※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
妊娠・出産

検診で週数が変わり、予定日が決まりました。エコーはいつから?戌の日のお参りは旦那が仕事でも遅れても大丈夫でしょうか?

昨日2週間ぶりの検診でした!
今までは週数が曖昧で昨日で9w1dだと思ってたら9w5dと言われ、予定日も決まりました!
まあ、多少のずれはあるんだろうなと思い、予定日も決まったし母子手帳も貰えて、すごく嬉しくなりました☆
でも、昨日母と話してて思ったのが、検診の時お腹に当ててエコーするんじゃないの?って言われて、わたしはまだそのエコーしたことなくて、毎回内診で赤ちゃんの様子見せてもらってました。
毎回と言ってもまだそんな検診はないですが笑
でも確かにいつからお腹に当ててエコーするようになるのかな?ってちょっと疑問に思ってます(´・ ・`)
また初めてのことだらけで昨日たくさん説明されたんですが、戌の日がわかってお参りしたいけど、その日は旦那は仕事だし、多少ずらしてお参りに行ってもいいものなのでしょうか?

まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、以上二つのことわかる方教えて下さい(;_;)

コメント

deleted user

予定日確定おめでとうございます♡母子手帳もらうと一気に実感わきますよね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)!!


病院によっては違うのでですが、11wくらいから腹部エコーに変わるところが多いようです。
私は前回15wから、今回は11wから腹部エコーでしたよー♬

  • MKまま

    MKまま

    ありがとうございます😊
    かなり実感わきました!

    やっぱりそうですよね?
    まだ小さいし、とは思いつつ母に言われたので気になって…
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
オニギリ

妊娠おめでとうございます😊💓

母子手帳もらうと、世間に妊婦とやっと認められた気がして嬉しくなりますよね!笑

私は心拍確認ができ、母子手帳を交付した次の検診から経腹エコーでした🙌

先生に、次の検診からはお腹で赤ちゃん見えると思うからね〜と言われましたよ🎵

また、戌の日はつわりがまだ治ってない人もいますし自分たちが気にしなければズラしても大丈夫ですよ😎💓

ズラしてお腹の大きい妊婦さんたくさんいらっしゃいました〜!

  • MKまま

    MKまま

    ありがとうございます😊

    ほんとに、やっと妊娠って言えるわあ🎶って感じで嬉しかったです♡笑

    じゃあ私も次の検診からですかね🎶
    次は3週間後なので楽しみです🎶

    ずらしても大丈夫ですよね!
    体調いい日の旦那が休みの日に行ってこようと思います!

    • 4月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    今でも思い出しウキウキしちゃいます😂😂👐笑
    本当におめでとうございます💓

    3週間後なら12週かな?それならもうお腹から見えると思います😆🎵
    楽しみですね〜〜!!🌟


    ぜーんぜん問題ないです✌️💓
    私は水天宮という少し有名なところの戌の日の日曜日に行ったので早朝から行列&大混雑でした😅!
    体調のいい日にご主人と行くのが一番だと思います🎵

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    嬉しくなりますよね🎶笑
    ありがとうございます♡

    見えること楽しみにしてます♡
    3週間後が待ち遠しいです♪

    有名なところなんですねー!
    ちなみに何県ですか??
    やっぱり旦那と行かないとと思ってるので、体調と休みが合えば行ってきます🎶

    • 4月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    水天宮は東京都です😊🙌
    他にも戌の日や安産祈願で検索すると何件か有名なところ出てくると思います🎵
    せっかくだし〜!と有名なところを選んで、埼玉県からデート気分で行ったので、少し遠かったけど人で賑わっていてとても楽しかったですよ😎💓

    確か数週間前かな?ニュースで水天宮改装して新しくなったと報道されていました〜!
    とても綺麗になっていていいなぁと思いましたよ🎵笑

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    東京なんですね笑
    私広島なので、旅行気分で行かないと行けなくなっちゃいますね笑

    いいですねー!
    私は近くの神社になりそうです笑
    服装とかどんな感じでした?
    両親連れていきましたか?

    • 4月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね!笑
    それは失礼しました😅💦
    どうせ旅行なら違うところがいいですよね。笑

    近くの神社ありだと思います🎵
    お宮参りの時にもう一度行くかと思うので、近い方が楽だよ〜と周りに言われましたよ😊🙌
    もちろん違うところに行くのもアリです!😈

    私はこの日にマタニティ服デビューしました!
    なので妊婦らしい服装でしたよ!笑
    夫は普通〜〜の普段着でした!
    皆さん普段着で正装してる人は見なかったです🙈⭐️

    両親は連れて行かなかったですよ〜!!
    夫婦で行きました!!
    これも夫婦か夫婦+子どもが一番多かったですよ〜!

    私は少し寂しく感じたのでお参り後に両親と待ち合わせてご飯に行きました😊💓

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    そんなことないです!
    妊活して1年しても授からなかったので、開き直って東京行こうって私が行ってた矢先に妊娠したので、結局行けずじまいで行きたいんです、東京…笑

    いろいろ調べてみようと思います!

    妊婦らしい服でいいんですねー!!
    旦那さんも普段着でいいんですね🎶

    夫婦で行かれる方が多いのですね!
    両親が行きたいと言えば連れていこうかなとは思いますが、夫婦で行かれる方が多いなら安心しました!

    • 4月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    わぁ〜めっちゃわかります。笑
    私も全然授かる気配なかったので旅行の計画立てまくってました。笑
    中に牡蠣が大好きなので、広島に行って食べまくろう!って案もありましたが、妊娠して牡蠣が食べれなくなったので断念しました…😂😂
    広島から東京なら安定期入ったら来れそうですね😊💓
    この間、妊婦友達にすごくよかったと聞いたのでディズニーランドに行ったら、VIP対応ですごく良かったですよ!!!

    しっかりお参りもして、腹帯もゲットしていい思い出となるといいですね🎵💓

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    ですよね笑
    牡蠣おいしいですよねー♡
    たまに食べたくなります!
    牡蠣小屋行きたくなります🎶

    VIP対応なのですね!
    行きたいですが、旦那に絶対許してもらえないー(´・ ・`)
    でも希望は捨てずにいます!笑

    いい思い出になること祈ります🎶

    • 4月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    妊娠って不思議ですね!
    待ってる時には来ず、開き直ったら…!笑
    牡蠣小屋いいですね〜💓💓
    産後は絶対ナマモノ死ぬほど食べるんだー!!と今から意気込んでます😆😆🎵

    待ち時間並ばないで予約することが出来るので、その間食べ歩きやお買い物が出来てとても快適でした〜!!
    え〜!何でですか!?!
    希望は無料ですからね!たくさん持ちましょう!!笑

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    本当に不思議ですよねー!
    牡蠣小屋行ったことないので行ってみたいんですよね笑
    産後はやりたいこと沢山ありますよねー!

    え、それは最高ですね!
    快適に楽しみたいですね🎶
    旅行して何かあったらいけないからって今から遠出は控えられそうな予感です(´・ ・`)
    希望だけは持っておきます!

    • 4月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    牡蠣だらけなんて夢のようですよね♡⍢⃝♡
    私も昨年の冬行くつもりでお店リサーチしていたのに行けませんでした。笑
    牡蠣だらけ、体験してみたい!笑
    産後やりたいことだらけです!今はとにかくナマモノ食べることと、ダイエットがしたくて仕方ないです。笑

    最高ですよね〜♡
    ベビー服屋さんもあって妊婦として楽しめました♡

    なるほど〜。
    妻子想いの素敵な旦那さんなんですね😆💓💓
    私は安定期入ってから心配する夫をよそに、今だけだからと言い訳して遊びまくってます…。笑
    安定期に入って、お医者さんからも大丈夫と言われたら旦那さんも乗り気になってくれるかも知れませんね😈!

    楽しくて全然違う話、長々としてしまいましたね🙇
    失礼しました🙇🙇

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    牡蠣以外にも色んなものが食べれるみたいなので絶対いいですよね🎶
    産後は思う存分やりたいことやれたらいいですね\(^^)/

    それはかなり楽しめますね🎶
    行きたいー!!!

    心配性なんですよー(´・ ・`)
    でも私は我が道を行くと思いますが笑

    やっぱり遊びたくなりますよね!わかります!笑
    お医者さんに大丈夫と言われたら出かけまくると思います笑
    2人だけの思い出〜♡とか言い訳をして笑

    全然です!
    私も楽しかったです♡
    妊婦さんと話が出来るのすごく嬉しいので🎶
    ありがとうございました!

    • 4月21日
にゃり

お腹からのエコーは次の健診からだと思いますよ!
12wからお腹になる人が多いです!
戌の日ですがわたしの場合平日ですし、ずらして土日に行くかまたは行かないかで考えてる所です💦
ずらして行く方多いと思いますよ!

  • MKまま

    MKまま

    そうなんですね(^^)
    次からが楽しみです🎶
    私も木曜日で、2、3日ずらして土日に行こうかなと思ってます(;_;)
    ずらしてもいいですよね!

    • 4月21日
rion0901

腹部エコーは14週とかもう少し大きくなってからになります。今はまだ赤ちゃんも小さいので腹部エコーじゃ映らないので、内診のエコーですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

戌の日は5ヵ月になった最初の戌の日にお参りに行くんですが、体調もありますし、旦那さんの予定もあるので、6ヵ月目とか土日に戌の日があればその時にお参り行かれても大丈夫ですよ(*´╰╯`๓)♬
身体の方が大事ですので、体調が良い日に行かれて下さいね(^-^)
その時は腹帯お忘れなく持って行って下さい。

  • MKまま

    MKまま

    最初は内診ですよね!
    安心しました(^^)

    行ける時があればずらしても大丈夫なんですね!
    体調のいい日に行こうと思います✨
    腹帯はたくさん種類があるんでしょうか?
    昨日病院で、緩めのものをつけたらいいとは言われたんですが…

    • 4月21日
  • rion0901

    rion0901


    はい!行ける時にずらしても大丈夫ですよ!
    戌の日じゃなくても、毎日、安産祈願はやってるので戌の日でどうしても都合がつかなければ、体調が良い日を優先された方が良いと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    腹帯は色々種類がありますよ〜初期から付けれる腹巻タイプの腹帯から、普通に巻く様な腹帯もあります。緩めのものが良いとの事なら、お腹が大きくなる事考えて、少し大きめの腹巻タイプの買われた方がいいですね。特に安産祈願の神社で買うとかこだわりが無ければ西松屋やアカチャン本舗とかで見られたら色々可愛いのもあるので、オススメですよ(^-^)
    安産祈願で腹帯持って行くと何本かは無料でお清めしてくれますよ(^-^)

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    体調優先して旦那が休みの日に行こうと思います!
    色んな種類があるんですねー!
    安くて可愛いのがいいので、西松屋とか行ってみようと思います!

    つけていかず、持っていってもいいんですね!
    勉強になります🎶

    • 4月21日
  • rion0901

    rion0901


    私は普段付けてた腹帯と新しく買っていた腹帯を付けずに持って行って、安産祈願が終わって返して貰ったいつも付けてる腹帯をトイレですぐに付けました(^-^)
    お互い元気なお子さん産みましょうね(*^o^*)

    • 4月21日
  • MKまま

    MKまま

    そうなんですね!
    私もそうしようか悩みます笑
    そうですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🎶

    • 4月21日