※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

禁煙中でイライラや短気になることはありますか?旦那が禁煙外来でチャンピックスを飲んでいるが、イライラが増し、喧嘩が多くなって困っています。禁煙中に性格が変わった経験がある方、アドバイスをお願いします。

禁煙中ってやっぱりイライラして短気になりやすいものなんでしょうか?

少し前から旦那が禁煙外来に行き始めチャンピックスを処方されています。もうすぐ1ヶ月になると思います。
チャンピックスが吐き気等であまり合わないのもあり、医師には相談せず勝手に判断して飲んだり飲まなかったり調節してるみたいなんですが、そうこうしてたらめちゃくちゃ最近キレやすいなー💦と思うことが増えました。ほとんど毎日喧嘩してます。元々短気ですが、それに拍車がかかった感じです。タバコ自体は吸ってないみたいですが、これならまだ吸ってくれてた方がマシかもしれません。電子タバコだったし、外で吸ってたし。

今までも喧嘩はしやすい夫婦ですが、あまりにも酷く理不尽なことも多くなってきて週末に予定してた遠出も喧嘩になることが予想されたので、こちらから無しにしようと言いました。家なら娘連れて外に出たりとか娘が寝た夜に話し合いとか出来ますが、出先だと喧嘩しても逃げ場もなく、そんな空気の中で娘が私達と一緒にいなきゃいけない状況が可愛そうなので。

禁煙中の状況、ご本人でも旦那様のことでも構いません。同じように性格変わった等があった方、良かったら参考に教えてください😭

コメント

のん

うちの父の話ですが、すごいイライラしてました。
姉が誕生日プレゼントいらないから禁煙してって言ったのでチャレンジしてたんですが、すごい姉に当たってましたね💦
夜になって寝てる時もイライラするみたいで、夜中に何度も何度も足を床に叩きつけてて、なんだか怖かったです。

ちなみに結局、禁煙は失敗しました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話教えてくださりありがとうございます。そうだったんですね、やはりお父様もイライラしちゃったんですね。そしてお姉さんも大変でしたね😭💦
    それだけタバコの影響は凄いんですね。体のことを考えるとやめて欲しいけれど、周りに影響きたすほど変わってしまうと中々… 難しいものですね😣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私はイライラしたときに煙草を吸うと気分転換になります。
禁煙をしていると気分の切り替えが上手く出来ないのでいつまで経ってもイライラしちゃいます💦
禁煙はどうしてもイライラしてしまうと思います。
でも一度辞めると決めたら煙草以外でストレス発散を見つけるしか無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしておりお返事遅くなりすみません💦やはりイライラしちゃうんですね。昨日旦那が爆発し、大変な1日でした😣 イライラって禁煙初めてから何時ごろまで続きますかね? ネットでは2週間とかでだんだん落ち着くとか書いてるのが多いんですが、旦那見てたら(1ヶ月経過してるので)それ以上続いているように思え…。ちなみになんですが、心の中ではたばこ吸ってないからイライラしてるな…ってその時に自分の頭の中では理解してたりするんでしょうかね? 良かったら教えてください😭💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    そうなんですね(;_;)
    やはりイライラはすると思います。喫煙者じゃない方にはなかなか理解して貰えないですよね..💦
    どれくらいで落ち着くかは、喫煙年数にもよると思いますが、2週間はまず無いと思います。もっともっと長いと思います。半年?一年?それより長いかも。
    他に何かストレス発散できる方法を見つけるまでですかね😭

私の場合は理解していました。
    というかイライラするたびにタバコ吸いたいってなるのに吸えないから余計イライラします(笑)
    なのでタバコ吸えないからイライラしてるっていうのは自身でわかると思いますよ。
    なかなか病気などで「やめる!」って思わないとタバコはやめられないと思います。
    。。サポートする側も大変ですよね(;_;)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭そうですね、旦那にはタバコ吸えないからイライラするってそう認めてもらえればこちらも気持ちが救われたり、理解したり一緒にどうすればいいか考えたりしたいと思えるんですが、完全にそれはないと否定されるのでただただ耐えるしかなく😣中々辛いものがあります。やっぱり2週間なんてないですよね、私もそう思ったんですが、ネットでの情報しか頼ることがなくこうして生のご意見聞けると参考になります。旦那はお菓子やお酒の量が増えましたが、その他でも何かストレスを解消できる何かを見つけられたらいいんですが… 旦那はたまにタバコ吸いたいと呟いたりすることがあるんですが、そう思うってことは絶対イライラは感じてますよね。旦那本人では許せるけど私には許さない、みたいな理不尽な要求みたいなことが飛んでくることが多いのでこの先見守れるか不安です😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにイライラしてるんですか😭よほど煙草に依存していたんでしょうね😭
    いつか煙草がない生活に慣れるのを待つしかないのかもしれないです..
    私は妊娠をきっかけに禁煙をしたのでなのかもしれないですが、1週間くらいで慣れました!
    今でも全く吸いたいと思いません。
    ご本人にやめる意思があればきっと大丈夫ですよ!😊

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです。元々せっかちな性格だったり、ストレス溜まりやすい職場ということや、20年位吸ってると思うので依存度は高いかもしれないです。1週間程で慣れられたんですね!吸いたいという気持ちも起こらないということで何よりです✨思っちゃうときっといつまでも抑えるのが大変ですよね😣💦 前と性格が違って見えるのでどこまで支えられるかわかりませんが、ひとまず私も頑張ってみます😭 相談乗っていただきありがとうございます!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます😊✨
    旦那様が何か煙草に変わるストレス発散方が見つかりますように。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️💗

• 10月28日
ミサキ

うちの父ですが、禁煙するためにどんどん2年くらいかけて軽いものに変更してって体を慣らしてから禁煙外来に行って禁煙に成功しました。
かつては1日に何箱も吸うヘビースモーカーで何回も失敗してました。
孫も産まれるので一念発起して頑張ってました。
無事に成功してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様すごいですね😣✨成功されていることもそうですし、ちゃんと計画立てて実行されているところが素晴らしいです。でも失敗もされて色々と思案されたんですね。旦那も成功できればいいんですが…

• 10月27日

私はタバコで気分転換になってたので禁煙した時はイライラしました💦
今日から吸わない‼️
って決めてスパッと禁煙しましたがやめて3年近くなりますがいまだに気分転換に吸いたーい‼️‼️
ってなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしておりお返事遅くなりすみません。素晴らしいです!3年続いてらっしゃるんですね👏👏大成功じゃないですか。でもそれでも今でもまた吸いたいなと思われることもあるんですね。それでも続いていらっしゃることがまた凄いな!と思います☺️ やはりやめたときはイライラするものなんですね、イライラってどれくらいで落ち着かれたかとか覚えてらっしゃいますか? 良かったら教えてください😣

• 10月27日

退会ユーザー

半年くらいでだいぶ落ち着きましたが、今でもイライラします💦

• 10月27日