※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉ちゃん
お仕事

妊娠中で職場復帰が難しい状況。どのタイミングで伝えるか悩んでいます。社員で続けたいが、退職も視野に。混乱しています。

今日検査薬で陽性反応が出ました!恐らく5w6dか6wだと思います!
職場復帰についてなんですが、11月の途中入園に落ち待機児童になったんですが、4月に通れば職場復帰。もしくは2歳まで育休延長可能と言われました。

もし4月に保育園が通ったとして、その頃妊娠8ヶ月くらいだと思うんですが御察しの通り復帰したらすぐ産休と言う気まずいタイミングになる事が判明しました。
雇用形態は社員なんですがバイトに戻る事も視野に入れて、私としては続けたいこの職場で復帰したいと思っています。
ただ社員になってすぐデキ婚をし、悪阻が重かったのでつねに職場に迷惑をかけていました。

それでも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから辛かったら絶対無理しないでね!と優しくしてくれた職場なので
育休延長からの妊娠しました。はすごく言いづらいです…。

いや、絶対に言わなければならないんですがやっぱり
なになってんねん…と思われますよね😭?
2人目すごく嬉しいのに手放しで喜べない自分がいて…
みなさんならどのタイミングでどう伝えますか?
せっかく社員になったのにもったいないし続けたいですが、職場の人たちに迷惑かけないよう退職されますか?

2人目いつできてもいい!と思っていましたがこんなに早くすぐにできると思っておらず、気持ちと頭の中が混乱してます!💦

コメント

ママリ

私も二人目希望で来年から妊活しようかなぁなんて思ってます。同じく今月は保育園落ちました!4月入園にかけています!二人目本当は上半期に産みたいので来年の夏くらいからと考えていましたが2歳差がいいな〜と思ってるので年明けからにしようかなぁと。すぐ出来るかも分からないし😭
気まずいタイミングですがそこは割り切って二人目の育休が明けたら目一杯働けばいいと思います!もう授かりものだから仕方ないです🥰私なら気まずいですが割り切って報告して謝りますがそこは授かった事に感謝して切り替えちゃいます😭
仕事保育園のことを考えながら二人目のことも大変ってほんと最近思います。。
色々めんどくさいですよね。。
ただ、今妊娠が分かれば出産してから上の子の保育園は大丈夫ですか?復帰すれば在園は可能になるんですかね?
私のところは厳しくて妊娠時から下の子の保育園申請して確保しないと2ヶ月で退園とか色々めんどくさいです。
周りはめんどくさいから続けて産休育休をもらってる人も居てました。。手当ても一度復帰すると安いですし。。
でも職場には気まずいですよね笑

• 葉ちゃん

葉ちゃん

お返事ありがとうございます!
    ママリさんも待機になってしまったんですね!どこも難しいですね😭
    いやほんとそれなんですよね。いつ復帰してもいつ授かるかわかりませんしいいタイミングは結局職場じゃなく自分のタイミングなんで難しいです。
    保育園は受かったら行けるものと思ってるんですが不安になってきたので役所に問い合わせてみます!
    あーほんと気まずいです!
    私の最善策は上の子が満2歳になる11月に職場復帰すればギリギリ迷惑最小限に済むかなと思ってます!
    下の子の保育園は別の場所でも通わせられる範囲であればあずけられればできるので!

• 10月23日
ママリ

さすがに印象は良くないでしょうね。
できることとしては、2人目産んだら早めに復帰ということくらいじゃないでしょうか。

• 葉ちゃん

葉ちゃん

コメントありがとうございます!
    ですよね…自分が職場の人達の立場ならそう思います。
    はい!妊娠が順調にいき無事産まれたら上の子が満2歳になるまでに復帰します!
    それが私にできる最善だと思うので。

• 10月23日
green

1人目も2人目もタイミングがね、、😅💦
ここでこういう相談されてる方よく見ますが避妊とか復帰の事とか先の事考えていないのかなって思っちゃいます💦
出来たのは仕方ない事ですから早く職場に報告して今後どうしていくか話し合ってからで無いと何とも言えないですよね💦

• 葉ちゃん

葉ちゃん

はい。自分でも本当にタイミング悪いと思います。
    上の子も下の子も避妊してたんでびっくりしてます。よっぽど相性がいいんだと思うので2人目が産まれたらピルを処方してもらおうと思います。

• 10月23日
りんご

妊娠おめでとうございます💗気まずいですね🥺💦

復職する気はありましたが妊娠が発覚して
1度復帰してすぐ産休にはいるか

もしくは皆さんに迷惑がかかるから退職も考えていて…と
下手な感じで素直な気持ちを言ったらどうですかね?
会社の出方た次第ですよ🙌

• 葉ちゃん

葉ちゃん

ありがとうございます!!❤️
    その通り伝えようと考えています!
    今の店長とは私の産休と入れ違いでかぶってないので余計にとても言いにくいですが、謝罪と復帰したい意思、最善策を伝えたいと思います。

• 10月23日
まる

わあ!私も昨日陽性反応が出たんです!
似たような境遇でうれしいです🥰

いろいろ言う方いると思いますが、
私は4月にもう一度育休延長するつもりです。
上の子満2年とって、次の子も引き続き育休頂くつもりです!

戻る戻る詐欺で会社の人に悪いなぁと思いますが、
自分の人生なんであんまり気にしてません!

タイミングなんて考えてたら子供なんて産めませんよ!!笑

• 葉ちゃん

葉ちゃん

わぁ!まるさんもおめでとうございます🎉㊗️
    まるさんの職場は丸二年取られる方も多いんですかね?うちはとても少なくて社員からバイトになってまですぐ戻る人が多いんです💦もちろん本人の意思でですが!

うちの親に言っても一番いいタイミングはできたタイミングだと言われたのでそうなんだなと思います。
    産んですぐ戻れるよう頑張ります!

• 10月23日
ゆづママ🔰

おめでとうございます☺️!
私も本当に同じような感じです😅
9月に出産して、1年育休とって復帰しようと思ったら4月末頃に妊娠がわかりました。
不正出血やら腹痛で妊娠中は迷惑をかなりかけました🙇‍♂️
でも同じように赤ちゃん守れるのはあなただけよと言われてお休みもらったりしてました。
12月が予定日で、11月の半ばから下の子の産休が始まるので9月に復帰せずそのまま育休延長という形になりました。
もともと途中入園ができなかったというのもありますが💦
私もできたら今の職場に復帰したいと思っています☺️
ただ、実際に下の子が生まれて育ててみて無理そうなら、会社には申し訳ないですが育休フルでとって辞めることも考えています。
こればかりは周りの目を気にしてもしょうがないことです。何より、タイミングはどうあれ私のところに来てくれたことに感謝して、二人の子供たちに最善になるように行動したいなぁと思ってます☺️
私も入社2年目で妊娠がわかって、もう1年以上産休育休いただいてます(笑)
下の子が生まれて復帰する頃には休んだ期間の方が長いですよ🤣
でも子供育てるために休む権利もあるし、働きたければ戻る権利もあります。
もし復帰しても初めは保育園で風邪もらって休みまくりなんて普通と聞きました💦
私も何でこのタイミング?とか色々悩みましたし、混乱もしましたが今は生まれてきてくれるのが楽しみで、上の子も可愛くて幸せですよ〜☺️

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

書きたいことが多すぎてまとまりのない文章になってしまってすみません🙇‍♂️💦

• 10月23日
  • 葉ちゃん

葉ちゃん

お返事たくさんありがとうございます😊
    ほんと同じような感じですね!!妊娠発覚したときはどう伝えましたか?言いたい事聞いて欲しい事が多すぎてまとまる気がしません😭
    直接会って話されましたか?
    うちは休憩室の一角に店長室があり中で話す会話全て丸漏れなので職場で話すのは本当に怖くて😱
    まだ心拍確認もしてないので全てがふわっとしていて何も決められないで悩んでいます…😭
    きっともう1人家族に加わったら賑やかで楽しいやろうなと思うとあ〜職場…ってループがずっと続いてます😭

• 10月25日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

妊娠発覚したときは上の子の時同様、出血などがかなりあったのでそれが落ち着いてきた4ヶ月終わりくらいに連絡したと思います☺️
    上の子もいたしつわりもあったので電話でとりあえず伝えました。
    そしたら上の子もまだ小さいんだから無理して来ないで!と言われ甘えさせてもらいました😅笑
    絶対迷惑だろうし、どんな反応されても受け止めるしかないなと思いましたが、すごく喜んでくれました✨

• 10月25日
けい

おめでとうございます✨
状況が違いますが、私の娘は4月の保育園入園が叶わず、入れればですが次の4月に復帰予定です。
私は不妊治療して上の子を1年半かけて授かりました。年齢的なことや仕事をしながらの不妊治療が難しかったこともあり、1歳になった時点で、また2人目の不妊治療を開始しています。
もし今月授かることができたら、復帰した時点で妊娠7ヶ月くらいになると思いますが…正直授かりたい気持ちはとても強いのですが、なんて話そうかと考えてしまいます😣
でもじゃあ、復帰して1.2年くらいして授かったとして、悪阻等で迷惑かけてそのまま産休に入ったとしても、周りは「またなの?」と思うかもしれません💦
周りの反応を考えると、子どもが欲しいのに何年もタイミングを逃してしまうことになりかねないと思います。
よく思わない人や、迷惑をかけてしまう人もたくさんいると思います。心苦しい気持ちもあると思いますが、心拍を確認できた時点で、早めに今の気持ちも含めて伝えたらいいのかなと思いました!
今はとにかく授かれたことに感謝して、無事に生まれてくれることを一番に考えられたらいいのかなと思います😌