※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

里帰り先から自宅への交通手段について相談です。新幹線と車で悩んでいます。移動中の授乳やオムツ替えについてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

里帰り先から自宅へ戻る交通手段について質問です。

今生後25日で来週1ヶ月検診があります。特に問題なければ来週末に自宅へ戻る予定をしてます。
里帰り先は大阪、自宅は埼玉で、新幹線か車で帰るか迷っています。移動は主人も一緒です。

新幹線だと、新大阪まで40分 新幹線2時間半 東京から1時間です。
車だとトータル8時間かかります。

新幹線の場合、新幹線の前後に授乳オムツ替えして、新幹線の前後はタクシーにしようと考えてます。ちなみに新幹線の座席は多目的室の近く、シートは3席取る予定です。

車の場合は、1.2時間おきにSAで休憩をとり授乳オムツ替えするつもりです。

同じような経験をされた方ご意見いただけると有り難いです。
ちなみに、1ヶ月検診で先生にも聞いて最終的に決めるつもりでいます。

コメント

めぐ

私は逆で実家神奈川、自宅大阪。検診当日にそのまま車で帰りましたよ😉赤ちゃんも寝てるだけですし、こまめに休憩取れば全く問題ないかと。

• りんごん

りんごん

返信ありがとうございます!
    検診の日に帰られたんですね‼︎同じくらいの距離でとても参考になります。車だと結構な長時間になるのでこんなに乗せて大丈夫なのかというのと、車の揺れで揺さぶられないかも心配なのです。小まめに休憩を取れば大丈夫ですかね!

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

車の揺れでダメならどこもお出掛け出来ないですよ😅心配になるお気持ちは分かりますが、全く問題ないですよ😊10時間掛けて帰りましたが、息子もぐっすりでしたし、私も夫が一緒でマメに休みながら帰れて楽でしたよ✨

• 10月23日
  • りんごん

りんごん

確かにそうですよね!笑
    そう言っていただけて安心しました!車だと余計寝てくれるんですかね?!荷物もつめるし、授乳とおむつ替えの場所に困ることもないですもんね!
    ありがとうございますー!!

• 10月24日
りんご

私は車でした。
実家は東海地方、自宅は関東です。

当初、新幹線のつもりでしたが、大変だろうと両親が送ってくれましたが、授乳などとても楽で良かったです。(夫は運転出来ないので😅)

• りんごん

りんごん

やっぱり新幹線より車の方が楽なんですね!周りを気にしなくてよいのが良いですよね。
    ちなみに車で何時間くらいですか?赤ちゃんは特に変わった様子はなかったですか?

• 10月23日
  • りんご

りんご

SAでご飯休憩含め休み休み行きましたが、道路が空いていてだいたい6時間でした。
    子どもは初め寝ていましたが、途中で起きて暑かったのもあり愚図りました。でも家に帰って特にどこかおかしいということは全くなく、元気でしたよ。

当初、新幹線でも帰れるよと親には言いましたが、実際具体的に考えると、授乳、オムツ替えの場所に不安がありますし、泣いてしまったら通路でずっと抱っこになりかねない(←これは知り合いの経験です)…と思い、親に甘えました。

車で帰り、オムツ替えや授乳をSAの駐車場車内でしましたが、本当に気兼ねなくできて良かったです。
    (こちらも異動に疲れ、SAの設備までいく余裕がなくて、車内で行いました😅)

• 10月23日
  • りんご

りんご

ごめんなさい、訂正です🙇

異動に疲れ、ではなく、
    異動の準備に疲れ、です。

実家から引き上げる準備が大変で😅
    帰宅前に結構疲れてました(笑)

• 10月23日
  • りんごん

りんごん

そうなんですね!愚図ってしまっても周りを気にしなくて良いし気持ち的にもすごく楽ですよね。
    確かに私も新幹線で帰る場合、念入りに計画立てないときついなと思ってました💦
    ウチも荷物結構あるので引き上げるのに疲れそうです。でもSAで止まれば赤ちゃんのお世話も車の中ですませられますもんね!
    ありがとうございます〜!!

• 10月24日