※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
お金・保険

30歳の友人のお父様が亡くなり、お香典を贈りたいと思います。3000円でよいでしょうか?常識的な金額がわからず、恥ずかしいです。

カテ違いだったらすみません( •᷄ •᷅ )
地元の友人のお父様が亡くなったそうでお香典を送ろうと思います
私も友人も30歳で、わたしとお父様は面識はありません
お香典は3000円でいいでしょうか…?
気持ちの問題とはいえ常識的なところがわからず。恥ずかしい話今までお香典を準備する機会がなかったもので…

コメント

まきらん

こんばんは!
面識がないようでしたら3000円で大丈夫だと思います!

♡KEY♡

わたしも友人のお父様へのお香典は3000円でした!そこにプラス香り付きのお線香を添えました!
お祝い事ではないので、その額が妥当かなと思いますよ✨

◡̈❁

ありがとうございます😊

◡̈❁

お香典を現金書留?で送ろうと思っていたのですが、物も一緒にとなるとどうやったらいいのだろう…😢

♡KEY♡

わたしの場合手渡しだったのですが、直接渡せるような距離ではないのでしょうか??
郵便局に持って行って相談すればやってくれますよ✨

◡̈❁

あ、そうなんです。関東と九州で…数ヶ月後に帰るのでその時でもいいのかな…

急ぐようなら郵便局に行って相談してみます😊ありがとうございます٭¨̮

しらこ

昨年父が亡くなりました。
私や弟の知り合いや弟の教え子等、父と面識がない方々からもお香典を頂きました。
成人している方からは連名でない場合は大体5000〜10000円でした。3000円は未成年の方々からの相場でしたよ。

お香典は気持ちだとは思うのですが、年齢的な事を考えると5000円が良いかと思います。
3000円であれば別途お線香をプラスするか、3000円でお線香と電報のセットにしてお香典返しに気を遣わせないかが良いと思います。