※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。1歳6ヶ月の娘が排泄の感覚を示しています。トイレに誘導し、座らせていますが成功はしていません。焦る必要はないと保育士も言っています。引き続き娘のペースで進めて大丈夫ですか?

トイレトレーニングについて教えてください。
1歳6ヶ月の娘です。

お風呂でおしっこをすることがあり、ちっちが出たねーと声かけてしていました。
その後、尿=ちっちというのは理解できたらしく、ちっち!ちっち!と言えるようになりました。
ちっちという単語を言ってるだけだと思ってたのですが、お股を抑えてちっち!と言うので確認するとオムツが濡れていました。偶然かなと思ってたのですが、何回か続いています。
また、ちっち!と言った後にしゃがみ込んで踏ん張ってウンチをするようにもなりました。

→①排尿・排便の感覚が分かり始めてるということで大丈夫でしょうか?

上のことを踏まえて、私や主人がトイレに行くときは「ちっちしてくるよー!」と娘に声かけするようにしました。
すると、トイレ=排泄する場所という認識はできたらしく、ちっち!とお股を抑えながらトイレに向かうことがあります。

便座補助と足台を設置し、本人がちっち!と言った時やお風呂に入る前や寝る前にトイレに誘導し始めました。
幸いなことに便座を怖がることなく、嬉しそうに座ってます。

②トイレトレーニングの進め方はこれであってるのでしょうか?
③便座に座っても一回も成功したことはありません。今は伝えられたことや座れたことを褒めて終わってます。このままで良いですか?

④保育園にも通ってるので保育士さんにも相談したのですが、まだ一歳半だし焦ってやらなくて良いですよ〜としか言われず💦
焦ってトイレトレーニングをやりたい訳ではないのですが、本人が尿意を伝えてくれるし便座に座るのも嫌がらないなら勿体無いし、本人の気持ちを受け止めてやってあげたいなって思っちゃったのですが…
まだ始めなくても良いのでしょうか?

コメント

ぴっちぃ

保育士をしています。
本人がやる気や興味のあるときに習慣づけることって大事だと思います!
うちの園では便器やトイレに座りたがったり興味があるようなそぶりが見えたら月齢関係なくおまるに座るようにしてます!

トイレで出来なくても
おむつにでたことを知らせてくれたことをまず褒めて自信をつけてあげるといいと思います(^^)
トイレに座れたことを褒めて終わるのもいいと思います
私は保育園でよくしてました!

排便や、排尿の間隔がわかっていると思います( ◠‿◠ )
しゃがみこんだときにトイレに連れて行ってもいいかなぁと思いました🤔!
トイレトレーニングに正解はないのでその子に合わせたやり方をしてあげるといいかなぁと思います🙆‍♀️!

園ではトイレにより興味がもてるように絵本を読んでみるのも効果ありました!

答えになってなかったらすみません💦

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    習慣づけることが大事なんですね。
    娘は便秘体質なので、しゃがみ込んだ時にズボン脱がせてオムツ脱がせて便座に移動させてる間にうんち引っ込んでしまったらどうしよう…貴重なウンチタイムがなくなっちゃう💦って思っちゃって😓
    とりあえず一度連れて行ってみようと思います!

• 10月22日
トト

うちも同じような感じで1歳6ヶ月入った頃から子供がトイレに興味をもっています😃おしっこのときはズボンを脱ごうとしたりうんちのときはウンチ‼と叫びます😅

本人が興味をもっているし教えてくれるのなら家でトイトレ進めていいのではないでしょうか😄

通っている保育園では歩き始めたら全員布パンツなので排泄の感覚の発達が早いのか1歳児クラスのほとんどの子がトイレへ行っているのを見かけます😃なので1歳の時から始めてもいいんじゃないかと思う派です

とはいえうちの子も成功率はまだ低くてトイレに8回行って1回成功するくらいです💦😅でも出たときは本当に嬉しそうに出た‼と叫びます

補助するママも大変とは思いますが💦本人の気持ちを受け止めてもいいのではないでしょうか😄

• まま

まま

あまり無理せず、私が心の余裕や時間の余裕があるときにまずは付き合ってあげていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月23日