※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がご飯中にイライラし、スプーンやフォークを投げたり、マグを投げたり、椅子から立ち上がったりして困っています。食事が進まず、手づかみでしか食べないため、食事の進め方について悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近ご飯中本当にイライラしてしまいます…😔

スプーンとフォークをほぼ毎回投げる
マグも投げる
椅子から何度も立ち上がる
足を机の上に上げる

ダメだよと真顔で言ったりはしているのですが、伝わってるのかもわからず、毎回こんな感じでご飯が全く進みません…💦

固形以外のべちゃっとした物でも全部手づかみで、スプーンとかに興味も示さず、ちゃんと食べられるようになるのか😣

白米も味がないからなのか、ほとんど食べずベーっとします。
同じ月齢のお子さんがいる方、ご飯中どんなかんじでしょうか😢

コメント

こ

スプーンなど今でも投げます
ずーっと注意し続けてますが、治らないです。
何度でも拾って注意してます。
大人の反応が面白くてやってるのか?とも思います💦

何だかんだご飯は食べますが、1歳ごろからずーっと食べムラはかなりあります。
もう本当に気分屋で困ります💦

• きなこもち

きなこもち

遅くなりました😣
    注意してもやっぱり本人は面白いんですかね><?

食べムラも長いこと続くんですね😭気長に付き合っていこうと思います😌

• 10月26日
m

手づかみ食べをまださせていません😓
スプーンに食べ物を乗せて渡すと上手に使えるので、とりあえず半量ぐらいはそのやり方で食べてもらっています。
本当は手づかみ食べも経験させないといけないのですが、散らかされるのがイヤで…完全に私の都合です😞
自分でスプーンを使えた時は毎回拍手して沢山褒めています😄そうすると喜んで、遊びも中断してくれます😄
立ち上がりますよね。
うちもです。
「お座りお座り、あんよ伸ばして」と毎回言うと伝わってきちんと座り直してもらえます。
その時も沢山褒めます。
遊びが始まると、息子のお椀とスプーンを持って、ん~!美味しい~!と食べるマネをすると、笑ってまた食べてもらえたり…
時間はかかりますが、うちは毎回完食してくれます。
マグも放り投げます😅
床が濡れる、服を着替える、大体毎回そうです😅
少しでも飲めたらいいかなという気持ちでいます😓
なかなかスムーズにいかないですよね😅

• きなこもち

きなこもち

遅くなりました😣
    わたしも、周りがべちゃべちゃになるのがちょっと…っていう自分の都合になってしまいがちです😔

たくさん褒めることいいですね!イライラすると余計逆効果ですし、褒めること意識しようと思います😊

• 10月26日
出戻りママリ

うちも毎日娘の気分でちゃんと食べる日、食べ掴みしたい日、フォークで自分で食べたい日が日替わりでテーブルの上に足を置いたり全く同じです笑
うちはご飯のメニューが一定化しかけてたのでメニューを変えたり新しいのをあげたり、お腹を空いたと泣くまで待つ時もありますぐちゃぐちゃにしたい日はこっちも無理な時はもうとことんやってくれと諦めてます😩
仲の良い助産師さんにはみんなその時期があるし成長してる証だからそんなに気にしなくて大丈夫と言われそこまで気にせずダメなことはダメと教えながらやってます💦

• きなこもち

きなこもち

遅くなりました😣
    やっぱり足を置いたりありますか😭

無理な時の諦め大事かもしれません…今いろんなことして成長してるんだと思って頑張ります😢✨

• 10月26日
ぴよまま

うちもスプーンフォーク投げますね。すぐ椅子から立ったり降りようとしたり、テーブルの上に足ものせます。
ある程度はおおめに見ますが、テーブルに足をのせるのだけは低い声で怒ります😑
伝わってるかはわからないですが、言い続けることは大事だと思いますよ♪
私も後片付けが大変で初めの頃はずっとイライラしてましたが、そんな自分に疲れるので諦めました。笑
いつかはちゃんとおとなしく食べてくれるようになると思うので、今はある程度したいようにさせてます。
じゃないと、今から来るであろうイヤイヤ期に対応できなさそうなので。笑

• きなこもち

きなこもち

遅くなりました😣
    そうなんです、イライラしてるとそんな自分にまたイライラして疲れます😧笑

イヤイヤ期恐怖ですね😱
    今はダメなことだけしっかり言って、それ以外は本人に任せようと思います☺️

• 10月26日
すっこ

同じく1歳3ヶ月の娘がいます。
離乳食始めて2ヶ月くらいで、あーんをしてくれなくなって掴み食べしてました。ドロドロのやつを、、そしてお食事エプロンは自分で外して投げ捨てるので毎回着替えで頭おかしくなりそうでした😭その時期にひどい光景を写真で撮って、友人に見せたら大爆笑されて。それから、ひどい光景を日記がわりに毎日写真撮ってましたw
あと、ものすごい対策しました。抜け出せないベビービョルンのハイチェア、長袖のお食事エプロン、ひっくり返せない皿、2メートル×2のブルーシートをひくなどです。
それで少し心に余裕を持てるようになったかなーとおもいます。

今は自分でスプーンで食べるのが楽しくて仕方ないみたいですが、手づかみ食べ時期はスプーンはおもちゃでした。そして、ヨーグルトも手づかみ食べでしたw

ご飯中は、
基本スプーンかフォークで勝手に食べて、納豆とかはスプーンであげてます。汚されるので。あとは飽きてくるとスプーンを投げます。あと食べ終わった皿も落とします。なんなら皿を頭にかぶる時もありますwww
あとお腹苦しくなるとスタイを自分で外して投げ捨てます。今は1メートル四方のレジャーシート下にひいてます。まぁ汚れるので大体は肌着にスタイで食べさせてるんですけど、ミートソースとかのときは裸にスタイで食べさせる時もあります。 

私も手づかみ食べ時期は本当にスプーンとか使えるんかいな?って思ってました。

うちは体調くずしたりすると、お米自体をべーっと出します。元々、米は好きじゃない感じがしますけど。掴み食べのときはよく、軟飯でおにぎらずを調理バサミで切ってあげてました。
ここ1週間くらい食べるようになってくれたんですが、味付けしてます。赤ちゃん用のふりかけとか、ベビーフードかけたり、あと炊き込みご飯風にいろいろ入れて作ったりしてます。

• きなこもち

きなこもち

かなり遅くなってしまいすみません😢
    わたしもひどい光景をあえて写真で撮ってみました。そしたら何だか笑えてきたり…🤭笑

対策が色々素晴らしいですね👏✨参考にさせて頂いて、出来る限りのことはしてみようと思います😭

• 11月8日
はるちゃん

食器投げるし、汁物ひっくり返されるし、味や食感が気に食わないと口から出すし、てんやわんやですよ😅
でも本人なりに、何か目的があってやっているようなので、「これは成長のため」と言い聞かせてイライラしないようにするのに必死です😅それでも時々おこっちゃいますが💦

でも本人は、お母さんを困らせようとしているわけではなく、反応を見たり、食材がどうなるのか、食器がどうなるのか、研究しているだけなんですよね😅なんせ、初めての食事ですから。

何回も繰り返して伝えることで、食器は投げるものではない、ご飯は口から出すものではないって分かってくれるはず、と信じて毎日教えてます😅

• きなこもち

きなこもち

かなり遅くなってしまいすみません😢
    成長のため…というコメントを読んで、あれからわたしもそう思って娘と向き合ってみました☺️

いつかダメなことはちゃんとわかってもらえると信じて頑張ります😭

• 11月8日