※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともミックス
妊娠・出産

初マタの30歳で24週目の妊婦です。子宮頚管が25mmまで短くなり、突然のドクターストップで自宅安静になりました。悩んでいます。腰痛やお腹の張りがあるけれど動けないです。同じ経験の方いますか?

初投稿宜しくお願いします♪24週で7月出産予定の30歳初マタです。悪阻もおわり体重管理は怒られてましたが、それ以外はトラブルなく順調と思ってました(;´д`)けど先日の妊婦検診にて子宮頚管25mmまで短くなっていて、突然のドクターストップ仕事に行けなくなり自宅安静になりました。本当にショックです。お腹の張りも今までそこまで感じず、全く自覚症状がなかったので余計に落ち込みました。ただ、働きすぎ、ウォーキングしすぎたのは確かです(・・;)

寝たきりになってから腰痛が悪化し、お腹も張っている気分がしてきて、けどこれ以上悪化したらと思って動けない。悪循環が辛いです。

同じ経験した方いますでしょうか?

コメント

A.T

初めまして。
現在37wの初マタです。
私も初期の4wから悪阻がひどく途中から点滴を受けていました。
初期は本当に何もできず寝たきりでした。食べれなかったため体重も4㌔減りました。
24wの頃に夜中激痛に襲われ切迫早産と結石で入院しました。退院後も自宅安静と言われ寝たきりでした。やっと動けるようになったのは30w頃からでした。そこからは体調も良く出歩くことが頻繁にできるくらいまで順調に回復しました。ただ悪阻は未だに続いてますが動けてる感じです。
何もできなくて布団から出られない生活はかなり苦しいですよね…お察しします…。
でも先生の言うとおり、無理に動くと切迫早産や流産の危険があるので無理はしないで下さい。赤ちゃんと母体のためにも。

ともミックス

お返事ありがとうございます。初期の頃から大変な思いをされたのですね、入院までされて、無事に回復された様で何よりです。と同時に励みになりました。寝たきりが始まったばかりでモヤモヤと不安が重なっていたけど、回復を目指して今は赤ちゃん第一にゆっくり身体を休ましてあげたいです!

お腹に命がもう1つ育っているんですもんね、多少の苦難しっかり受け止めて前向きにマタニティーライフ過ごしていきます♪

A.T

そうですね、初の妊娠生活は心細いですよね。まずは赤ちゃんが順調に育ってくれるために安静第一ですね!一緒に頑張りましょう〜♡

ともミックス

ありがとうございます(^o^)本当にわからない事だらけで不安ですよね♪頑張りましょう!💨

しぃ(*´∀`)

こんばんわぁ(^^*)初めまして☆
私も頚管の長さが週数の割に短いと同じくらいの頃に言われて張り止めの内服を始めました!!私も特に自覚症状がなかったので、びっくりでした(^_^;
始めは内服+お腹の張りがあれば休んでね!!との事で特に制限はなかったので、チビーズの事や家の事を今まで通りしてたらその次の検診でこれ以上いくと入院だから、何もせず安静にしてね!!と言われ…内服を続けながら寝たきり生活してました(*_*;
いるのに何も出来ないので、申し訳ないのやら、ストレスも溜まるしで(*゚ロ゚)でもチビーズの為にも入院は困るしと色々皆に頑張ってもらってました!私には寝たきり生活が良かったみたいで♪先日の検診で頚管の長さも伸びてきているので、無理のない範囲で家事したり外出もokと言われるまでになりました(^^*)ただ一気にやるとまた元に戻ったら困るので絶対無理はしないこと!!と念を押されましたが…
心配も不安もあると思いますが、お腹のベビちゃんの為にも頑張りましょう!!

ともミックス

こんばんわ‼初めましてお返事ありがとうございます(^o^)

同じ感じだったんですね、本当に突然すぎてびっくりですよね...(・・;)仕事もあと少し、家計の段取りも組んで上手くやってけそうと思った矢先でした(;´д`)身体は出来るのに何も出来ないのは本当にモヤモヤしますよね、お言葉どおり出来るからと思って家事などして後悔はしたくないのでグッと我慢して旦那や親に助けてもらおうと思います‼

回復出来ることを信じてベビちゃんとゆっくり過ごします(^o^)

ありがとうございました♪

しぃ(*´∀`)

おはようございます♪
そうですよ!!今は安静にしてゆっくりしましょう☆
ベビちゃん産まれたらゆっくりなんて出来ませんしね( ´艸`)

お互い頑張りましょう♪

ともミックス

お返事遅れてしまいました(;´д`)
旦那さんに家事してもらうの一苦労です笑!色々考えてしまうけど、とにかく今は安静に出来るだけリラックスして過ごせるようにします♪

しぃ(*´∀`)

いえいえ♪
うちもやってってゆーたのに(*゚ロ゚)とか思ったり、怒ったりもありますよ(笑)仕事もあるし、なかなか大変ですけど今は旦那さんにも頑張ってもらわなきゃですもんね!!
お大事にしてください(^^*)

ともミックス

はーい♪しつこく伝えて出来るだけ手伝ってもらえる様に頑張ってもらいます(^o^)

しぃさんもお大事にしてください♪

しぃ(*´∀`)

アタシも何回も危機感がなさすぎる!!って怒りました( ´艸`)上のお姉ちゃんの方が幼稚園の準備してくれたり頼りになります( ´艸`)
無理しないで下さいね!!