※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家の値段と収入の適正さ、ローンの負担感、新築と中古の比較、土地の高さについてアドバイスをお願いします。

家を購入された方参考に教えてください😣

家の値段は収入相応ですか?💦

少し頑張った値段ですか?😓

実際今ローンを払っていてどうですか?😥

今新築(建売一戸建て)も中古も見ているのですが、地域的に土地が高いです💦

買わないか狭小地かという選択になりそうです😥

たくさんのコメントよろしくお願いいたします💦

コメント

収入相応にしました!

というのもフィナンシャルプランナーに個人的に相談して、この金額ずつだと払い終わるまでに赤字はないねという事に至ったので、その予算で建てました!!

フィナンシャルプランナーに相談するのいいですよ!子どもがこれくらいの時は大体このくらいかかるっていう平均値も分かってますし、やってよかったです!!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)

実はFPさんには相談しました😊

このぐらいまでならというのは教えて貰ったのですが、その値段では買えない又はかなりの狭小地又は何かしら問題がある土地になりそうなんです💦

FPさんには購入するなら早めの方がいいと言われてますし、でもなかなかいい物件はないですし決めかねていてノイローゼになりそうなので質問しました😭

• 10月22日
はじめてのままり

旦那の収入で返していける額内を意識しました☀️
年収の5倍がいいらしいですが、他の出費など家庭バラバラですし…💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます✨

実は狭小地のLDKが10畳ぐらいしかないようなところでも5倍以上です😅

• 10月22日

収入相応、というかやや控え目にしました😌中古マンションです。

• さくら

さくら

私も子供がいるのでやや控えめがいいのですが、そもそも賃貸も高い地域なのでなかなかなくて😥

マンションは逆に高すぎる地域みたいです😓

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですね😱😱😱場所を変えることは難しいのでしょうか…?

• 10月22日
  • さくら

さくら

それも考えてるのですが、夫の仕事場の交通が不便でバスや電車がなく、車もないので自転車通勤なんです😓

それをふまえて考えると安い地域に引っ越しにくかったり、治安が悪くなってしまったり、上の娘が支援学級に在籍予定なのでまた最初から小学校を見学していかないといけないことを考えるとなかなか辛いです😢

• 10月22日

余裕かな?と思いローンを組みましたが、実際きついです💦

• さくら

さくら

やっぱり現実は厳しいことも多いですよね💦

• 10月22日