※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

横浜の結婚式でご祝儀の相場は?横浜に住む従兄弟の結婚式に出席するが、本州の結婚式でのご祝儀相場が分からず悩んでいます。飛行機代やホテル代も考慮すると負担が大きいです。

来年、横浜に住んでる従兄弟の結婚式があります。
家族みんなできてねーと言われてるので行く予定です。
札幌に住んでるので会費制の結婚式しか行ったことがなく本州の結婚式はご祝儀どのくらい包めばいいのでしょうか??

飛行機代、ホテル代も考えると死にそうなんですけど、、、(´・ω・`)

コメント

母娘でキティラー

従兄弟の結婚式で、その距離で、もしホテルなど従兄弟に手配していただけそうにないなら5万でもいいんじゃないですかね。

私は逆で夫が北海道出身で(私は大阪出身)義弟が結婚した時お祝いどうしようかなと考え込んだことがありましたよ。

• すもも

すもも

やっぱり、5万は必要ですよね(゜-゜)
    3万だと少ないですもんね、、、(´・ω・`)

お祝いとかご祝儀っていろいろ悩みますね、、、、

コメントありがとうございます✨

• 10月23日

家族全員分だと、普通4人ならば7万くらいかな?と思います。
ホテルを取ってくれてればですが!💦
後でお車代はくれると思います💕

ホテル取ってもらって無かったら5マンでいいと思いますよ(^^)

• すもも

すもも

やっぱりそのくらいは必要ですよね、、、

お車代って基本あるものなのでしょうか??ホテルもとってもらえなかったら苦しみながら結婚式行くことになるなぁと😅

コメントありがとうございます✨

• 10月23日

退会ユーザー

他の方のコメント見ました💦出してくれないなんて、正直行きたくなくなりますね、、笑笑😢😢
    (私なら断ってしまう酷いいとこになりそうです🤣🤣)

• 10月23日
  • すもも

すもも

飛行機、ホテルが実費なのでできることなら欠席したいところですが、、、
    頑張って出席します😣

• 10月24日
ルー☆

上のお子様の料理はあるでしょうから最低でも五万+お子様名義でポチ袋に5000円ですね。従兄弟で家族4人でしたら相場は7万です。
それくらい遠方でしたらはじめからお車代の案内あっていいんですけどね💦親族ですしホテルと飛行機はそっちで手配してくれるの?(暗にそっちで払ってくるんだよねと匂わせる)ってお母さん通しで連絡取り合ってもらってもいいかと思います。
うちは関東でやって夫の東北からの招待客は新幹線、宿泊代持ちました(義両親がだけど)ご祝儀はこちらの相場を皆さん包んで下さいました。夫の友人達はには交通費宿費出してくれたからと多めに包んで下さいました💦

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!

ちょっと聞いてみたんですけど、ホテル代も飛行機代も実費みたいでした(´Д⊂ヽ

五万にしようと思います😣

• 10月23日
はじめてのママリン🔰

来月横浜で従姉妹の結婚式があるので参列予定です。
(参列は私と下の子のみで実家からは父と妹と姪が一緒に行きます)

岡山から前日前のりの予定です。

宿泊代は出していただく事になっているのでご祝儀と往復の新幹線代が実費です。

• すもも

すもも

さっき聞いてみたんですけど、すべて実費みたいでしたを😭
    ご祝儀は5万にしようと思います💦

• 10月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

それでいいと思います!

まともに出してたら凄い事になりますし、ご祝儀から宿泊代、飛行機代引くのは正当です!

お祝い事で喜ばしいことではありますが出費が痛いです💦

• 10月23日
  • すもも

すもも

めでたいことなんですけどね、、、😅
    出費をどうしても考えちゃいますね😥

• 10月24日
Hack

やはり70000近くなると思います。
ホテルとか式場がホテルなら安くなりますし、後はまとめて他のお友達のも取るなら安くなるかもなのでホテルこっちでとった方が良い?と探りを入れてみては?
大体片道交通費がお車代として出るはずですけどねぇ。

• すもも

すもも

確認してみたところすべて実費になりそうだったのでご祝儀は5万にしようと思います💦

• 10月23日