※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
家族・旦那

離婚を考えています。ですが子供もいる為まだ悩んでる段階です。長文で…

離婚を考えています。
ですが子供もいる為まだ悩んでる段階です。

長文です

長男が産まれて、次男が産まれて、ずっときっと変わってくれると思っていましたがやっぱり変わらず、むしろもう耐えられなくなりました

家事、育児はしない
帰ってもずっと携帯のゲームばかりしてる
仕事が忙しくて帰ってきたとき、私が何気なく今日も疲れた〜と言うと、俺のが疲れてるんだよ!って言われる

家事育児何もしないくせに文句ばかり言う
というか褒めることは一切なく文句しか言わない

犬を飼っているのですが、バタバタとしてお散歩に行けない日、ハウスに入れてると虐待だと言われる(散歩に行ってない状態で部屋に出すとあちこちに足をあげておしっこするので…)
小さい子2人連れてのお散歩は正直大変です

犬が吠えた時、旦那が棒で叩いてお尻の近くから出血しました
それこそ虐待ですよね。

子供達に何かあると私を責める

喧嘩した時、俺が稼いだ金なんだから銀行のカードも家の荷物も家の鍵も全部置いてけと言われました
あとから荷物取りに来るとかはダメだそうです

休みの日の朝、自分は一人でさっさとご飯食べて、私は子供達にあげて洗濯して、一息ついてたらじゃあ出かけようって。
まだ私、ご飯も食べてないのに
私の事は基本考えてないです

夜ご飯の時私が次男をおんぶして、立ちながら長男にご飯をあげて、私も少しずつつまみながら食べていて、旦那に長男にご飯あげてほしいと言ったら、俺今ご飯食べてるんだけど!とキレられました
え?私もご飯食べてますけど、と思いました

先日、初めて一時保育に預けました
たった2時間でしたが、私にとってはとても救われた2時間でした。地元から離れたので頼る人も友達もいないので…
ですが旦那には子供達が可哀想だと言われました
私の気持ちは理解するつもりはないようです

あげればキリがないです
私ってなんなんだろうって、本当に思います

だから私も旦那に対して優しくできてないと思います
でも、毎日息抜きもできないくらい1日1日がいっぱいいっぱいなのに私に対しての態度がひどいから

一言、言葉があれば一緒に頑張っていけるのに一人で子供達を育ててるみたいです
だから私は優しくできてないと思います
ただ、家事育児をしてくれなくても言葉が欲しかっただけです

子供が好きとは言うけど、自分の都合で可愛がってるとかしか思えません
長男が抱っこをせがんでもしてあげません
気分が良い時はしてあげてます

子供達の為に別れることは避けたいと思ってました
でもむしろイライラしてしまうのは逆に悪影響な気がして。

私は今は子供達さえいてくれれば、お金がなくてもいい家に住めなくてもいいと思ってます

それくらいもう限界です
帰ってくるのが苦痛です

私も悪いところはたくさんあると思います
お互い様なのかもしれません。

これを乗り越えればまた上手くいきますかね?

ちなみに話し合いも何度かしたいと思いましたが、そういう話をしようとするとすぐにカッとなってキレるので話し合いにもならないし私の話を聞こうともしません。

コメント

ママ🧸

実家が頼れるなら実家に帰ります。
これを乗り越えればとありますが1人では乗り越えられません。
どんな父になりたいんだろう、夫としてどう家族を養いたいんだろう。今のご主人を見てて未来が思い描けますか?

うちも家事は全くしない主人です。よく手伝ってくれない!という投稿見ますが私は全然怒りを覚えたことないんですよね。
多分日々たくさん声かけを貰ってるからだと思います。
言葉ってとても大切です。
コミュニケーション大切です。

話し合いが出来ないうちは何も変わらないです。

私ならそんな夫は捨てたいと思うし、改心するのかしないのか、別居して様子みます。

• なぁ子

なぁ子

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、今は全く旦那とも未来はないですし、いない方が気持ちも落ち着くと思っています。
    私も家事をやらない事はあまり気にしていませんが、それ以上に労いの言葉もなく、やって当たり前だろと思っているのが伝わるのでそこが本当に無理です。

話し合いは2人では難しいと思うので両親に同席してもらうしかないかなと思っています。

• 10月23日
あ

ごめんなさい
私なら別れます
子供と愛犬、そして自分のために。
話し合いできないなら、質問者さんの親も入れての話し合いしたほうがいいです!

• なぁ子

なぁ子

ですよね、私もそう思っています。
    子供達が旦那のような思いやりのない人になってほしくないです。
    私も親を交えての話し合いしかないと思っています!
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月23日
のん

なぁ子さん悪くないと思いますよ💦
頑張って2人育児していてその中食べる暇すらないのもすごくわかります。
こんな言い方いいのかよくわかんないですが、旦那さんも子供作るだけ作って自分は育児参加しない。一時保育に預ければ可哀想?
そんなの、育児もしない旦那に言われたくないですよね💦ゲームばかりしてるってのもどうかと思いますよ!仕事で疲れて来ているかも知れませんが、その中でも少しでも手伝えることあるはずです。
子供達をお風呂に入れるとか。
ワンちゃんが吠えたら棒で叩いて怪我させるなんて…動物愛護法でやられるレベルです。俺が稼いだやつだから全て置いていけなんて、ひどすぎです。
大変かもしれないですが、我慢することないと思います。そんな旦那なら逆にこっちから願い下げした方が楽になりますよ。
養育費も取れるし、国の制度を使い生活もやっていけます。
もしあれならば、なぁ子さんの実家の近くで探し子供連れそっちに移住した方がなぁ子さん親子には1番ベストです。

• なぁ子

なぁ子

ご回答ありがとうございます!!
    本当に毎日、あれ?私ご飯食べたっけ?って思うくらいバタバタな毎日で。。
    そうなんです、少しでも育児に対して寄り添ってくれてれば一時保育が可哀想なんて言葉は出ないんじゃないかなと思います。
    すみません、お風呂だけは入れてくれます!!
    着替えは結局私ですが…
    やっぱり我慢する必要はないですよね。
    何度も今までも思いとどまってきましたが、もういい加減限界です。。
    本格的に考えていこうと思います!!

• 10月23日
  • のん

のん

お風呂だけは入れてくれてるんですね。だけど、それだけじゃダメなんですよね。でも、わかる気がします💦食べたっけ?ってくらいバタバタですもんね💦💦私も上の子が8歳でもほんとに毎日バタバタで😅ゆっくり出来てる気もしないです。
    そうですよ。我慢する必要なんてないです。
    我慢して無理していると病気になっちゃいます😭なぁ子さん、頑張ってください👍

• 10月23日
  • なぁ子

なぁ子

多分お風呂入れてるイコール育児してると思っていると思います…
    外出もたまに2時間くらいさせてもらう事もありますが、ご飯やお昼寝がかぶらない、相手してればいいだけの時間を選んで外出してますが、それもきっと俺は育児に協力的とか思ってると思います!
    なんかもう笑えてきます😂
    自分の飲むビールすら買ってこないのでいつも私がケースで買ってきます。
    もう馬鹿らしいのでやめます!!
    お優しいお言葉本当にありがとうございます!!
    色々これから大変だと思いますが、じっくり考えながら進めていきます!

• 10月23日
みぃ

コメント失礼します。

家事育児、休みのないなぁ子さんからしたら…一番旦那さんにわかってほしいのになぁ子さんに対しての感謝の気持ちないと思います。
俺が稼いだお金?
子供をずっと〜面倒みて、旦那さんが朝から夜まで仕事できてるのはなぁ子さんが旦那さんがいないあいだにちゃんと育児をしてくれてるからお金を稼げてるんです。
子供の為に別れることをさけれたとしてもなぁ子さんがそこまで耐えれるのか…
なぁ子さんが体調崩したら…💦
私は3歳ぐらいの時に両親が離婚してます。寂しい思いもしましたが年頃になって離婚してよかったんだなぁと思えるようになりましたよ。なぁ子さんが子供さんのことを第一に考えてるのも凄くわかります。だけどなぁ子さんが決めたことなら子供たちもわかってくれると思いますよ。
旦那さんが変わってくれるのであれば…いいですが。

• なぁ子

なぁ子

ご回答ありがとうございます。
    私の事までお気遣い、本当にありがとうございます。
    確かに仕事はすごく忙しい人で、大変なのはわかっているんです。
    でも自分だけが大変って思っているのがひしひしと伝わってくるんです。
    この前も、忘れてしまいましたが何かお願いしたらそれはなぁ子の仕事でしょって言われました…

私の両親も私が中学生の時に離婚しました。
    毎日家の中がピリピリしていたので私は離婚してくれて良かったと思っています。今私は両親どちらとも仲良いですし、みんなで会う事もあります。
    お優しいお言葉ありがとうございました😭

• 10月23日
  • みぃ

みぃ

育児は完全に女の仕事って思ってるんですかね?💦
    せめて話し合いができたらいいですけどね💦
    なぁ子さん頑張ってくださいね‼️

• 10月23日
  • なぁ子

なぁ子

義父もそういう人だし、きっとそれが父親と思っているんだと思います。
    なかなか子供が授からず悩んでた時も義父は、なぁ子ちゃんあと1年で出来なかったらクビね!とか平気で言う親の子供なのでまぁそんなもんだろうと最近は諦めてたので。。
    でもこちらで相談してみて、なんだかスッキリしました!
    本当にありがとうございます😭😭

• 10月23日
  • みぃ

みぃ

え‼️酷すぎます…
    いろんなこと耐えてきたんですね…💦
    なぁ子さんがすこしでもスッキリできたらよかったです🎵
    いえいえ、ありがとうございます😊❤️

• 10月23日
うさちゃん🐰

日々お疲れ様です😌ご結婚されて何年目でしょうか。
文章を読んでいるだけでも涙が出そうになりました。
わたしだったら耐えられなくなって逃げ出しちゃうだろうなって。
子どもは常にママのこともパパのことも見てます。
いいところも悪いところも。特に夫婦喧嘩やママの泣いている姿は一生目に焼き付くものだと思います。
(わたしがそうなんです😔)
夫婦関係が良くなく ママが限界を感じるほどの事があるのでしたら
それはお子さんにとって精神的な虐待になる場合があります。
子どもはママのことが大好きだから 自分のためにママが辛い思いをし続けるのは決して幸せなことではありませんよ。
お子さんを大切に思うのでしたらママ自身も勇気を出して 幸せになれる方向に進むべきではないでしょうか😿
どうか無理はなさらず、素直に生きていいんですよ。ママだって人間です。幸せを選ぶのも強さですよ。