※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆ことり◆
子育て・グッズ

来年度の認可保育園申込み手続きについて教えてください。市役所へ行く必要があるのか、保育園から書類が送られてくるのか不安です。

今年度から子供を合志市の認可保育園に通わせています😌保育園に申し込みする時、確か1年単位だったと思うのですが💦

来年度からの申込み等、どういった手続きが必要か分かる方いらっしゃいますか?初めての申込みのように自分で市役所に行くのか、保育園を通じて書類が届くのか…💦

コメント

りす

市役所に行って書類を受け取り、就労証明などの必要な書類と一緒に申請書類を市役所に提出するのが一般的です。

詳しくは市役所の保育課のホームページを見たり、市役所に電話して聞いてみてください🙂

• りす

りす

先に見学に行っておいた方がいいので、先に見学に行かれた方がいいですよ!

自治体によりますが4月入園の1次締切が11月中旬ぐらいなので、見学をして書類に記入して申請に向けて準備してください。

• 10月22日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

また同じ様な選考があるんですね💧同じ保育園に通えないかもってことでしょうか…。仕事してるので他園の見学は出来ません😧

ありがとうございました😌

• 10月22日
  • りす

りす

転園希望ってことですか?

今通ってる保育園から別の保育園に転園するならもう一度申請することになります。

今在籍している保育園に引き続き在園する場合は就労証明と必要書類を提出したら継続して利用できます。

• 10月23日
ayumi**

10月末か11月ごろに
保育園の方から書類を
もらうみたいですよ😊

• ◆ことり◆

◆ことり◆

ありがとうございます❗
    よく保育園を通して市役所から
    書類をいただくので、どうかな?と
    思っていました。
    もう少し待ってみます😊