※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後6ヶ月1日目から離乳食を始めた方への質問です。野菜とタンパク質は何日目から、どの順番であげたか教えてください。

離乳食について質問です🙋‍♀️

生後6ヶ月1日目から離乳食を開始したんですが、みなさんは何日目から野菜類とタンパク質類をあげましたか⁇
また、野菜類とタンパク質類は何から何日ずつあげましたか⁇
野菜類やタンパク質類のあげた順番も教えてもらえると助かります🙇🏻‍♀️

【例】
1週目→10倍粥のみ

2週目→10倍粥+野菜
1.2日目にんじん、3.4日目かぼちゃ 等

3週目→10倍粥+野菜+タンパク質類
1.2日目豆腐、3.4日目魚 等

例も適当ですし質問も分かりづらいかと思いますが、分かる範囲で大丈夫ですので回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

メロン🔰

同じく6ヶ月の男の子がいて、5ヶ月で離乳食あげてます!離乳食お疲れ様です!

離乳食教室で教わってきましたが、進め方は主さんの例の通りで大丈夫かと思います。
野菜はお粥がある程度食べれるようになって、目安は二週目くらいから、食べやすいかぼちゃなどからあげるといいですよ♪
たんぱく質は最初は豆腐をあげました!さらっとしてる絹がいいみたいです!

新しい食材はアレルギーの心配があるので、1日一種類まで。魚はカレイやヒラメなどの白身魚をあげるように言われました。

食べる量も増やしていくペースもそれぞれらしいので、ご参考までに!

• あー

あー

遅くなってすみません💦
    例のようにあげたら今のところ問題なさそうです😊✨
    離乳食教室があるんですね‼️
    凄いですね✨

• 11月5日
じゃむ

1週目:10倍粥のみ

2週目:10倍粥(小さじ3)、野菜(小さじ1)
★人参2日、かぼちゃ2日、ほうれん草3日

3週目:10倍粥(小さじ4)、野菜(小さじ1〜2)、たんぱく質(小さじ1)
★人参2日、かぼちゃ3日、ほうれん草2日
☆豆腐3日、鱈3日、豆腐1日

4週目:10倍粥(小さじ4〜5)、野菜2種類(小さじ1〜2ずつ)、たんぱく質(小さじ1)
★人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト等
☆鯛3日、豆腐2日、カレイ2日

• あー

あー

とても分かりやすくて参考になりました‼️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    同じ感じで進めてみています😊

• 11月5日
ma

1週目 10倍粥のみ
2週目 10倍粥+野菜
3週目 10倍粥+野菜+タンパク質

野菜はにんじん→かぼちゃ→ほうれん草→じゃがいも→さつまいも→玉ねぎ→小松菜…
野菜は同じ種類を2日続けてあげてます!

タンパク質はまだ豆腐しか試してないです🤣笑
豆腐は4日続けてます!
明日からお魚スタートします!

• あー

あー

分かりやすい回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    タンパク質はまだあげてないので豆腐から試してみたいと思います‼️
    魚って難しそうですね😫

• 11月5日
🐸

この本通りにやっています😂
365日分の離乳食が書いてあって真似するだけなのでこの本とてもいいのでおススメですよ☺️👏🏻👏🏻

• あー

あー

この本、買おうか迷って辞めちゃいました😵💦
    確かに献立があったほうが悩まずに出来そうですね‼️
    購入検討してみたいと思います😆🙌🏻

• 11月5日
Himetan❤️

娘は6ヶ月から離乳食を始めて
1週目→お粥のみ
2週目〜野菜類→じゃがいも・さつまいも・人参・ほうれん草・かぼちゃその他野菜を2〜3日ずつ
3週間目〜お粥+クリアした野菜+タンパク質→白身魚・しらす・豆腐・ササミを3日ずつ
4週間目〜お粥+クリアした野菜+タンパク質+まだ試してない野菜
5週目〜4週間目+プレーンヨーグルトやパンや小麦系のうどん・そうめん・試してない野菜
って感じでした☺️

市でやってる離乳食教室で保健師さんの説明不足で私の捉え方も悪くて本来はお粥は2週間以後も与えるところ野菜のみ与えていて3週間目からまたお粥はあげました😅

• あー

あー

とても分かりやすいです‼️‼️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    保健師さんから説明あったらそのとおりにしちゃいますもんね‼️‼️
    参考になりました☺️同じような感じで勧めてみます‼️

• 11月5日
しょつし

この和光堂のがわかりやすくて1人めの時から参考にしてます😁

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html

• あー

あー

和光堂のも参考にしてるんですが合ってるのか心配になってしまって💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

例と同じようにやってました😊
新しい食材は基本2日ずつでしたが乳や小麦とかは3日かけてしました💡

• あー

あー

乳製品とか小麦はアレルギー怖いですもんね😫💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月5日