※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
妊娠・出産

二人目以降の出産で急に陣痛が始まり、病院に向かう途中で付き添いが間に合わず子供だけ待機になった経験がある方いますか?お子さんはどうされていましたか?不安になる経験もありました。計画分娩は今回は見合わせています。

二人目以降の出産で陣痛始まって子供と一緒に病院に向かったものの、進みが早くて付き添いが間に合わず子供だけ待機になった方いますか?

年齢によりますがその時お子さんどうされていましたか?😅
本当に早い経産婦さんは着いて30分〜2時間と聞いて急にどうしようと不安になりました😱

一人目は予定日超過の誘発分娩で心拍下がって帝王切開か悩んだところ吸引分娩でした。41wで、なかな子宮口開かなかったです。
でもわかりませんよね😂
計画分娩は日にちの都合でどうしても難しく今回は見合わせています😓

コメント

👧👦👼👼🤰

回答ではないんですが💦💦
同じく不安です😣
1人目7時間半だったので、2人目は半分の3〜4時間でスポーンと生まれるよー!って助産師さんに言われていて😅

• zizi

zizi

自然分娩で7時間半なら次はどうなるんだ〜?と思いますよね😨
    誘発かけてなおかつ色々手を施して私は6時間くらいだったので頑固な子宮口だと思っているのですが😂
    何が起こるかわからない恐怖が今になって押し寄せてきました😫
    実母も近いし旦那も職場近いのですが、そんなスッと出てこれるわけでないので😨
    誰も引っかからなかったらどうしようと…

• 10月22日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

しかも私は分娩室入って30分で生まれたので余計に不安で💦

私も旦那の会社は自営業で家の目の前ですが、仕事の時間が変則的で夜勤がメインなんですが13時頃から事務仕事をしに行き、夕方帰ってきて夜夜勤に出る!って感じなんで夜勤は現場なので夜勤中に陣痛とか来たらって思うと不安です🥺
    私の両親は居なくて義両親は高齢のため娘を見ることが出来ず頼れるのは旦那のお姉さんしか居なくて💦

病院からは臨月入ったら上の子を旦那さんのお姉さんに預けることを勧められてます💦💦

• 10月22日
  • zizi

zizi

うちも夜勤あるのでその時だったらとヒヤヒヤしてます😨
    お義姉さんは近いのですか?
    預けられるなら良さそうですけどそれでも1歳の子を預けるとなると色々ご不安ですよね。
    私も実姉が近ければ助かるのですが新幹線距離なので💦
    お義姉さんは働いているし💦

もう一回不安点と危険な時間帯等色々念頭にシュミレーションしてみます💦
    お互い無事に産まれますように😭

• 10月22日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

旦那のお姉さんは旦那の実家に住んでいるので近いです😊
    さすがに1歳の娘を生まれるまでの間預けるのもかわいそうで😣

なんとか旦那と協力して夜だけお姉さんに預けるとか色々考えてみます💦

• 10月22日
なな

上の方と同じく回答ではありませんが…😅
結局里帰りにしたので問題ないのですが、当初はしないつもりで検討していました

病院によって対応が違うので、付き添いなしで子供を連れてこられると困ると言われる場合と付き添い到着までならみてくれると言ってくれる場合があるのでとりあえず病院に確認してみた方がいいと思います💦
ちなみに私は里帰りしなかったら計画分娩にしてもらい旦那に有給取ってもらう予定でしたがziziさんは今回計画分娩は難しいとのことなので費用はかかりますが予定日付近はファミサポを抑えておくか日中は一時保育を利用するか病院に頼み込むしかないのかなぁと思います💦

上の子の陣痛中に後から来た経産婦さんは到着から30分以内に出産されたり、知人は病院到着時にすでに頭出ちゃって自分で抑えてたと言っていたのでやっぱり2人目ははやいと思っていた方が良さそうですよね😱💦

• zizi

zizi

病院に聞いたらそりゃぁどっちか言うといたほうがいいに決まってるかな〜その時お産が重なって人手がないと困るしゴニョゴニョ。。。。って感じで💦
    とりあえず陣痛始まったら付添の到着を待たず病院来てくださいと言われていますが、
    その時の状況で〜で濁されていいとも悪いともな返答でした。

なんせ二歳児なので娘は割と落ち着いて普段から待てる方ですがお産となると…😨どうだろ?

一時保育は近くも空いてなく、送り迎えも頼めないのでだめでした。ファミサポさんは今度会うのでその時にちょっと相談してみます💦

計画分娩にしても38w後半でないと厳しくて😓
    そしたら普通に産まれてきそうですよね😭

• 10月22日
  • なな

なな

付き添いなしだとダメ!と強く言われたのなら何とかしなきゃと思いますが、濁されたとしてもハッキリ断られた訳でもなく陣痛始まったら来てと言われたのなら行っちゃって大丈夫だと思います😂💦笑
    分娩重なっていようと人手が足りなかろうと付き添い到着前に分娩室入っちゃったら子どもはみてるしかないですもんね😂

• 10月22日
  • zizi

zizi

そうですね😅
    上の子も連れて来てね!と最初に言われて安心してたのですが、もし付添間に合わなかったら〜と考えてたら不安になってしまって💦

陣痛始まったら連れて来てとは言われたので、後はその時の運ですね🤣
    なんかいいのか悪いのか吹っ切れました!😂
    なんとかうまいこといきますように😭
    ありがとうございます!
    助産師外来がもう一回あるのでその時にしつこいですが聞いてみますね💦

• 10月22日
shiro

うちは看護師さんが見ててくれましたよ〜!

• zizi

zizi

確認した時なんとなくみてくれそうなニュアンスも含んでいたのですが😅
    向こうも見ますよ〜!なんてはっきり言えないですよね😨💦
    いざとなったらずっとyoutube見てもらうしかないです...😑
    予定日よりも早いのか遅いのかも気になりますし、陣痛始まってからもどれくらいなのか気になりますし白目です😨

微妙な時期に出産予定日になりトホホですが色々シュミレーションしておきます😢

• 10月22日
  • shiro

shiro

私は元々頼る人がいなくてどうすればいいか安定期から一緒に色々考えてくれていて😂
    結局は
    1人目もすごく早かったので陣痛?前駆?の時点で息子と病院に向かいタクシーで旦那に連絡して病院集合しました👌🏼
    私は陣痛室入らず分娩台にあがったので到着までは看護師さんが遊んでてくれました!

• 10月22日
  • zizi

zizi

最初に助産師外来で相談したときの話ではとりあえず何がなんでも陣痛始まったら上の子と来ちゃって。後はなんとかなる。という話でしたがマザーズクラスの時にはけっこうそのへんは濁されて...不安があります😓
    もう一回相談してみます😭

• 10月22日
たた

回答じゃないですがうちも大丈夫かな〜?💦という感じです😓
うちの病院は付き添い無いと上の子連れて来ちゃダメなので、どのみち連れて行けないんですが、面倒見る人いない=病院行けない=自宅出産にならないか……とヒヤヒヤしてます💦

ダメと言われてないなら連れてくしか無いですよね😓
YouTube見ててもらうしか。。