※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーーころ
その他の疑問

【乳児、幼児がいる家庭の旦那の送り迎え】乳児、幼児がいた場合、もし…

【乳児、幼児がいる家庭の旦那の送り迎え】
いつもお世話になっております。
乳児、幼児がいた場合、もし旦那の送り迎えをするなら必ず一緒に連れて行かなければなりませんよね?
マイホーム購入で今検討している物件だと、
旦那が飲み会の日は私が送り迎えしなければ難しい立地です。それ以外は環境等含め◎
多くても月に3〜4回。ほとんどが仕事の付き合いなので仕方無いのも分かります。

懸念点
・子どもが起きてしまってリズムが狂わないか
(朝は5時代、夜は終電になるかと)

・2人目妊娠中の悪阻(1人目がひどかったので)、出産後の育児状況

幸い4ヶ月になる娘はあまり手がかからず私も睡眠等しっかり取れていますが、今後のことは分かりません。

なので、私としては行ける時は行くけど、子どもが小さいうちは自力で帰ってこれるような場所で検討しなおそう。と言ったものの、「なんとかなるって」と言われてしまいました。

考えすぎなのは分かりますが、、、
経験されてる方、どのような状況か
また旦那の説得方法など教えて下さい!(>_<)

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

その時だけタクシーとかで帰ってきてもらうか、ご両親に来てもらって子供をみててもらうか…(>人<;)ご両親が快く承諾してくれるなら、ご両親が迎えに行く…とかの選択肢しかないです。

子供を起こしてまでは私は出来ません…

でも、ずっと住む家で送り迎え以外は好条件ならそこに決めたい気持ちもありますし…( ;´Д`)

• ぷーーころ

ぷーーころ

回答ありがとうございます。
    両親はどちらも近くでは無いので難しいです。
    帰りは最悪タクシーでも帰って来れますが、朝は早すぎるためバスも無かったので送りは必須なんですm(_ _)m

そうですよね、寝たまま連れて行こうとしても起きてしまいますよね、きっと(>_<)
    子ども優先なのも起こすの可哀想なのも分かるけど、たまになんだから。俺だって仕事頑張ってるんだから。と言われてしまいましたm(_ _)m
    そんなのは重々承知しているよ。。

• 4月21日

わたしなら自分で帰ってこれる自信のある日だけ飲みに行って!と念押しします(ー ー;)(笑)
子供が第一。子供の生活が優先です。なんとかなるのなら、自分でなんとかしてもらいましょ💗
赤ちゃんは自分でなんとか出来ませんから。

• ぷーーころ

ぷーーころ

その場所だと時間的に朝も夜もバスも無く、歩くと1時間以上はかかってしまうんですよね(>_<)
    子どもの生活優先ですよね。。

• 4月21日
エリーサ

連れて行くのが当たり前と言うか、当然というか。。
置いていくつもりですか?

旦那様は自分でなんとかしてもらうべきです。大人なんだからなんとでもなるでしょう。
タクシーでいくらかかろうと、自力で帰ってこさせるべきでは?
それが無理なら行くなよって話になりますよ

• ぷーーころ

ぷーーころ

もし行くなら必ず連れていくつもりです。
    旦那的には会社の付き合いで仕方無く行くもので、普段仕事頑張ってるんだからそれくらいしてよ、と。子どもが大きくなれば協力したいとは思うのですが。

• 4月21日
baby-baby

子供はまだなのですが、同じような事で悩んでいて先ほど質問したので、思わずコメントしました。
うちは、会社に近いからこそ、送り迎えを要求してきます。
仕事がハードで毎日疲れているのはわかります。私は時々しか仕事をしていないので、送り迎え出来ないことはないです。
でも、ぷーーころさんの旦那さんも甘いと思います。
ましてやお子さんがいる状態で送り迎えは酷です。

私は子供が出来た時や、会社から遠い所に引っ越した時を想定して、遅刻しても送らない宣言しました。
そして、さっそく今日遅刻しかけたのですが、実行したら旦那にブチ切れられました。

心が痛いですが、自覚して欲しいので、心を鬼にしました。

• ぷーーころ

ぷーーころ

回答ありがとうございます!
    会社が近いからこそ、すぐでしょ?って感じで甘えてきてしまうんですかね(>_<)

そうなんです。仕事がハードなのも疲れているのも分かっているんです。子どもを連れてはやはり可哀想ですよね。

私はいつも意見が弱く負けてしまうので、しっかり練ってからでないと納得させるには難しいですm(_ _)mがんばります。

• 4月21日
すーき

私の個人の意見としていうので気分悪くされたらすみません。
子どものリズムが狂うのでまぁ授乳中、夜中起きてくるうちはまだ送り迎えできるかもしれないです。
でも自分もなかなか寝られないので子供がしっかり寝るようになってきたり、起こしてぐずったり、旦那迎えに行ってその後パパと遊ぶ!となりかねないので、飲み会とかの都合で帰宅できないのに飲みにいくなら、どうぞ自力で帰ってきてくださいと言います。
どうしても迎えにこいとと流れを変えられないなら、せめすぎても迎えは22時ごろには自宅に車で帰ってこれる位の時間に飲み会切り上げて帰ってきてもらいます。
それも無理ならタクシーで帰るようにいいます。
まぁ自分もマイホームですが、最寄り駅まで徒歩圏内なので条件は違いますが(^_^;)
あくまで私の方針です。
よく旦那様とも今後のこともありますし、話し合われてくださいね☆

• ぷーーころ

ぷーーころ

誤って下に返信してしまいました!(>_<)

• 4月21日
まっちゅ

正直、旦那様にもう少し協力してもらいたいと思いました(;´∀`)
送り迎えは赤ちゃんだけでなく、ぷーーころさんの予定(家事など)も狂わされてしまうのではないかと…

飲み会には行くなとは言わないけれど、もう少し減らしてもらうか自力で帰ってこれる時間に帰してもらうとか、旦那さんなりの協力を見せてほしいですよね(;_q)

赤ちゃんがいたら簡単に外出(しかも夜に)出来ないってことを会社側も理解してほしいところですね。

私だったら「子どもがいなかったらいくらでも迎えにいくよ?でも寝ている子どもを起こしてまで迎えにはいけない。お風呂入れたあとはさすがに夜の外に出せない。あなたは赤ちゃんが風邪引いたら病院つれていってくれるの?」と諭します(笑)

• ぷーーころ

ぷーーころ

そうですよね。今は家にいますが私も働き出したら分からないですしね。

多くて3〜4回なので旦那的にはかなり少なく、行きたいわけでも無いのに付き合いで行ってるんだから。とのことです。
    会社側の理解、中々難しいですね。

12月の忘年会シーズンとか真冬の寒い時に連れ出すなんて、と思いますが、何かと過保護すぎる、もっと免疫付けさせないと。って言われてしまいます(>_<)うーーん。過保護でなにが悪い。笑

• 4月21日
麦ちょこ

うちは朝は送って行きますが、帰りはタクシー使うなり自力で帰ってもらってます(^_^;)

朝は子どもも早起きなので問題ないのですが、夜はさすがに寝てる中連れて行こうとは思えなくて…。
そこは旦那も理解してくれて自力で帰ってきます。
今後のことは分かりませんが、今はこのスタイルです。

ご主人に帰りは自力で帰るようにお願いするのは難しいでしょうか(´・_・`)
ただでさえ子連れで出かけるの大変なのに朝早くや夜遅くだとぷーーころさんの負担も増えてしまうと思います。

• ぷーーころ

ぷーーころ

朝、送迎されてるんですね。
    ちなみに何時頃ですか?

もし送り迎えするならせめて帰りはタクシーで帰ってきてもらいたいのですが、それもあまり聞き入れてもらえず。
    やはり夜はたまにといえど可哀想ですよね。

1人でも大変なのにもし将来2人連れて行くことを考えると、、、(;_;)って感じですよね。

• 4月21日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

送って行く時は、朝7時半くらいに家を出ます!

うちの子はある程度寝た後に夜中起きると遊び出してなかなか寝ないので、迎えに行って目が覚めてしまうと本当に大変だと思ったので旦那に強く言って帰りは自力で帰ってもらうようにしています。
    どうせ家に帰っても酔っ払った旦那はすぐ寝ちゃうので。。

私は2人目生まれたら朝も送って行かないと思います(^_^;)
    というか送って行けないと思います。

もう少しご主人に協力してもらいたいですね(>_<)

• 4月21日
  • ぷーーころ

ぷーーころ

7時半頃なんですね!
    うちは送りをするなら5時半頃には出なきゃいけないと思うんですよね(>_<)
    旦那はすぐ寝ちゃう。
    間違いないですね。
    夜中起こした事が無いのでまだ分からないですが、目が覚めて元気になっちゃったら、、、(;_;)
    今送迎されてる方でも2人目いたら難しいと思われるんですね。参考になりますm(_ _)m

ちなみに、大人の事情でいつもよりお風呂や寝る時間が遅くなったりするとリズムって崩れちゃいますか?
    経験があれば、教えて下さい(^^)

• 4月21日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

5時半はちょっと早いですね(^_^;)
    普段はご主人は車通勤ですか?
    車通勤なら車で行って帰りは代行とかも難しいですかね?(´・_・`)

2人目が何歳差かも分からないし想像の世界ですが、私は難しいかな、、と思ってます(^_^;)

うちは3、4ヶ月頃にはリズムできてて、それから何度か夜お風呂や寝る時間遅くなったことありますが、特にリズムが崩れたりとかはなかったです☆
    ちなみにいつも19時お風呂、20時半〜21時就寝で、1番遅くなった時で22時就寝でした。

• 4月21日
  • ぷーーころ

ぷーーころ

職場も最寄り駅からへんぴな所にある&始業が早いので仕方無いんですが(>_<)
    普段は車通勤(1時間〜1時間半ほど)です。代行使うくらいなら〜、、、!ってキレられそうです(・_・;

うちも今同じような時間でリズムができています!それが崩れたらちょっと辛いですよね。子も私も。

• 4月21日
ぷーーころ

今21時までに就寝して、8時間〜12時間起きることなく寝てくれてるんですよね。
やっぱりリズムが狂っちゃいますか??
試しに夜中起こしてみようかと思ったのですがやはり可哀想で(;_;)
少し大きくなればパパと遊びたい!って言い出すことも考えられるんですね。
最寄り駅まで徒歩圏内羨ましいです!
何かあったときになんとかなる距離が理想ですね。

りぁmama

気分悪くしたらごめんなさい⤵
仕事頑張ってるからたまに…なんて言う旦那様、嫌です。

家族の為に仕事頑張ってるのは当たり前の事ですよ。
飲み会も行きたくないのにと思う気持ちもわかりますが、それを大事な家族に言うなんて…とても残念です。
怒りしかありません。

旦那様は4ヶ月のお子さまより手がかかりますね。
私ならキレます。
お迎えの途中事故などあったりしたらどうします?
タクシー代勿体無いとか俺だってで済みますか?

赤ちゃん熱出したりした時も送って行ったりできますか?

旦那様にとって家族ってなんですかね?
たまにならそれこそタクシーでも自転車でも徒歩でも。
言っても聞かなさそうですね。。

経験しているからこそ、
子供優先でいってほしいです。

色々酷い言い方すみません。
しっかり話し合って下さいね。

• ぷーーころ

ぷーーころ

家族の為に仕事頑張っているのは当たり前。
    そうですよね、家族ですもんね。
    今養ってもらっている身なので、どこか自分自身引け目を感じていたのかもしれません。

私が悪阻でひどかったり育児が大変な時は車で行って(普段車通勤です。約1時間〜1時間半)飲まないで帰ってくると言ってたので、風邪の時もそうしてくれると思います。ただ、大変な時はそうするから、来れる時は来てよ、と。

りぁmamaさんも送り迎えされたことがあるんですか??
    やはり子ども優先ですよね。。

• 4月21日
  • りぁmama

りぁmama

養ってもらってるのも当たり前ですよ!引け目を感じさせるとこもいけません!!

送り迎えどころか上司まで送ってました⤵
    ある日に爆発して離婚しましたが、別れた旦那と全く同じ事言ってて重なってしまいました😢
    お金が勿体無いのでしょうか。。

• 4月21日
  • ぷーーころ

ぷーーころ

上司まで!!
    それは上司の方もちょっと、、ですね。(>_<)

確かにこの条件を承諾してこの物件に決めたらいつか私も爆発してしまうかもしれないです。
    何かあったら、買うとき協力するって言ったじゃん!と言われそうな。

• 4月21日
🧸

仕事頑張ってるんだから…
だからなに?って思います!
仕事頑張ってるんだから飲み会くらい!っていう旦那さんの意見で小さい子を巻き込むのは自己中かと…

どうにかなるんなら、自分でどうにかして帰ってきてください!って話ですよね。

人様の旦那さんにこんな言い方して気分悪くしたらすいません…

• ぷーーころ

ぷーーころ

飲み会くらいとゆうか、飲み会の時くらい、仕事の付き合いの飲み会なんだけど!って感じなんですよね、旦那的には。
    子どもを巻き込むのは可哀想ですよね。(>_<)
    やっぱり自力で帰って来られる距離の物件で検討し直そうと思います。

• 4月21日
樹ママ

おそらく転居先に検討されている地域と同じような環境に住んでいます。(駅まで車で約10分。通常歩ける距離ではありません)

ご主人がなにを根拠になんとかなると思ってらっしゃるのか分かりませんが、実際なんともなりませんよ(笑)

妊娠中は臨月まで必要であれば送り迎えをしていましたが、出産してからは1度も迎えに行ったことはありません。

義父母と同居なので、子供を見ていてもらえる時に、送ったことはありますが、帰りはバスのある時間か、タクシーで帰ってきてもらってます。

• ぷーーころ

ぷーーころ

そう、なにを根拠になんとかなると思っているのか。
    樹ママさん、、、なんとかならないんですね(笑)

同居されていても本当にたまになんですね。ご主人はどうやって行かれてるのですか??

• 4月21日
  • 樹ママ

樹ママ

義父が週3でアルバイトをしてるので、休みの日は義父が送り迎えしてくれることが多いです。

普段は原付で通勤してますよ~。
    ただ、かなりの年代物なので、壊れたら電動自転車にしようかな?とかつぶやいてました。

• 4月21日
  • ぷーーころ

ぷーーころ

義父さんが送り迎えしてくれるんですね!!優しい、、!

電動自転車あると便利ですよね!!
    普段は車通勤で使える駅が4つほどあるのですが、飲み会の時に使う駅だと自転車でも30分かかるようなんですよね(>_<)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

普段はどうやって駅まで行くんでしょうか?

普段が車なら、帰りは代行を使う。
自転車なら、ぷーころさんが日中のうちにバス等で駅に行き自転車に乗って帰ってきておき、旦那さんにはタクシーで帰ってきてもらうなど方法はあると思いますよ(⋈・◡・)

• ぷーーころ

ぷーーころ

普段は職場まで車通勤(1時間〜1時間半ほど)です。
    職場も最寄り駅からへんぴな場所にあるため車でないかなり時間がかかるんですよね(>_<)

自転車の案、私も考えました。ただ、坂道が多く検索すると片道30分ほどでした(・_・;
    やっぱり行きは送るにしても帰りはタクシーが濃厚ですよね。

• 4月21日
ママニャンちゅう

上にもご意見出てますが、私なら絶対にしません。子供優先です。
「なんとかなる」とご主人がおっしゃるなら、なんとかして自力で帰るなり、タクシー使うなりして貰うべきかと…。

いい大人なのですから。
まして、大人であり、親なのですから。
自分のことは自分でしてもらいましょう!

• ぷーーころ

ぷーーころ

返信遅くなり申し訳ありません。

やはりそうですよね。
    子ども優先ですよね(>_<)
    普段は車通勤なのですが、電車で行く際は始発に乗るのでバスも無く、、(>_<)
    送りだけ考えたいと思います。

• 4月23日