※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子がわがままで疲れている。外出も困難になってきている。どうしたらいいでしょうか。

4歳の息子についてです。

とてもわがままで自分中心だったり
同じこと何回も言わせたりで
疲れます、、、


たとえば私が手離せなくて、そのとき息子が要求してきたときに私が『今○○してるからちょっとまってね』と言っても無視して何回も要求言ってきたり。

さわらないでねって言っても注意されるよりは興味の方が強いからか、注意されようが前に強く叱られても関係なくまた同じいたずら?を繰り返したりします。



さっきも下の子が風邪気味でなかなか寝付けずぐずぐず泣いててだっこで寝かしつけてました。
でも横で息子も『だっこ!だっこして!』って何回も言ってきて今はできないこと伝えてもだっこしてもらえないからか暴れたりバタバタしたりしてて。


保育園とかではここまでわがままではなく、私の前でばかりだから甘えてるのもあるんだろうけどひどすぎるというか。
下の子の方が全然聞きがよくて、息子を中心にとはなるべくしてますがさすがに全部は無理で。


言ってることは理解できてるけどそれより
外出してもこんな調子だから外出も困難になってきてます、、


どうしたらいいでしょうか。

コメント

ななこ

うちも4歳の男の子いますが、かなりおしゃべりさんなので言いたい事はすべて口で気持ちを伝えてきます!正直、大声で怒ってしまう時だってあります。たぶん下のお子さんへのやきもちとか、保育園では自分はすごく頑張ってるんだ!って気持ちがあったり…4歳は4歳なりに悩んで、大好きなお母さんに認めてもらいたいんだと思いますよ☺️
下のお子さんが見ていないところで、思いっきり抱きしめていつも保育園頑張ってるね!沢山我慢してくれてありがとう、ママ助かってるよ!とか伝えてあげるといいかもしれないです☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは逆で言葉遅く、最近保育園行きだしてやっと言葉増えてきた感じで😓

    やはりそいうのが足らないんですかね😵
    そうは思ってても、正直イライラするほうが多くて😢

    • 10月23日
  • ななこ

    ななこ

    言葉が遅いのであれば、自分が伝えたいことをうまく伝えられないもどかしさもあると思います!それで子供自身がイライラしてるって、友達ママも話してたことあります!イライラしますよ😂怒りすぎて反省することもしばしば!笑。

    • 10月23日
yuki

うちと似たような兄妹間ですね😊

わが家は外ではあまりないですが、自宅だと似た感じです😢
とりあえず抱っこなどは交互にしますが下も騒ぐし上も騒ぐしでてんてこ舞いですね💦

注意した事をした場合は、何もなければ言いませんが何かやらかした場合はかなり叱ります。
また同じ事をしたらまた叱ります。
繰り返し言うしかないかと感じているので😅
(かなーり疲れますが‥)

いつかは落ち着くものなんですかね‥
(回答になっていなくスミマセン💦)

  • ママリ。

    ママリ。


    繰り返し言うしかないですよね、、、
    その場ではわかってても結局わかってなかったのかな?ってのが多々で😢

    • 10月23日
  • yuki

    yuki


    言わないよりかは言う方が良いのかな‥と😅
    分かっているんですが、やはり好奇心や自我がまだ抑えれないんですよね💦

    うちの子よく「我慢できないよー😡できないなー」って言ってますよ💦
    「危ないから我慢するしかないの!」とは言っても触る事もしばしば‥

    • 10月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    たぶんそれです😵
    また叱られる、とはわかってても、やりたい気持ちの方が強いんですよねきっと😓

    そんなこと口にするんですね😳素直な気持ちなんですかね😳

    • 10月23日
  • yuki

    yuki


    そうですそうです😩
    きっと叱られるのとか二の次なんでしょうね😅

    言いますよ~
    特にわが子は今年から幼稚園に行き始めたので園では我慢!となったら駄々こねないけれど、自宅でまで我慢したくないんだと思います😥

    あとは、やはり下の子が活発になり目離せなくなってきた分必然的に上の子との2人だけの時間は減ってしまいますからね‥
    甘えたいって気持ちも分かるんですがママは1人しか居ないですからね😭

    • 10月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    同じです😵
    うちも今年から園に通いだしましたが、園ではわがまま言わずお利口で、帰ってきたらスイッチ切れるかのようです。

    そうなんですよね😭😭
    毎日怒ってばかりになってしまいこっちもしんどいです😭

    • 10月23日
  • yuki

    yuki


    本当に似たような感じですね😢
    本人の中でも色々葛藤があるんでしょうがね‥
    園の様子を聞いて自宅とのギャップに戸惑う事多かったです😅

    怒りたくないし、みんなで同じ空間をうまい事共有できたら良いんですがなかなか難しいですよね💦
    本当怒る・叱るって物凄いパワー使いますよね💨

    • 10月23日