※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

保育園で漏らした服をビニール袋に入れて帰るのは普通ですか?また、時間が経った漏らしの服の臭いを取る方法を教えてください。

保育園で、お漏らしした服は、そのままビニール袋に入れられて帰ってくるのは普通ですか?

2歳1ヶ月の息子が、昨日から、保育士さんの指示で、保育園で日中はパンツで過ごし始めました。
保育園では、トイレに連れていくとしっかりおしっこ出来て、午前中はオムツを濡らさない事が多いこら、パンツにしましょうとの事でした。

いざ、パンツで過ごしてみると、見事に漏らして、全身着替えて帰ってきました。
それは、想定内なので、いいのですが、おしっこがついた服がそのままビニール袋に入れられていました。
これまでも、保育士のオムツのはかせ方が悪く漏らした際もそのままビニールに入れられており、あれ?っとは思っていましたが・・・
今回、がっつり漏れた服をそのままビニール袋に入れられており、開けるとめっちゃくさいし、時間が経ちすぎて、なかなか臭いが取れず、洗濯が大変でした。

上の子は幼稚園からだったのですが、漏らした際は水洗いしてからビニール袋に入れてくれていたので、ギャップにびっくりしています。

これは、保育園では、普通の事なのでしょうか?

また、時間が経ったお漏らしの服の臭いをなくす、いい方法があったら教えて下さい。

コメント

ジャンジャン🐻

うちの保育園は洗濯機でつど洗濯してくれてましたよ😊

みか (25)

うんち意外は軽く手洗い
してから袋に入ってます

園によると思いますね

ねこ

うちは水洗いして袋にいれてくれてます!

あんころもち

元幼稚園教諭です!
さすがに
そのままはいれずに
水で洗って
降園時間まで干してから
袋に入れていました…(*_*)

普通のことではないと思います…

おマメマメ

うちの所は全部洗濯してくれます。汚れた服、下着とか、使用後のオムツの処理などは園によってだいぶ違うのかな〜とも思います...が、一般的に見て水洗いまでは最低限してくれるのが多いのではと。

そのままなんていうのは、聞いたことが無いですよ〜💦臭いもつくし、不衛生ですよね😭
一度園に確認してみてもいいのではないでしょうか?(上の方の人とかに!)

いーいー

園によりますよ。
保育園だからでは無いですね。
うちの子が行ってる園は軽く水洗いしてくれます。

よもぎ

水洗いしてくれました!でも臭かったときもありました。臭いとれませんよね…

過炭酸ナトリウムにつけておくと臭いとれますよ

オムハンバーグ

うちの地域は感染症予防で認可保育園は洗わず持ちかえりだそうです。
私は幼稚園で働いてて、息子は認可外ですが、洗って持ち帰りです😓
そのままって本当にママが大変ですよね💦
先生に確認してみてもいいと思います!

引き継ぎ忘れ

保育園ではなく幼稚園と託児所の利用でしたが、どちらもそのままでした。
ただ託児所はあまりにウンチの漏れが酷い時は予洗いしてくれていましたが💦

クエン酸溶かしたお湯につけてから洗濯とかはどうでしょうか?

こっしー

回答頂きありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。
みなさん、水洗いは最低でもしてくれてそうですね❗
私の感覚がおかしいのかと思いましたが、質問してよかったです。
お漏らしした服がそのままビニール袋に入ってる上、ズボンはパンツと一緒になったまま、ひっくり返ってぐちゃぐちゃな状態で入っていました😅
よほど、お漏らしに触りたくなかったのかな?
それなら、トイトレしないでくれていいのにって思って💦💦
明日、水洗いが無理なら、うちの子はパンツでのトイトレはまだしなくていいですって伝えようと思います💦💦

モンブラン

基本は水洗いしてくれますが、たまに「ごめんなさい、今日洗う余裕がありませんでした!」って言われることはあります😅
でも滅多にないですが💦
ウタマロ石鹸で洗って太陽に当てると臭い気にならなくなります。
それでもダメならハイターにつけます😅

•  こっしー

こっしー

そういう一言があってなら、何も思わないんですけどね💦💦
    昨日は、靴下も着替えていて、いつ漏らしたんだろ?とは思ったのですが、今朝、靴を履かそうとしたら、靴もおしっこくさくって・・・
    公園に行ってる時に漏らして、靴までいってしまってたようです😵
    昨日は靴を履かさずにベビーカーで帰ったので全然気づかず💦💦
    いつ漏らしたかすら報告はなかったです⤵️⤵️
    や、むしろ、トイレでおしっこ出来てる事も先週末、パンツの用意をお願いされた時に初めて知ったぐらい、なんの報告もないんです💦💦
    人が足りてない事はないと思うんですけどね😅

• 10月22日
  • モンブラン

モンブラン

人足りてないとダメですよねー。
    うちも4月とか12時間預けてオムツ一枚しか変えてない日とかあって、モヤモヤしました😣
    ようやく最近おむつぐらいは変えれるぐらいの手はあるようですが‥。

• 10月22日
 こっしー

そのままの所もあるんですね💦💦
感染症予防って言うなら、もう、床で漏らした時点でアウトですよね😅
うんちがそのままだったらと考えたら恐怖ですね😱
明日、先生に聞いてみようと思います💦💦
ありがとうございました。

こっしー

洗濯方法も教えて頂きありがとうございました。
過炭酸ナトリウムもクエン酸も、ウタマロも家にあるので、色々試してみようと思います❗
ありがとうございましたm(__)m