※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話でストレスを感じています。家族との意見の違いに疲れています。里帰り中で大変です。

すみません。今だけ許しいて。。。

先ほど泣き母乳とミルクをあげました。
げっぷさそうと頑張った結果
母乳の時は出ましたがミルクの時は出ず。。。
10分粘りました。それでもです
実母はこどもにライトを当て起きるようにと。
その後もー寝かしたりよと言うと
げっぷしてないやろと怒られ。。
寝てる我が子を抱っこしててわざと起こし
気持ちよく寝てたのにガン泣き。
その結果私がげっぷさせやんかったから泣いてるんやと
言われ。。。
しばらくすると小さな小さなげっぷが
プシュっと出ました。。
その後しゃっくりし始めそれも私がげっぷさせるの遅かったからや!
しゃっくり=おしっこしてるわ
あんたはオムツ変えた途端すぐうんちやらおしっこやら
するねんからほんま。澄ました顔でしよって
と言われます。
いや。こどもな。しゃーないやんけ
いつしようがこの子の勝手やし気持ち悪かったから
しやんやろーしべつにええやんって言うたら
ええけどさ。ってなら言うなよ!って
わざわざ起こすのもどーかと思いますし
そーゆーの言うのもどーかと思いますし
まして子どもがきいてる中でそんなんいいだすから
いつも子どもの耳塞いでます。。

そろそろちくいいイライラさせるのやめてほしいんですけど
言うても同じ。。
あんたは何もわかってないと言われるばかり
初めての子どもやのにすべてわかるわけないやろ
勉強しとんじゃって言うても
そんなんやからあかんねん
かわいそうやわとか言われるし
自分の子どもじゃあるまいし
どー育てようが私の自由。私なりに頑張ってやってて
そーやって言われると疲れます。
早く1ヶ月検診終わらなんかなと
それまでは自宅訪問やら
いろいろな手続きやらで実家にいないといけないので。。
里帰りが失敗やったとはいいたくないですが
ここまであーだこーだいわれて
実父と母とは子どもの前でも言い合いされ
流石にため息です。

コメント

ゆつまま

うちは祖母がそんな感じでした!!
里帰りさせてもらってる身でしたが
早く家に帰りたくて
仕方なかったです( ˊᵕˋ ;)💦
特にウザかったのは
鼻くそを綿棒でする時に
かなり詰まってたので
子が泣きながらも頑張ってる
と、横でひたすら
「かわいそう、やめたりや
ママ(私)意地になってるわ
あーかわいそうかわいそう」
と言われ、いや苦しいの
この子やし授乳中鼻でしか
息できひんねんけど?
と思い、つい「うるさい。
あっちいって」と言いました😢
最近はネットも色々載ってますし
こちらも勉強しながら
手探りで頑張ってるのに
やめて欲しいですよね😭
長文失礼しました💦

  • えり

    えり

    イライラしますよね😭
    お風呂上がり私も今日鼻しましたが
    ぐずります。それをあーだこーだ言われるのは、何?ってなりますよね

    • 10月23日
  • ゆつまま

    ゆつまま

    保健師の先生も
    もしゲップしないなら
    無理にさせずに
    ちょっと頭を高くして
    寝かせるか、横向きに
    寝かすといいよーと
    言ってましたし
    詰まらなければokですよね😢

    • 10月24日
🏃‍♀️

えっ
げっぷさせるためにわざわざ起こすんですか?
顔だけ横向きにして寝かしてあげてましたよ〜
しゃっくりのことも…お母さん色々おかしい😱
めっちゃ疲れますね😔

  • えり

    えり

    かわいそうやわとか言う割に自分がかわいそうなことしてるんやん。っておもってしまいます。。
    確かにげっぷは大事ですけど
    (詰まると死んじゃうので)
    少量しか飲んでない時はあんまりでやんことが多いし
    それをわざわざライト当てて起こすって。。。
    はぁーってなります
    昔は絶対出さないとダメやったんかも知らんけど
    いまはよこむかしたりしたら
    どーにでもなりますし。。

    • 10月23日
ちーかま

お疲れ様です

10分も粘って出なかったのは
もう諦めてもいい範囲ですよ😌
私は助産師さんにそう言われました

しゃっくりだって出やすいし
まだまだ新生児なので
同じやり方がまかり通るなんて
そうそうない事です

私ならぶちギレますね🤔

参考書もない教科書もない
正解なんてないのに
あれはこれだと決められると
それが100%正しいのか?って
思っちゃいます😅

私には私のやり方がある
時代が変われば子育ても変わる
あまり口出しされると
なんの為に里帰りしてるのか
全くわからない等
ハッキリ言ってもいいと思います😌
難しいかもしれませんが
多分ハッキリ言わないと
わからないと思うので…

長文失礼しました

  • えり

    えり

    はっきり言いました。
    すると何がやねん
    子どものためやろ何甘えてるん
    と言われもーええわってなり
    言うだけ言わしとけと。。。
    そっからはスルーしてますが
    言うてることをしないと
    寝てる我が子をさっきみたいにお越しにかかったり
    寝てるのにわざわざ抱っこして起こしたりとか
    それで泣いて私のせいにされて
    寝かしといて触らんといたってって言うても同じで
    怒ったら逆にキレられてって感じです

    • 10月23日
まりぽん

産後で疲れてるのにもう少し労って欲しいですね😂
ゲップ出ないくらいで死にませんよ(笑)私だったら、起こすくらいならそのまま寝かせます😇オナラで出ますから(笑)
ゲップさせない時は、吐き戻しが心配なので横にして背中にタオル丸めたの置いて寝かせてました🙋‍♀️
あまり神経質になるのは良くないと思います、、お母さん😂
しゃっくりも冷えてだけじゃないですよ🙈上の子は、お腹にいる時からしゃっくりが多くて毎日何回もしてましたか、今はほとんどしません!
帰れないからどうしようもないですけど、頑張って下さい🙀

deleted user

まだ言葉わからないから大丈夫ですよ。

  • えり

    えり

    言葉わかるわからんじゃなく
    気持ち的に嫌なりません?
    子どもおる前でけんかなんか
    言葉わからんくても

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ。自分がってことですね。


    嫌な気持ちになりますね。

    ゲップも少し横にしてまた抱っこするとげっぷ出たりするので試して見てください。

    • 10月23日
れいな

えー、ゲップ出ないからってそんな😭😭
うちの上の子はゲップさせても大量に履いてましたよ笑
だからあまり関係ないんだなと思ってます‪w
逆に下の子は全然吐かなくて、ゲップ出なくても横にさせても吐きもしません笑

わたしも里帰り中です。
お気持ちわかります、、
感謝してるんですけどね。
イライラしちゃう時あります😫

なつ

げっぷは必ずしも出なくても大丈夫と病院で言われてましたよ🙆‍♀️
げっぷよりおならで出す方が得意?な子もいるようで、げっぷあまり出ない子もいるようですし!
出なければ背中にタオル入れて横向きで寝かせれば良いと言われました!
昔と今は違うんだよと教えてあげたいですね😅
げっぷのことが書いてあるかは覚えてないですが、母子手帳ならぬ祖父母手帳にさらっとですが昔と今の違いみたいなのが書いてあるので、そういうの読んだりしてお母さんがいろいろ勉強してほしいですね😅💦

POOH

ゲップでないこともあるから問題ないですよ😅
出ないときは顔を横にして寝かせれば平気です☺️