※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる場所について悩んでいます。和室で布団を使っているが、赤ちゃんのためにどこが良いか迷っています。他の部屋も考えています。参考にしたいです。

赤ちゃんを寝かせる場所について質問です😄

和室・洋室、ベビーベッド・床にベビー布団など、皆さんは、どのように赤ちゃんを寝かせる予定(寝かせている)ですか?

今夫婦で和室に布団を並べて寝ていますが、赤ちゃんの寝かせる場所について悩んでいます😰

間取りは和室、洋室(ほぼ物置)、ダイニングリビングです。

そろそろベビーグッズも揃えないと❗と思っています。
良ければ皆さんのお話を参考にさせて頂きたいです😄✴

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

主に寝室で寝かせてますよ(*^^*)

• しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

あ、ちなみに寝室は和室で、ベビー布団で寝ています。

• 4月21日
  • ゆか

ゆか

返信、ありがとうございます!
    今和室に布団で寝ているので、そのまま隣にベビー布団も良いですね😄

• 4月21日
あやぱんxx

うちは和室に布団敷いて寝ていますよ(^^)
夫婦の布団の横にベビー布団置いています。
旦那さんの寝相が悪いので怖くて一緒にはまだ寝れません😂

• ゆか

ゆか

うちも旦那の寝相が悪いです…😰(ゴロゴロ転がったり)
    ベビー布団、参考にさせて頂きます!

• 4月21日

シングルベッドをくっつけて真ん中に赤ちゃんで川の字に寝てます。添い寝するとよく寝てくれるのでこのようになりました(^^)
ベッドだと寝返りし始めると寝ぼけて転落もあるそうなので、和室にお布団が良いと思いますよ!
うちはベビーベッドを譲り受けましたが、使ってません😅

• ゆか

ゆか

親子で川の字、いいですね😄
    ベビーベッド、使っていないと言うご意見もチラホラあって、悩んでいます💦
    和室にお布団、参考にさせて頂きます!

• 4月21日
ナーナまま

はじめまして!
生後三ヶ月の女の子を育ててる者です( ˙༥˙ )
出産前にベビー布団、ベットも購入したのですが、、
ほとんど両方使わず自分と一緒の布団で寝てます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
ベットはオムツ替えたり少し置いタリとに使うくらいで寝てはくれなかったので、、
寝室は6畳で旦那の布団と自分の布団で真ん中に子供が寝てるかんじです!

• ゆか

ゆか

はじめまして!返信、ありがとうございます!
    ベビー布団もベビーベッドも使わないという場合もあるのですね💦
    親子で並んで…も憧れますが、うちは旦那の寝相が心配です😅(笑)

• 4月21日
ゆゆmam

最初はベビーベッドで寝かせてました😁
が!
生後1ヶ月で高感度背中スイッチの搭載があり、もーベビーベッドは物置になってます😑
うちはベッドなので逆に危ないので寝返り・窒息させないように壁側に寝かせ、横にピッタリひっついて寝てます( ˊᵕˋ )
敷布団なら無理に買い足さず、一緒に寝てもいいと思いますよー😍💕
娘の寝顔見ながら旦那と写メ撮ったり、毎日可愛いーと親ばか発言しながら寝てます🙆
もし、寝返りしだしたら寝返り防止クッション買えばいいだけなので大丈夫です🤗

• ゆか

ゆか

一緒に寝るのもいいですね😄
    ご夫婦でお子さんの寝顔の写メを撮ったりとか、ほっこりします❤
    (私も旦那も子供にデレデレになりそうです😁)

• 4月21日
  • ゆゆmam

ゆゆmam

夜中にすみません😅
    いやー私は親バカにならない!って思ってましたが何だかんだ写メが…😭💥
    何枚取れば気がすむの?と言わんばかりあります😫
    寝顔も可愛く撮れたら友達に送ったり、父に見せたりと親バカ大発揮中です😥
    旦那も沢山携帯の写メありますよ😵

• 4月22日
  • ゆか

ゆか

旦那はビデオカメラを探していて、既に親バカな気がします😁(笑)
    わーちゃんさんと同じく、夫婦の携帯に子供の写真が一杯になりそうな予感です❤

• 4月22日
◎クレア

夜は洋室でダブルベッドの横に
ベビーベッドをくっつけて寝かせる予定です(´υ`)

昼間は和室で、ベビー布団に寝かせる予定です(´V`)

• ゆか

ゆか

ベビーベッドとベビー布団、昼・夜で使い分け予定なのですね😄
    そういえば、昼の事を考えていませんでした💦
    昼は目の届く範囲だったらリビングになりそうな気がします😄

• 4月21日
4MAMA

昼間はベビーベット
夜は布団に添い寝です。(和室)
家の作り次第ですかね。
リビングに赤ちゃんを寝かせる場所を作ると家事などの時に便利です。
ハイロチェアーも便利ですよ🎶長時間は寝かせる事は出来ないですが、お風呂の時やオムツ替えなどもハイロでやってます。
今後二人目三人目など考えてるなら折り畳み式のベビーベットは収納の幅も取らないので、取っても使えます。
ベビーベット、あまり使わず荷物置きになったりしちゃいますが、兄弟出来たら床に寝かせると踏まれる心配があるので💦💦💦
ウチのはベビーベットの下沢山収納の出来るのでオムツやおしり拭き、使わなくなった、ベビーバスなど何でもしまってます。

• ゆか

ゆか

昼・夜と使い分けなのですね😊
    昼の寝かせ場所はリビングになりそうです。
    折りたたみ式は考えていませんでしたが、収納とか移動とかもしやすそうですね!
    ハイローチェアも便利そうですね✴参考にさせて頂きます😄

• 4月21日
らふぃ

寝室のダブルベッドに2人で寝てます。旦那は違う部屋で布団敷いて寝てます。

昼間はリビングで過ごします。
動かない新生児の内はソファの上(賛否両論だと思いますが…)、今は暖かくもなったので床にマット敷いてゴロンです。
時計の針のようにくるくる回ってる事があって面白いです(笑)

• ゆか

ゆか

赤ちゃんの鳴き声で旦那が寝られなかったら(仕事があるので)別室にするかも考えています💦
    目が届くのであれば、ソファもありなのかもしれませんね!
    くるくる回ってるお子さん、とってもカワイイですね❤
    初産なのでドキドキですが、早く我が子に会いたいとも思います😊

• 4月21日
  • らふぃ

らふぃ

ホントは最初から床の予定でしたが、寒かったのと、母から最初は少し高い場所にした方がいいよと言われたので…

動く時期と暖かくなる時期が一緒になって助かりました。

• 4月21日
  • ゆか

ゆか

寒い時期だと、床に直接ベビー布団は寒いんですかね。
    6月末出産予定なので、寒さは大丈夫かな?と思っています。
    高さの事、折りたたみ式のもいいなーと思いはじめたので、色々参考に検討したいと思います😄

• 4月22日