※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月から始めるべきですか?実母は3ヶ月目以降が良いと言います。皆さんはいつ受けましたか?

生後2ヶ月から始まる予防接種
みなさんは初めて受けたのいつですか?
2ヶ月なったら行こうかな〜と考えていたのですが、実母が「首が座ってからでいいんじゃない?3ヶ月目以降にしたら?」と言っていました。
参考にさせていただきたいので、ぜひ教えて下さい🙂

コメント

e.

2ヶ月から受けないとダメだと思います。
3ヶ月でもそもそも首すわらない可能性ありますし、どんどんズレていきますよ。
2ヶ月からとなってるなら、普通は2ヶ月から行くんじゃないですかね?

ぽこまる

うちは2ヶ月と10日くらいで受けました!!
種類も多いのですし、やっぱり何かあった時に重症化するのは赤ちゃんが1番可哀想なのでやっぱり2ヶ月から受けました✩.*˚

ゆい

2か月と3日くらいで行きました!
3か月以降でも平気だと思いますが、0歳のうちに受けるものをスケジュール組んでいくので、早めがいいと思います。

途中、風邪ひいたり、他にも用事があったりすると思うので。

はじめてのママリ🔰

訪問助産師さんから2ヶ月で受けてねと言われた記憶があります!
確か3ヶ月になればまた違う種類の予防接種を受けに行ったので、3ヶ月から始めたら全部ずれてくると思いますよ😩

プリンくん

2ヶ月になったら受けるスケジュールになってたのでなってすぐに受けに行きました!

はじめてのママリン🔰

2ヶ月に打つはずの予防接種、熱がでて延期になり3ヶ月になってすぐ打ちました。

唐揚げ

2か月になったらすぐに受けておいた方がいいですよ〜特にロタは期限短いですし!!
風邪ひいて熱出ると1か月は受けれないので逃します!!

赤ちゃんいつ体調崩すかわからないので可能な限り早めに始めることをオススメします!なんだかんだどこかで遅れて行きます…
そもそも、必要だからその月齢で打つことが推奨されてますので、スケジュール通りにぜひ😓💦

退会ユーザー

うちは一番最初は2ヶ月になった日に行きました!

• 10月21日
怪獣あんこら

2ヶ月からじゃないとスケジュール的にきついです。しかもインフルエンザ時期ですし💦昔と比べ定期の予防接種増えてて同時接種でもかなり忙しかったですよ‼️

まま

スケジュールがあるので2ヶ月になってすぐ行きました。
首座ってからがよく分かりません💧

いちご

2ヶ月になった翌日に行きました。
予防接種のパンフレットには、2ヶ月になったらなるべく早く予防接種をはじめましょうと書いてありましたよ。

ゆず

産んだ日に予防接種の予約とってくださいと言われました!産後3日で予約を取り、2ヶ月になったその日に受けに行きました!

ママリ

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

やはり2ヶ月なったら!
ですよね!当たり前ですよね😅
案内が届き次第、病院に連絡します!
ありがとうございました✨

さっち

私も同じような心配をしていましたが、こちらで皆さんの意見を聞いて2ヶ月で予約を入れようと思います!

ぽよ

遅くなったんですが、2ヶ月と20日で受けました😭
予約がギリギリになってしまって、都合がつかず…💦
熱が出たりすると受ける事が出来ないので、2ヶ月入ってすぐ受けた方がいいです!
スケジュールがどんどんずれちゃいます😫