※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ。
妊娠・出産

妊娠検査薬で妊娠がわかり、不安と痛みがある。前回の流産経験もあり、心配。同じ経験をした方の声が聞きたい。診察は5週目過ぎに。

昨日妊娠検査薬で妊娠が発覚したばかりで、今はおそらく四週に入ったばかりです。
妊娠は2度目。約1年前に胎嚢が大きくならず信じて待っているもそのまま激痛と出血が伴い完全流産となってしまいました。精神的にも参り、今回の妊娠発覚は心より嬉しい気持ちと同時にまた同じことにならないかと不安でいっぱいです。

今日は1日のうちにもかなり下腹部痛の波があり、痛みがひどい時は立っていられないほどです。腰痛もあります。元々生理痛はひどく鎮痛剤で緩和しています。
初期にこんなにも腹痛が伴ってもいいのか、前回も同じようにひどい腹痛に初期より悩まされていました。診察は5週目過ぎた頃に行く予定にはしていますが、同じような体験をされている方や、無事に出産された方の声が聞きたいです。

コメント

芝桜

私も下腹部痛が続いたので昨日フライング検査をしたら陽性でした(*´ω`*)
1人目の時は

芝桜

ごめんなさい💧途中で送信しちゃいました…1人目の時は初期に下腹部痛ありませんでしたが、無事に生まれてくるまで次々に不安な事がいっぱいで常に成長の喜びと不安は半々でしたよ!
すみれさんはお仕事されてますか?
今は安静が一番だと思うので、できるだけ穏やかに過ごせるよう頑張りましょうね!

• すみれ。

すみれ。

返信いただき、ありがとうございます。
    不安は一番良くないと分かっているのですが、あの時の気持ちや痛みが蘇ってきて怖くなってしまってました。せっかく私のもとにまた戻ってきてくれたのに。
    今は有難いことにお仕事はしていないので、おうちでゆっくり過ごすことはできます。

同じ日に赤ちゃんがいることが分かったという御縁、なんだかとても嬉しく励みになりました\( ¨̮ )/✩

• 4月21日
いち花

完全流産2回、心拍確認後の繋留流産を1回経験してます。不育症です。

流産は、本当に本当に怖いですよね。

腹痛があるならば、できるだけ安静にしてて下さい!

私は日本医科大学のTLC外来に、妊娠が発覚してから行きました。5週後半でした。
初期の流産は防ぎようがないけど、心のケアは大切だから、不安を減らすために週1で経過を見ていく外来です。

今は17週になりましたが、2度の完全流産の経験から、自分に出来ることは安静くらいだと思い、仕事もちょうど辞めたばかりだったのもあり14週あたりまで用がない限りは家にいました。
12週頃からはエンジェルサウンドで心音を確認する毎日です。

私は腹痛と出血が、ちょうど初診の前の日からあり、翌日見てもらった所、子宮が大きくなる痛みとのことでした。
まずは腹痛だけみてもらってもいいかもしれませんね。
理解のあるよい病院だといいのですが、不安ですよね>_<

• すみれ。

すみれ。

ご返信ありがとうございます。

ほんとうにお辛い経験を重ねてこられたのですね。今元気に育っていってくれている命が愛しくてなりませんね。
    いち花さんは、不育症だと分かられてから現在の妊娠まではどのような道のりでしたか。失礼でなければお時間ある際にまたお声を聞かせてください。
    不育症に関しては、2度流産を繰り返したら検査をしましょうと言われ、前回の流産よりずっと頭から離れないワードで、自分のことを責めたことも多かったです。

心のケアも含めた週1で経過をみてくれる外来があるとはしりませんでした。日本医科大学の取り組みや自宅付近にも同様の外来がないかなど調べてみます。貴重な情報本当にありがとうございます。

腹痛の波がきているときは、本当にうずくまるレベルでやはり心配です。子宮が大きくなる時の痛みであると思いたいですが、早めの受診を検討してみます。

不安だらけで怖いです(。•́•̀。)こんなのではいけないと思い気持ちを立て直しながらですが、いち花さんも頑張っておられるので一緒に歩ませてください。

• 4月21日
  • いち花

いち花

痛み、大丈夫ですか?やはり早くみてもらったほうがいいかもしれませんね(;_;)
    私は完全流産の時も腹痛はほぼ感じなかったし、繋留流産の時も術後の腹痛がほぼ無かったのでかなり個人差があるのかもしれません。

私は、2014年に完全流産を2回してすぐ、不育で有名な杉ウィメンズクリニックの予約を入れました。予約は半年待ちで、待ちきれず2015年2月に家の近くの病院で不育症検査を受けました。HPに不育の検査ができると書いてあったから行ったのですが、検査には否定的で、じゃあ私はこのままただ何度も流産するしかないのかと絶望的な気持ちになりました。無理矢理検査を受けましたが結果は異常なしの上、気にしすぎだと言われ、もう来なくていいと言われ傷つきました(;_;)

その後、杉先生のところで保険内、保険外の検査をやり直し、原因が判明しました。
    原因が分かったのもそうですが、不安を受け止めてくれて本当に心が救われました。

それから治療しながら妊娠しましたが、残念ながら心拍確認後に繋留流産してしまいました。そこでまた杉先生のところへ行き、遺伝子の問題も調べてみようと思い、夫婦染色体検査を受けました。結果は異常ありませんでした。
    本当は、繋留流産の際に、胎児の染色体検査をすればよかったのですが、費用もかかるのでやめました。
    なので治療をしていた時にたまたま胎児の染色体異常が重なってしまって流産したのか、治療をしたけどダメだったのかははっきりわかりません。
    その後、生理を3回見送って妊活を開始し、4度目の妊娠し、今に至ります。

妊娠したものの不安で、杉先生の所は通常の妊婦健診はしていないので、こちらも不育症の名医である日本医科大の竹下先生にみてもらうことに決めました。

3度目の流産と今回とでは、いい病院に巡り会えて気持ちが落ち着いた点と、仕事を辞めたのが大きかったと思います。
    仕事は、新卒で入ってから9年間、朝6時に出勤してから夜22時近くまで殆ど休憩することなく働いていて、お昼ごはんも食べれないしストレスが凄かったので、経済的にはキツイけど身体のためには辞めてよかったでさす。

長々とすいません。文章力もないので読みにくいとは思いますが少しでもお力になれば!と思います(;_;)

• 4月21日
  • いち花

いち花

日本医科大のHPですが、ケータイで調べると何故か上手くTLC外来のページに飛べませんでした。もしも見てみられるのであれば、パソコンからがいいと思います>_<

• 4月21日
  • すみれ。

すみれ。

ご丁寧に本当にありがとうございます。しっかり読ませていただきました。何度も読ませていただきました。
    大変な道のりを経ての今なんですね。
    不安なのに、受け止めてもらえず、さらに心外な言葉を放たれたら、一体どこに頼ればいいのか。だからこそ、病院や先生、そして周りのひとたちとの良い出会いやつながりといった御縁は大きいですよね。その出会いがあり、今のいち花さんがいる、なんだかとても安心しました。
    前回のときは淡々と対応され心は救われず病院でおっきなお腹をなでているママさんたちを横目に涙が止まらなかったのを今でも鮮明に覚えています。

今の私は、いち花さんの言葉でどれだけ救われるか、励みとなるか、うまく言葉にできませんが、見ず知らずの私のつぶやきのような質問にここまで向き合ってくださり本当に感謝しています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    年齢ももしかすると近いかもしれません✩

今日は昨日と比べてほんの少しだけですが腹痛は落ち着いています…すこしだけ安心です。

なんだか、こうやって話せて、気持ちがほっとしているのを実感しています。

• 4月21日
  • いち花

いち花

あと1週間ちょっと、不安な日々が続くとは思いますが、腹痛がこれ以上酷くなるようだったら早めにみてもらって下さいね(;_;)

一度流産すると、次からの妊娠は確かに怖いですが、二度辛い思いをする確率は低いです。大丈夫であることを一緒に祈ってます。

不安があれば連絡下さいね。何も出来ませんが、お話を伺うことはできるので(^-^)

• 4月21日
  • すみれ。

すみれ。

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    またご連絡させていただきます。心強いです。
    初回受診、がんばってきます!!!

• 4月22日
  • いち花

いち花

すみれさん、その後体調はいかがですか?
    痛みは大丈夫ですか?

こちらからコメントを書くのは凄くお節介だし失礼だろうと散々迷ったのですが、凄く心配で。無理せずお過ごし下さいね(;_;)

• 5月2日
  • すみれ。

すみれ。

ご無沙汰しています。
    予約がとれずゴールデンウイーク明けてからの初診予定でしたが、夜中の腹痛がひどい日がつづき、下腹部痛中心にさしこむような痛みがはしり、不安で先日別の病院に受診に行きました。
    5週6日かなという時期のようで、胎嚢のみ確認できました。はっきり断定はできないが胎芽のようなものも見えるとのことでした。前回のときよりも少しだけ胎嚢も大きく、胎嚢の中の端っこに白い小さな影が見えたのも初めてでした…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )まだまだ安心はできませんがゴールデンウイーク明けにさらに成長してくれていることを願うばかりです…。
    腹痛はまだありますが、気分的なものもあると思うのでできるかぎり夜は早めに寝るよう心がけています。
    つわりらしきものもなく、最近やっと胸焼け等の症状が出だした程度で、においや食事の好みなども全くなく腹痛のみだったので、逆に不安で、とにかくお願いだから無事に育っていてと願っているところでした。気にかけていただきご連絡くださったことに感動しました。ほんとに嬉しかったです。ありがとうございます。
    いち花さんはその後どうですか?お変わりありませんか??

• 5月2日
  • いち花

いち花

無事胎嚢が確認できたんですね、ほんとに良かったです(;_;)胎芽も見え始めたなら、赤ちゃんは順調ですね!!つわりは、人にもよるので気にしなくて大丈夫だと思います。
    私がつわりかなと感じたのは9週で、でも酷いものではなく、ピークは11週あたりでしたよ(^_^)
    心配なのはすみれさんの体調だけですね。
    赤ちゃんは順調だし、あとは信じて次の検診を待ちましょー!

私は腰痛が酷くなり辛いですが、赤ちゃんは大丈夫みたいです。お気遣いありがとうございます(^_^)

• 5月2日
  • すみれ。

すみれ。

そうなんですね!ではまだ心配しなくていいですね✩ほんとに、無事元気でおっきくなってくれたらいいなと心から思います。前回はいつになっても胎嚢がおっきくならなくて腹痛だけがひどくなっていったので、少しでも似た様子があるとどうしても、敏感に反応してしまいます、だめですね(,,•﹏•,,)
    とにかく信じてあと数日待ちます!!
    腰痛大丈夫ですか?あったかくしてゆっくり過ごしてくださいね。赤ちゃん元気で安心しました♥︎∗*゚またお話できたら嬉しいです。

• 5月2日
  • いち花

いち花

同じ症状が出たら不安になってしまいますよね。ゴールデンウィークはゆっくり過ごして下さいね(^_^)

腰は、なかなか歩けない時もあり、運動もできずぐうたらする毎日です^_^;

是非是非またお話ししましょうー!

• 5月2日
  • すみれ。

すみれ。

ありがとうございます。夜中が怖い今日このごろです。

いち花さんも、ゆっくりGW過ごしてくださいね✩ぐうたらも大事ですよね、あたしもぐうたらしております。でも腰痛はお辛いと思いますので…少しでも和らいでくれますように。
    お話できるのが楽しみです😊

• 5月3日
  • すみれ。

すみれ。

お身体お変わりありませんか?

腹痛はまだありますが、こちらは無事に心拍、胎芽ともに確認できました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )涙が出ました。
    あとでエコーみると1週間で赤ちゃんが2.5ミリしかおっきくなってなかったので大丈夫なのかとすごく不安になっていますが、先生にはなにも言われず、赤ちゃんの形もしっかり見えてきてるからもう大丈夫かなとのことでした。不安はつきませんが、次回から妊婦検診が始まるようです。どうか元気に成長してくれるようにと祈るばかりです…。
    ご報告までと思い、勝手ながら書かせていただきました。

• 5月15日
  • いち花

いち花

お久しぶりです。連絡頂けてすごく嬉しいです。私の方は、相変わらず腰痛がひどいのですがそれ以外は元気にしてます(^_^)

赤ちゃん無事に心拍の確認がとれたんですね‼︎‼︎測り方で結構大きさが変わるとはいえ気にしてしまいますよね(;_;)
    私も8週の時から9週にかけて、あまり大きくなってなくて心配したんですが、11週で急に大きくなっていて、後で考えて、9週の時の大きさが小さく測られてたのかな。。ということがありました^_^;
    私も、すみれ。さんの赤ちゃんの成長が順調にいくように願ってますね(^_^)!!
    妊婦健診ということはいよいよ母子手帳も貰えますね。楽しみですね(^_^)

• 5月15日
RK

私は下腹部痛ありました!

何度か 立ち止まって押さえたり、
一度ベットで横になる程
痛かった事あります。
他にもイライラしたり
乳首が何週間か異常な敏感だったり。

生理不順なのと
前の月とその前に
不正出血があり 婦人科で見てもらった
翌月の出来事だったので
身体に異常がないか
不安でした。
婦人科行く前に
試しで やったら陽性出ました。
初めての妊娠、
元気に育ってます☺︎

私もとにかく不安で
嬉しさ反面、
常に元気に育っているか
ネットで見ては
心配しまくってました、
でも 毒だから 検索しない
ほうがいいですww

すみれ。さんの赤ちゃん
今頑張って 成長しています、
信じましょう(^^)‼️

胎嚢確認出来たら
お祝いのメッセージ伝えたいです。

すみれ。

ご返信ありがとうございます。

下腹部痛ありましたか…そうですねわたしも立っていられず、横になればそれはそれで痛みがまた増し、ただただ耐えるのみの痛みです。元々生理痛はひどいのですがひどい時と同様の、若しくは鎮痛剤を服用していないため、それ以上の痛みです。
前回の流産のときは、週1で受診に行くも胎嚢が大きくなってくれず、徐々に夜も眠れないもがくほどの激痛と吐き気、出血、下痢でとんでもないことになったので、出血してしまわないか、育たず流れていってしまわいか、わたしの中では育てないんじゃないかと、常に不安で怖くて、またあんな別れをしなければいけないならとこころが折れそうになります。

ネット検索は最低限のこと以外はやめるようにしています。前回それで気持ちが先に参ってしまいそうだったので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
救われることもあるのですが、情報が錯綜していて芯が保てずにいました。やはりよくないですね。

胎嚢確認できたら、報告させていただきます。本当にありがとうございました。
ラ、フランスさんの赤ちゃんも元気にすくすくと育っていかれること、ねがっています✩
わたしも、恐れることよりも信じることを1番に頑張ります。

RK

身体がとても敏感なタイプ
ですかね、
身体が目ば苦しく
反応したんですね。

そして辛い経験されたんですね。
余計 敏感な気持ちになるとは思います。

私 検索魔でした。
でも 周りに毒だから 見るな!
余計 不安になってどうする!
と言われ なるべくプラスに考えました。

と言っても気になるのは
止められないんですけどね。

お天気いい日には
春の風にあたって
深呼吸し 身体に美味しい空気
入れてあげましょ😊❗️

• すみれ。

すみれ。

敏感になりすぎてるなぁ…とすごく自分でも感じています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    また同じことになるんじゃないか、あのときの痛みと一緒だ、こんなにみんなお腹の痛みなんて感じるなんて言ってなかったのに…またあたしだけ…とぐるぐるぐるぐる。怖いんですよね。

前回はわたしも検索魔でした。
    もうやめようと思います。

今日はあいにくの大雨でしたが、明日は晴れることを祈って、外の空気をすってみますね✩

• 4月21日
  • RK

RK

妊娠して
    普段風邪引くのとは
    全くもって訳が違うし
    身体の変化がスゴく
    身をもって痛感したので
    気になるのは 無理ないと思います!

とにかく おいしい空気と
    もしかしたら 悪阻くるので
    おいしいご飯を味わったり
    して 穏やかな気持ちで過ごしてください(^_^)v

• 4月22日
  • すみれ。

すみれ。

報告が遅くなりすみません。
    まだ胎嚢のみですが一昨日確認できました。赤ちゃんかなぁ?みたいなものはみえるとのことですがまだ確定ではありません。GW明けにある程度分かりそうです。うまく育ってくれていたらいいんですけど…。信じて待ちます。
    体調はいかがですか?だんだんあったかくなってきましたね。お身体壊されませんように✩

• 5月2日
  • RK

RK

いえいえ、お知らせ有難うございます!
    胎嚢確認出来たんですね、
    次の病院が長く感じますよね。
    ドキドキ、、

残念?ながら
    今更 こんな時期に
    旦那が職場の人に貰ってきた
    要らない風邪が私にも移り
    なかなか治らず
    かなりの被害にあってます、、

• 5月2日
  • すみれ。

すみれ。

ドキドキです…。本当に。願うばかりです。

そして、えー…風邪大丈夫ですか(|||O⌓O;)
    大事な時期に。。。
    ゆっくり休んでお大事にしてください!とにかくすぐにおさまるよう願ってます。

• 5月3日