※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🙆‍♀️
子育て・グッズ

育児はまだ楽しいけど、将来の大変さが心配。いつから大変だと感じましたか?

生後3ヶ月の男の子育児中です。
ネット上では子育てと家事が大変すぎて日々イライラして旦那に当たっているというような話ばかりですが、
正直まだいまのところ全然大変じゃないです。
子供のお風呂はたまに旦那が一緒に入ってくれるくらいで他は1人でやってます。
大変なのは離乳食がはじまってからでしょうか?
おっぱいあげて遊んで寝かしつけての繰り返しで一緒に昼寝もできてるし悠々自適な育児ライフって感じです…

いつからみなさんのいう1日24時間じゃ足りない日々がくるのか怖くて仕方ないです

みなさんが感じた大変だなと思い始めた時期を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝なくなってからは
地獄でした(笑)

ゆめ

24時間じゃ足りないとは思ったことないですが娘がいやいや期に入ったときは本当にこっちまで余裕なくて毎日早く寝てくれ!て思いながら一日中過ごしてました(笑)

ひのき

はいはいとか始めて自分で動き出してからですかね😂笑
後追い激しいですし物は手当たり次第に触りまくりぐちゃぐちゃに、だんだんと熱を出したりも増えだしてなかなかてんてこまいでした😊

娘は8ヶ月ですが、新生児期に全然寝なかったのが1番大変だった時期で夜はイライラしてました…
今は新生児期に比べればイライラの度数は大きくないですが、離乳食はイライラします!大変さもあります…

よう

私もしばらくは大変だとは感じても、イライラして仕方ない!みたいな日は無かったのですが、1歳9ヶ月くらいからだったか自我が芽生えてイヤイヤ期みたいなのが始まってから、本当に何もかもが進まない日が出てきてイライラしちゃうことが出てきました😂
もうすぐ2歳で、毎日ヘトヘトです😂
言葉が増えてきたりして可愛い時期でもありますけどね😊💖

しのぶ

息子くんはよく寝ますか?

下の子がよく寝てくれた時期は、同じようにそんなにストレスためずに出来ました!

赤ちゃんが途中から、寝てばかりでなくなって、寝かしつけたり、寝たーと思ったら途中で起きたり。。。

あと、夜は寝なくなることはないですか?
それだけでかなり楽だと思います。

上の子は夜、寝なくなる時間があって、それが辛かったです。

でも悠々自適と感じてるなら、とってもいいことだと思います!よかったですね!

おすぴ

子供は一人一人全然違うから育てやすさの違いもあると思います💡
うちは手がかからないね〜ってよく言われる女の子です。
その頃は本当に時間がたっぷりありました😊
最近、パパじゃダメで泣くので付きっきりで相手しなきゃいけなくなりました。
家事は昼寝の間に猛烈な勢いでやります。
お風呂も狭いのに離れられず3人で入っています😂(時間短縮の為)
夫も何か手伝いたくても娘が嫌がるので手を出せず…。 その為私だけ忙しくて小言が増えてきました😂

それでも手のかからないほうだと思うので、他所はもっと大変だろうなって察しています。

2児のママ

寝かしつけて寝てくれる子ならよかったのですが
うちの子は2人とも寝ない子でお昼寝もほとんどしない、夜も30分起きになくことも多かったので1歳までが地獄のようでした😢

比較的寝てくれるようになると心に余裕ができて今2歳と4歳ですが今は大丈夫です😊

一般的に離乳食はじまって食べてくれない子だったり
イヤイヤ期が激しい子だと大変だなってなるのかもですね!
でもその子によるのかなと思います😳

あーか

断トツでイヤイヤ期がキツかったです!。

みきてぃ

私も今のところ息子がよく寝てくれて抱っこさえしてたらとても静かで外でも大人しいとよく言われるので、育児が楽すぎて逆に予想外でした
自我が芽生え始めてからが本番かなっていつもヒヤヒヤしてます

ずんこ(30)

娘は新生児期の頃からしばらく昼夜逆転していて寝不足で辛かったです😵ミルクの吐き戻しも多かったので洗濯も大変に感じてました🤔離乳食も大変でしたが、私がちゃんとやらなきゃ!って思ってたことが自分の首絞めた感じでした💦今はイヤイヤのスイッチが入ると大変です🤣
下の子は上の子に比べたら今のところ楽ですが、風邪引いた時は大変だなと感じました😵💦

にゃんにゃん

今上の子がイヤイヤ期ですが、今が1番しんどい気がします😭
1歳になる前もよく泣いたりする子で、この子は本当に育てるの大変だって思ってましたが…今ではその時期がかわいく思えるほど現在のイヤイヤ期やばすぎです😰😰

• ま🙆‍♀️

ま🙆‍♀️

やっぱりイヤイヤ期が一番恐ろしいんですかね…一筋縄でいかないですもんね〜メンタルやられる準備しときます😭

• 10月23日

2ヶ月ですが…日によって寝かしつけが大変で精神的にも体力的にもキツくて抱っこしながら涙が出るときがあります😭
昼間も基本抱っこじゃないと寝てくれないので、ちょっとでも布団で寝てくれたらすぐさま家事に取り掛からないといけないので平日は休憩時間とかないです。一緒に昼寝なんて夢のまた夢って感じです。。
よく寝てくれるの本当に本当に羨ましいです!!

• ま🙆‍♀️

ま🙆‍♀️

赤ちゃんによるんですね!昼夜かまわず寝かしつけは基本添い乳しててそのまま寝てくれるので助かってますが、たまにダメなときは反町隆史のポイズンきかせながらあやすと落ち着いてそっこー寝るので試してみてください!赤ちゃんの好みによるかもですが!笑

• 10月23日