※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤猫
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方が、我が子を可愛くないと感じることについて相談しています。精神的に限界を感じており、同じように悩んでいる方と話したいそうです。

批判覚悟で質問させてください。

産後うつになった方(なってない方でも)
我が子を可愛くないと思う瞬間ありませんか?
こんなことで共感を得たいなんておかしいとわかってますが、産後うつから半年以上たって、また精神的にまいってきて通院中です。
もうこの感情が本当に自分なのか疑うぐらい、日頃から我が子を鬱陶しく感じる瞬間がしばしばあります。

本当に限界です。
薬を飲んだところで変わりません、なにをどうしたらよくなるのかわかりません…同じように悩んでる方はいませんか?お話したいです。

コメント

ちゃん

わかりますし、ありますよ!
私も逆に聞きたいくらいです!

さはな

鬱じゃないですが思いますよ😂
ママママ見て見てウザってなりますよ!

これ、結構オススメです!
ドラッグで2000円しないくらいなんですけどだいぶイライラしなくなります!

なぱん

あります!ありますよ!!
母親だって人間ですからね。無償の愛を与え続けるのは本当に無理だな・・・と思います。私も上の子の時に産後鬱で、なんで母親なんかになったんだろうか、なんでこんなに愛せないんだろうか、なんで私ばっかり辛いんだろう・・・…。って。
下の子産まれたら、赤ちゃん返りする上の子を鬱陶しく思ったり可愛くない。って思ってしまい、イライラして爆発したりしてます💦💦
旦那は上の子と出掛けてくれるのですが、「結局幼稚園に通ってて日中いない、下の子と2人きりな平日と何も変わらないんだよね。だから負担は減らないし、気持ちも楽にはならない」と伝えたら驚いてました。旦那は下の子とゆっくりしてね~って事なんでしょうけどね😅💦

それなら皆で外出したいし、授乳の間を考えて短時間でも公園とかに出かけて1人にして欲しいと言いました。

24時間ずーーーっと一緒にいるのってキツイんですよ。いくら我が子でも。

少しでも1人の時間を作って、マッサージに行くとか、お買い物行くとか、出来ると気持ち的に楽になりますよ!

ご主人や御家族は頼りにできませんか??

さくら

産後うつじゃなくても四六時中、24時間子供が可愛いなんて思える人なかなかいないと思います💦

パンナコッタ

全然ありますよ〜🙂

長女とは、けんか?もどきしてます笑
でもその後ママとお風呂入る〜と毎日一緒にお風呂入ってますよ😊
しっかりするところはするけど正直私は友達みたいな感じで全然ママらしくないです😅
気に入らなかったら、なにそれ、ゴメンねして!ってしつこくします笑

さくらサク

あります…

私も産後うつになり、
産んでよかったのか…と思うことがありました。

気分転換に出掛けても、あちこち徘徊して参ります。

薬も結局そのばしのぎで、勝手に辞めてしまいました。

唯一解決しているのは、外に働きに行くことでした。
子どもと離れ、自分1人の時間をつくり働いて給料をいただく。それでだいぶより、気持ちも落ちついてきました。

たまにですが正直2人でいるとしんどいです。早くこの重い胸のつかえをとりたいです。

預け先で、はじめは私も子どもも泣いてましたが、日にちを重ね今では行ってらっしゃいと言えるまでに。

赤猫

回答できてなくてすみません、もう限界なので病院いってました。予約の日より前に診察希望していってきました。

正直離れるしか良くなる方法ないです。早く4月になってほしい