※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、夜間の授乳回数を減らしたいと相談しています。0時の授乳をやめると早く起きるか悩んでいます。

なんども似た質問すいません💦
現在2ヶ月の子を育ててます。
睡眠のことなんですが、だいたい19時半頃に母乳+ミルクをあげて20時から21時に寝かしつけをしてます。
そこから私達が寝るタイミングの0時頃に1度無理矢理起こして、授乳して飲めばミルクを足してます。
そこからだいたい4時から5時ぐらいまで寝るのですが、0時の無理矢理起こすのをやめるタイミングが分からなくなってます😅
まだ4.5時に起きるということは0時の授乳をやめるともう少し早く起きるようになると思っていいんですかね?
無理矢理起こすのかわいそうだなと思いながら夜間授乳の回数は減らしたくて😭

コメント

ミク

その可能性はありますよ!

• aimi¨̮

aimi¨̮

ですよね😅
    少し様子みてみます!

• 10月23日
みーちゃん

娘がそれくらいの時期はもう夜中起こしてませんでした😊23時頃~8時頃までぐっすり😌

逆に2時とかに物音で起きてしまったときはその後1、2時間おきで起きてしまうことが多かったです!
なので0時をなくすことで早く起きてしまう!とも言い切れないかと☺️

一度0時のミルクをなくし、娘さんの様子を見ても良いかと😌

• aimi¨̮

aimi¨̮

そうなんですね🌟
    やっぱり試してみないと分からないですよね😅
    近いうちに1度起こさずやってみようと思います!

• 10月23日
るい

夜間授乳の回数減らしたい気持ちもすごくわかります。
しんどいですよね。子供寝かしつけてから自分の時間であれもしたいしこれもしたい。。。
お風呂はいつも何時頃ですか?
いっその事20時~21時にお風呂に入れて
お風呂後授乳
そこから寝かしつけの方が良い気がします!
0時に起こしてるのでしたら
結局20時~21時に寝かせてるの意味がなくなってるかと。。。

• aimi¨̮

aimi¨̮

そうなんです💦
    沐浴は旦那の仕事の帰宅時間に合わせてだいたい18時半に入れてます☺︎
    私も寝かしつけの時間を遅くすれば全て解決すると分かってるのですが、子供を寝かしつけて21時ぐらいから夜ご飯~夫婦の時間を作ってるので、寝かしつけを遅くするとそこの時間が無くなってしまうのも寂しくて😢
    わがままなんですけどね。。

• 10月23日
  • るい

るい

旦那さんが帰ってきてすぐご飯作ってとかはダメなのですか?

んー。。
    夫婦の時間も大切なのも分かります
    ですが
    子供ができた以上
    子供が何より1番かと😢

どうしても夫婦の時間が大事なら
    夜中授乳我慢するしかないです😢

• 10月23日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

やっぱりそうですよね😢
    妊娠前は夫婦2人で自由に過ごしてたのでまだそこを求めてしまうことがあって。
    0時に起こして授乳することは苦ではないので今のやり方でダメではないのですが、子供にとって無理矢理起こすのはあんまり良くないのかなと😖
    特に問題ないのならいいのですが💦

• 10月23日
  • るい

るい

夫婦が壊れてしまうのも怖いですからね。コミュニケーションはすごく大事ですよね。
    無理矢理起こして泣いておっぱい飲まないとかだと
    さすがに可哀想ですが
    普通に起きて泣かずに飲むなら全然いいんじゃないですかね?

• 10月23日
ママリ

0時をやめると1〜2時で泣くかもしれないですね。
なので負担じゃなければ当分は0時に飲ませ続けた方がいいです!そのうち月齢が上がると朝まで寝ると思うので✨
私は23時にいつも起こして授乳してましまが、4ヶ月ぐらいで朝まで寝るようになり、5ヶ月のときには23時に起こしても起きない日がでるようになりました!そういうときは朝まで寝てる日がほとんどでしたよ😊

• aimi¨̮

aimi¨̮

やっぱりそのぐらいの時間になりそうですよね😅
    23時に起こしてた頃はその後何時に起きてましたか?
    まだ生後2ヶ月ですもんね💦
    いい子に寝てくれてる方だと思うのでもう少し大きくなるまではちゃんと飲ませてあげた方がいいですよね🙂

• 10月23日