※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

旦那から「良いママだね」と言われるけど、自分が本当に良いママなのか不安。育児に必死だけど、愛情が伝わっているか不安。幸せなのか、息子に愛情が伝わっているのか心配。涙が出るほど笑ってくれる息子の笑顔に不安を感じている。


旦那は私に良いママだねと言ってくれる。
その言葉はすごく心に突き刺さる。
思うけど、良いママとは?

息子が産まれ必死に育児してきた。
たくさん考えて悩んで試行錯誤して乗り越えた事もあった。

ただ、最近思うのは家事料理の合間に構う程度で愛情が伝わっているのか。
お出かけの時本当に楽しんでるのか。

離乳食なんて、小さじ程度で全体でタンパク質が何グラムとか計り使わずに与えてる。

こんな母親をいいママと言えるのだろうか。
育児日記、成長の記録、離乳食の記録。
洋服かける棚作ったり、息子用の物揃えたり。
息子のためとやってきた事全て自己満足なのでは無いか?

今幸せ?
ママとして愛情伝わってる?
どうしてそんなに笑ってくれるの?
その笑顔見てると涙が出ちゃうよ。

すみません。心に止めてとくより文字にした方がスッキリすると思いました。
書くところがここしかありませんでした。
スルーしてください。

コメント

kanoino🍃

いいママの定義なんて、
私はないんじゃないかと思います✨
毎日必死に試行錯誤しながら、
寝る時間も惜しんで育児をする、
それを見た旦那さんからの率直な
言葉だったんだと思います😳💫

他のママはどうかは分からない、
けれど 旦那さんから見たあゆさんは
いいママさんなんだと思います🌟
実際、こんなに深く息子さんの事を
考えていっぱいいっぱいになってる
投稿をみると本当に愛されてる、
毎日必死なんだなって私にでも
伝わるくらいですしね🥺

  • あゆ

    あゆ


    こんな投稿にコメントありがとうございます。
    読んで涙が出ました…息子にも伝わってると嬉しいです。

    • 10月22日
ぽむ

凄く共感することがありすぎて!コメントしてしまいました😂
めちゃめちゃ分かりますよ!
日々子供と向き合うようにしているからこそ、思ってしまうし考えますよね💦
私はむしろ、周りのお母さん方を見て比べてしまって思ってしまうことが多々ありましたし、今でもたまにですが…あります。
自分がやっていないことや、自分の苦手なことをしているお母さんを見ると、「私はあのお母さんのように出来ないな、、もっとあんな風にできないといけないのかなぁ、、やらないといけないのかなぁ、、こんなんじゃ駄目だな…」そんな風に思ってしまうことがありました。
ですが、自分の子供にとっての母親は自分しかいません。
他のお母さんが良く見える、そんなことは子供にとっては関係ないし、そもそも比較なんてしていなくて、今目の前にいる私に対して喜怒哀楽を表現しているのだなと最近ようやくですが少しずつ思えるようになってきました。
※投稿されている内容と違っていたらすみません…😂💦
ご主人様が良いママだねと言ってくださったのは、子供の姿を通して良いママだねと言ってくださったのではないでしょうか?☺️
完璧な家事、育児…それが良いママだね!そういう事ではなくて、子供が笑ってる!子供のために小さいことからコツコツと日々向き合ってやってくれている!そんなあゆさんの姿も含めて見たり、お子さんを通しても垣間見れて思ってくださっているのではないでしょうか。

笑顔がなによりのメッセージですよ!それこそが今の育児に対する子供からのメッセージ!大丈夫よ!
と、ある保健師さんの方に言われたことがありました…
本当にそうなのかもしれないですね😊
私も私らしい育児に自信持てるように、頑張ります😂💦

  • あゆ

    あゆ


    お返事遅れました。
    夜になると考えてしまいますね。

    私も他のママさんと比べてしまい、自慢出出来るような、息子の為になにもしてない…といつも感じています。

    旦那が言う言葉が私の捉え方で気難しくなっていたんだと思うようになりました。

    ぽむさんのお言葉心に染みました。
    笑顔がメッセージ…考えたこと無かったです。
    まだ話せない息子は笑顔でママに伝えてるんですかね。

    この言葉を思いながら育児頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月23日
mana

はぁ、なんだかとても伝わってくるような気がします。

私も器用にできるタイプではないのですが毎日自分なりに必死に可愛い息子のために子育て頑張っていますが…

果たしてそれが子供のために良いのかって完璧には出来てないなぁとも思います。
その完璧がはっきりとは分からないけど自分の中にあるのですよね。
上手く出来ないと悩んだりします😢
誰かに認められることってなかなか難しいことなのかもしれないですよね。
こんな母親でも毎日元気に笑って成長してくれている息子が愛おしくてたまらないです。
すみません、よく分からないコメントで…😭

  • あゆ

    あゆ


    こんな投稿にコメントありがとうございます。
    同じような感情だと思いました。

    思い描く母親があるんですよね。
    ただ、それとは程遠いです。
    私の育児が将来この子のどのような未来を生むのか…なんて考えちゃいました。

    息子に愛情だけでも伝わってくれれば嬉しいです。

    • 10月22日
ばなな

良いママでいれてるのかどうか、私も考えることがあります。
でも、悩んでもゴールはないことに最近気づきました。

あゆさん、息子さん、旦那さんのご家族みんなが健康で元気でいられれば、育児も家事も大成功です。

当たり前が当たり前に過ごせることが一番幸せなことです☺️
(話逸れててすみません💦)

  • あゆ

    あゆ


    こんな投稿にコメントありがとうございます。
    皆さん疑問に思う事あるのですかね。

    大切な毎日普通に過ごせることを忘れてました。
    息子のために特別を作らなきゃと。

    ゴールが無いのであれば私のやり方で進んで行けるよう努力してみます。

    • 10月22日
ママリ🔰

旦那さんの言葉と、お子さんの笑顔が何よりの証拠だと思います😊

  • あゆ

    あゆ


    こんな投稿にコメントありがとうございます。

    未熟と感じてるのに良いという言葉に疑問を持ってしまいました。
    次は素直に喜ぼうと思います。、

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上を見ればキリがないですよ😊
    事件や天災が多いこのご時世、家族皆で元気に過ごせてるだけで、感謝しなくちゃなな~と感じます😌

    子育てはまだまだ先が長~いですから、ボチボチ行きましょうね~😊

    • 10月22日
  • あゆ

    あゆ


    ありがとうございます。

    理想を追い続けてそうなったとしてもまた次の理想が出てきそうです。
    これから先何十年、何度も悩むと思いますがこれが育児なのですかね。

    少し気持ちを軽く考えて頑張ろうと思います。

    • 10月22日