※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

①湯船に浸かる時間について、寒くなる季節について悩んでいます。 ②保湿クリームについて、湿疹がでていたためヒルドイドローションを使っていましたが、代替品を探しています。 ③10〜11ヶ月の子供の離乳食について、料理のマンネリ感と習い事について相談しています。 ④10ヶ月〜1歳半の子供の習い事について、保育園入園前の刺激について悩んでいます。 ⑤お座りについて、おばぁちゃん座りしかしない息子について相談しています。

お答えいただける内容だけでも構いませんので、教えてください🙇‍♀️

①子供と一緒にお風呂に入る時、湯船に何分浸かってますか?

今40度で2分ぐらい浸かってるのですが、これから寒くなるのでもう少し長く浸かる方がいいのかわからなくて😅
______ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____

②子供の体の保湿クリーム何つかってますか?

生後3ヶ月ぐらいの時に湿疹がでて皮膚科でもらったヒルドイドローションをずっと使ってたのですが、なくなってしまったので何にしようか悩んでます💦
特に湿疹とか乾燥してるとかなければ皮膚科行ってもヒルドイドもらえないですよね?😅
______ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____

③10〜11ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、離乳食毎食何品作ってますか?

今まで主食+2品作ることが多かったんですが、最近マンネリ化しすぎて主食とおかずだけの日が多くなってきてしまいました💦
インスタとか見てると皆さんすごいこった料理作られててなんか息子にごめんって感じです。。😅

④10ヶ月〜1歳半ぐらいで保育園にいってないお子さんは何か習い事?(スイミングや子供チャレンジなど)されてますか?

来年の4月から保育園に入れたらと思ってますが、何かさせてあげたほうが刺激になったり楽しめていいのかなーと悩んでます🤔

⑤同じぐらいの月齢のお子さんで、お座りがおばぁちゃん座り?しかしないって方いらっしゃいますか?

うちの息子はなぜかおばぁちゃん座りしかしなくて、足を前に投げ出す普通のお座りをしません💦
これって親が直してあげた方がいいんでしょうか?
それともいつかは自分で出来るようになるんでしょうか?💦

コメント

ママリ

もうすぐ10ヶ月になる息子です!
①最初3分、最後5分くらい浸かってます!お風呂好きみたいで😅

②ママ&キッズです!少し値段はしますが、肌はずっと綺麗です✨

③ご飯、スープ系、副菜、ヨーグルト、手づかみ
っていう感じです(^^)

④ベビースイミングと、たまにリトミックに行ってます☆

⑤うちもよくやってます😅が、特に直してません!ハイハイの延長で座るとどうしてもそうなってます!

長々とすみません💦

• ko★

ko★

全部回答いただきありがとうございます✨
    参考になります😆
    ベビースイミング気になってました😊
    リトミックも良さそうですねー♪
    検討してみます♪

• 10月22日
なな

10ヶ月になったばかりです(^^)
40度のお湯に3分くらいです!保湿はヒルロイドをずっと使ってましたが、最近ピジョンの高保湿ローションに変えました!離乳食は白ごはんとおかず一品が多いです。たまに汁物を加えてます。
保育園行ってませんが、何も習い事してません。ベビースイミングは気になってますが、うんちをよくする子なので迷ってます笑お座りは普通にしますが、まだずりばいで、はいはいしません。
主さんの子は、ハイハイしますか?私も聞きたいのですが、夜泣きありますか?

• ko★

ko★

うちもベビースイミング気になってるんですが、そう言えばうんちの事全く考えてませんでした🤣笑
    うちも多いので迷います😅
    お座りやっぱり普通にしますよね💦

ハイハイはしてますよ💡
    夜泣きは今のところ特にないですね🤔

成長ってほんと個人差ありますしそれぞれ悩みもいろいろですよね😂

• 10月22日
めぐ

40℃だと子供にとっては熱いかなと。38-39℃で5-10分程度です。体も小さいですし💦とっても寒かったですが、息子に合わせてました。(熱いお湯だとお肌も乾燥するからダメと皮膚科で言われました)

保湿クリーム塗ってます。乾燥肌なので、特に冬はカサカサになり2歳くらいまでプロペトやヒルドイド処方してもらっていました。夏は症状酷くないので市販のローションです。症状無ければ処方は難しいかな、と。市販のものは、和光堂のミルク使ってますよ😊

離乳食は、その頃メイン、副菜3品、汁物、ごはんでした!

1歳過ぎからリトミック行ってましたよ😊

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    40度子供には熱いんですね😲
    産院で夏以外は40度と教えてもらってずっと40度に入れてました💦
    保湿クリームはやっぱり症状なければ処方してもらえないですよね💦
    リトミックも気になってるので調べてみます✨

• 10月22日
たろすけ

①上の子の遊び具合にもあるのですが、5分〜10分程度です😊
②メナードのビューネを全身に塗ってあげています💡
冬場は同じくメナードの薬用クリームを塗っています。
③主食+1品です(*⁰▿⁰*)
全く凝った物作っていません😁
④何もやらせていないです!
最近上の子をスイミングに通わせようと考えていましたが、本人が嫌がったのでやめました😁
⑤おばあちゃん座りもしますが、足を前に出しても座りますね🤔
余裕がある時はその座り方もやらせてみてもいいかもしれないですね(*´꒳`*)

• ko★

ko★

離乳食なかなか凝ったもの作るの大変ですもんねー💦

やっぱり前に足出して座りますよね😅
    ちょっとずつ普通のお座りの体勢にさせてみます😭

• 10月22日
minami

①まだ浸かる日は寒い日だけですが、40度で5分ちょっとは浸かってます!息子は半身浴みたいな感じでだっこかたっちしてます!
41度だと5分以内にしてます
②アロベビーとジョンソン・エンド・ジョンソン使ってます
うちの子も肌弱いです
③混ぜご飯の時はもう1品とフルーツ
白ご飯の時は汁物、おかず、フルーツです
④なにもしてないです!

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    お風呂半身浴みたいになりますよね🛀
    混ぜご飯の時と白ご飯の時でわけるのいいですね😊
    参考になります♪

• 10月22日
ゆゆゆ

①38度で5分くらいです
②夏は塗ってません。乾燥してきたらベビーワセリン塗ってます!
③主食、スープ、メイン、果物+ヨーグルトかスティック野菜とかです🙆‍♀️
④行ってないです。1歳になったら考えようかなーと思ってます!
⑤普通のお座りしかしないですかね🤔

• ko★

ko★

お風呂は冬でも38度ぐらいにされてますか?💡
    離乳食いろいろ出されててすごいです😭✨
    お座りはやっぱり普通のお座りしかしないですよね😅

• 10月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

40度だと熱くてゆでダコみたいになってたので冬でも38度の予定です🙆‍♀️
    浴室が寒ければ暖房ついてるので、暖房つけて暖めてから入ろうと思ってます!!

• 10月23日
  • ko★

ko★

返信遅くなりすみません💦
    教えていただきありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😊

• 10月23日

①その日の気温によって湯船には浸からなかったりしますが
湯船に浸かる時はだいたい2〜3分くらいです!

②みるふわ使ってます!
乾燥が気になる時とかは皮膚科に行ってプロペトもらってます!

③1日、3回のうち1食はBFにしてます!

• ko★

ko★

やっぱり乾燥しだしてから皮膚科に行く感じですよねー💡
    bfもうまく使ってみます😊

• 10月22日
ゆうこ

10ヶ月の男の子です👶🏻
①最初5分、最後2〜3分程浸かってます。グズる時や風邪っぽい時は早めに切り上げてます。

②アロベビーです。新生児の時に他のクリームで発疹が出てしまい、アロベビーにした所、息子には合ったようなので、ずっとこれです。

③最近やっと作る気になりました…主食(ご飯や麺類)、副菜(おかず系)、飲料、あればデザート(果物やヨーグルト)。たまに手掴みメニュー入れたりですかね笑
前までBFに頼りっぱなしでした😭

④BenesseのチャレンジBabyやってます。オモチャと絵本が付いてくるので助かってます。
スイミングに通わせたかったんですが、行けずにいます…

⑤うちはまだちゃんとひとりで座れなかったりするので、なんとも…本人はどんな足の場合でも関係ないみたいですが、前に出していることが多いです。
ちなみにハイハイではなくてまだズリバイです😓

• ko★

ko★

保湿クリームとかも相性ありますもんね🤔
    離乳食作り大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう😭👍
    チャレンジbabyっていうのがあるんですね😲初耳でした✨
    大きくなればなるほど成長はほんと個人差あるなーってしみじみ感じますね😅

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1.41度で下の子5分くらい
上の子30分以上(遊んでる)

2.ヒルドイド軟膏
前まではアロベビーの
ミルクローションでした。

3.ご飯と肉 魚 野菜混ぜたもの
なので2品だけです。(食べないから少なめです)

4.保育園行ってますがスイミング あとは上の子の英会話
の付き添いで一緒に受けてます。

5.おばあちゃん座りがわからないです(T_T)

• ko★

ko★

スイミングいいですね☺️
    英会話すごいです✨
    小さいうちから聞いてた方がいいみたいですね✨
    おばぁちゃん座りは正座を外側にくずした感じの座り方です🤣
    わかりにくくてすみません💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

①いつも数えてなくて適当です😂が、長湯は疲れると聞いたので早めに出てます!2〜3分だと思います!

②小児科でヘパリンという保湿剤出してもらってます!うちも特に乾燥が目立つというわけではないですが、予防なのか毎回快く出してくれます😂

③大体主食とおかずの2品です😂朝はヨーグルト、果物入れて3、4品のこともありますが作っても食べないことも多いのでやる気なくなっちゃって😂冷凍ストックチンして混ぜ合わせるだけで、私も息子ごめんと思ってます😂

④こどもちゃれんじを何となく9ヶ月から始めました。あとベビースイミングの体験に近々行きます😊息子が楽しそうにすれば習おうかなと思っています。

⑤おばあちゃん座りが分からないのですが…うちの子は正座を横に崩す?ような座り方が主(私はお姉さん座りと言っていました!地域差ですかね?😂)で、うちも足を前に投げ出すお座りしません!私も気になって以前ママリで質問したら、その度に親が治してあげるとすぐに治ると聞きました!が、それから1ヶ月くらいちょこちょこ治してますがうちの子は未だ治りません😂

• ko★

ko★

うちも冷凍ストック混ぜ合わせて和光堂のだしとかコンソメで味付けしたりばかりです😅
    こどもチャレンジされてるんですね✨
    スイミング楽しんでくれるといいですね☺️
    うちも体験行こうか悩んでました😂
    おばぁちゃん座りは正座を外側にくずした感じの座り方なんですが、地域によって言い方が違うんですね🤣
    同じ方がいて少し安心しました😭
    やっぱり直してあげる方がいいんですね💦
    明日からうちもやってみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます♪

• 10月23日