※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
家事・料理

昨日から子どもが急にご飯をあまり食べなくなりました💦それまでは、白米…

昨日から子どもが急にご飯をあまり食べなくなりました💦

それまでは、白米も味噌汁もオカズも全て綺麗に食べて食べっぷりの良い子だったのが昨日から急に食べるものは、トマトやチーズ、ブロッコリーなど元々大好物だったものばかりで…

前まで喜んでたシャケご飯や、味噌汁や野菜炒めとかは1口くらいしか食べません…

初めての子育てで、なんとなく嫌々期に入ってる様な感じなので、前まで食べてたものを拒否するのも嫌々期に入るとよくあることなのかとかわかりません💦
体調は熱もないし鼻水も無く本人は家でも公園でも走り回って遊んでるので悪くはなさそうで…

このまま食べたいものだけ食べさせてても大丈夫なんでしょうか?
それとも無理矢理にでも口に食べ物を突っ込ませて食べさせるものなんでしょうか?

無理矢理だと、将来的に食べるのが嫌になりそうだし、しかしちゃんと食べないと風邪とか引かないかなとか悩んだりします。

コメント

うちも元々何でも食べてくれる子だったのに、1歳7ヶ月から野菜を一切食べなくなりました。そしてまだ続いてます😆💦
無理矢理やっちゃうと余計嫌になっちゃいそうなので、今は食べてくれるものだけ食べさせてます😌!

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊
    同じような子が居てホッとしました💦
    私も食べてくれるもので何とかしてみます😅ありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳4ヵ月くらいまで何でも食べてたのに急に選り好みが始まりました。必ず完食してたのに、今は完食したりしなかったり半々くらいです。
正解はないと思いますが、トマト、チーズ、ブロッコリーを食べるなら、あとは炭水化物を食べてくれるように工夫してみて(ごはんをおにぎり、炊き込み、チャーハンなど形や味や色を変えてみる)野菜はトマトとブロッコリーメインで食べさせる、タンパク質はチーズと他に一口でも食べてくれたらいいなくらいで試す、って感じが気持ち的にも楽かもです。
うちはいろいろ出してみて、納豆、海苔、味噌汁の汁部分、ブロッコリー、トマト、コーン、枝豆、卵焼き、鮭あまりはほぼ必ず食べると分かってきたので、これらを白米にのせたり混ぜて食べさせて、あとは大人と同じのを食べるかな?食べないかな?くらいの気持ちで出してます。食べたり食べなかったりですが、全く食べないこともないのでトータルでは大丈夫そうってことにしてます。
お好み焼き、うどん、そうめん、パンもよく食べるので何食かに1回は小麦粉系の主食にしてます。あとはおやつに牛乳足して栄養補給してます。
ムリヤリは食べさせてないですが、ごはん丸々残ってるのに好物の果物を欲しがったらごはん半分食べたらね!とかの声掛けはしてます。

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊
    お昼に煮干しと、ほうれん草のお浸し、ごま豆腐を出して見たら煮干しは食べてごま豆腐は半分食べてくれました😁💕

少しづつ食べてくれるのを見つけて行ってやりくりしてみます😅
    炊き込みご飯、まだ食べさせたことないんですが今度してみます😁

• 10月22日

食べむらのある時期ですよね〜みんなそうだと思います(^^)
食べたいもの、食べられるものをあげればいいと思います!また1週間もしないうちに食べるようになったりするし、あまり悩まなくて大丈夫ですよ😊

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

早く元のように食べてくれるようになったら良いんですけど💦
    調理したのを拒否されるのが初めてだったので昨日から凹んでました😅

• 10月22日