨8週でつわりが終わったという方もいると聞いたことがありますし、明日起きたらつわりが終わってる!ってイメージに日々励もうと思います😭
    すごく勇気が湧きました✨ありがとうございます✨✨

• 10月23日

重症妊娠悪阻で12kg減りました。

ご飯が食べられるかもしれない!と思ったのは25週。
実際、本当に突然いろいろな物を口にすることができるようになりました。

ただすぐ後期悪阻で、食後の胃痛胃もたれ、吐き気が始まって量は食べられませんが😂
でも匂いとか、見ただけで嘔吐するような初期の悪阻症状はありませんよ😊

• なつ

なつ

体重落ちると、本当に辛いですよね😭大変でしたね(>_<)
    軽い後期づわりもあるみたいで💦
    私も前回、6〜7ヶ月くらいまでつわりが続きました…。まだまだですかね…頑張らないとですね😭

• 10月23日

上の子の時も今も6週から始まり、入院するほどではなかったですが家事も何も出来ずずっと横になってました😭今回は上の子が居るのでご飯とかあげるために作りましたが、その他はほぼ寝たきりでした。
上の子の時は安定期入ったらほんとすぐスッキリ楽になりましたよ!今回は17週辺りからマシになってまだスッキリとはいきませんが、ご飯も普通に食べられるしほぼ終わってます
やっぱり安定期が目安なんだなと思いました😭長いですよね...
早くなつさんの悪阻終わりますように😣

• なつ

なつ

偉いです😭私は今回、下の のご飯は、家にいる時は本当に何もできず、レトルトご飯を用意して、白ご飯にかけて、上の娘に食べさせてもらってました(>_<)作られていて、本当に尊敬です…。
    そうですね、やはり他の方のお話でも安定期過ぎあたりが目安ですね…
    数を数えたら心が折れそうなので、別のことを考えて耐えたいと思います😭笑

• 10月23日
  • なつ

なつ

すみません、何故か、"下の息子の"が抜けていました(笑)

• 10月23日
はるひ

妊娠5週からつわりが始まり毎日吐きながら約2ヶ月半続きました。
入院はしませんでしたがご飯が殆ど食べられずスイカをサイコロ状に切ったものを1食に3〜4個食べて乗り切り7キロ体重が落ちました。

• なつ

なつ

お辛かったですね😭体重が減ると、本当にヘロヘロになりますよね…(泣)食べたいのに食べられない苦しみは、経験しないと分からないものですよね😭今は少しは落ち着かれたのでしょうか?
    もし落ち着いていらっしゃるなら安定期前につわりが緩和したということですかね?
    少し希望が持てました☺️ありがとうございます✨

• 10月23日
  • はるひ

はるひ

安定期前に少しずつ治まり安定期に入った頃にはご飯が食べられるようになりました。
    今ではつわり前のように何でも食べられます。普通にご飯が食べられる事を幸せに感じてます😊
    今はとっても辛い時期かもしれませんがあの辛かった日々は何だったんだろうと思える時が来ます‼️
    頑張ってください‼️

• 10月23日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😭
    はるひさんの優しさがすごく弱った心に沁みます(泣)
    美味しいご飯も食べたいし、純粋に赤ちゃんの成長を心から喜びたい😭
    少しでも幸せになれることを集めながら、つわりとさよならできる時期まで耐えたいと思います✨
    ありがとうございます🥺✨

• 10月23日