※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お子さんが夜寝る時におしゃぶりを使っていて、卒業させたいと考えています。寝かしつけが難しく、絵本も集中力がないため困っています。1歳9ヶ月までに卒業させたいと思っています。寝かしつけが大変で、体力も必要な状況です。

おしゃぶり卒業について。

最近ふと、おしゃぶり卒業について考えるようになりました。
私の母なんかも、もう卒業させ始めないとって言ってて、
そろそろ卒業させないといけないのかなと思い始めました。


日中のおしゃぶりの依存度は高くありません。

問題が夜で、
いつもの流れは、
電気の消えた寝室に行って寝る前に一口お水飲ませる。
そのあとはすぐおしゃぶり自分で口に入れて
座りながら抱っこして、横になりたそうだったら
添い寝しながら、寝る。

という流れで、寝かしてます。

今日、初めておしゃぶりナシで寝かしつけさせようと思ったのですが、
グズグズして動き回って寝る気配全くないので
おしゃぶりつけたらすぐ落ち着きました。
興奮しちゃったので寝るまでは少し時間かかりましたが…。


調べてみると、絵本を読むなどがありますが
息子はそんなに集中力ないのか、日中でも絵本は読みません。

下の子が生まれる頃は1歳9ヶ月で、
その頃までに卒業させられたらいいなと思っています。

お子さんの感覚近い方などで
こうやっておしゃぶり卒業させたよ!などあれば教えてください。


身軽ではないので、グズグズ息子を抱っこするのも体力いります…。
正直きつい💦💦💦

コメント

deleted user

3日かかりました。
初日は1時間ギャン泣きして
YouTube見せながら
寝せました。
2日目は 30分くらいで寝て
3日目から諦めもついたのか
すんなりでしたよ 😊

まぁ

うちの上の子は、
おしゃぶりがないと
夜も寝ないし、
夜中も起きて
泣いてしまうほど
おしゃぶりは手離せませんでした💦
うちは2歳頃まで
していました😂
ある時に、はさみで
乳首の部分を半分切り
吸いにくい状態にしました🤣
それから1.2週間は
それでもしていましたが
本人も違和感で
嫌になったのか
すんなりとやめました😂
最初は夜中も泣いて
起きそうな日が続きましたが
毎回トントンしていたら
それもなくなりました😄

さゆ

うちも3日でした!
反り返って暴れるから抱っこできないし
ひたすら添い寝で(笑)
寝れるようになりましたよ😊

ママ

長男は2歳近くで卒業しました。調べたらハサミで先の方を切ると良いと書いてあり、切ろうかなと思っていたら、自分で噛みちぎっちゃって、吸い心地が悪くなったからか、自分からポイしました。

ゆゆ

娘は辞めてましたが
最近指しゃぶりが激しくて
指が怪我する寸前で保育園からおしゃぶり用意して欲しいと言われました!💦
今は指しゃぶりなくなりましたがおしゃぶり卒業できないです…
無理に辞めさせなくても大丈夫かなぁと思いますが
きっと周りもおしゃぶりしてないの気づけば恥ずかしさで辞めると思いますよ!
歯並びに後々影響あるって確率的な問題で、遺伝もあるし大人の歯になれば矯正したら良いですし!

あき

うちもなかなか卒業できませんでした。おしゃぶりの乳首が切れかけたときにハサミで切って与えたらいままでのようにしゃぶれなかったのかあっさりいらないと言っておしゃぶり無しで寝てくれました。お子さんが生まれる前に卒業できるといいですね。

deleted user

1ヶ月前にやめました
うちは抱っこで寝かせてベッドに置いたときや夜中に起きてグズグズしたら起きないようにするために使ってましたがトントンしたり抱っこしたりで意外とすぐやめられましたよ