※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばぞー。
妊娠・出産

妊娠26週の初産で、赤ちゃんが小さく心配です。胃も圧迫され、食欲も少ない状況で胎動は活発になってきました。 (要約の条件を厳守しました)

妊娠26週初産のものです。24週のときに赤ちゃん530gでした。医師はなにもいいませんが、調べてみると小さくてとても心配です。
お腹もあまりめだってはいません。
みぞおちから膨れてきてはいるものの幅も小さめです。
ここ最近は胎動かなり活発になってきてはいます。
私自身は身長153センチで57キロだったので八キロしか太れず、今の所六キロ増加なのですが、胃も圧迫されてて食べてる量も少ないです。

コメント

むっくん

先生に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
赤ちゃんの体重は頭の大きさからの予想です( ^ω^ )
胎動もしっかりあるなら問題ないと思いますよ☆
なのであんまり気にしすぎなくても平気だと思います!
それに体重の増え方も赤ちゃん次第ですし後期になればどーんって増えたりしますよ(°_°)♡
二週間とかでびっくりする位増えたりもあります( ^ω^ )

心配であれば次の検診で先生に聞くといいですよ(^^)☆

なほまま

胎動があるのは元気な証拠です^ ^

大丈夫!!
私はお腹も小さめだったし
2800gと聞いていたのに
出てきたら3310gもありました(笑)
エコーは測り方や角度で
差があるみたいです!
気にしすぎずマタニティライフ
楽しんでください^_^

ママ

週数が近そうです。私は25週4日なのですが、700g以上あります。自宅安静にしてるせいか赤ちゃんすくすく??

主人の体格がいいので先生は似てるのかもとのこと。
私は身長低めなので、あまり大きいと自然分娩できないかもしれないって言われてます。。。。下から産みたいの山々なんですが。。。
胃も圧迫されてます。ごはんも食べれない。。。すぐお腹いっぱいになるし、つかえた感じがしてムカムカ。。

小分けのオニギリを作ってそれをパクっとつまんでますよ。
夜は6時以降食べちゃうと結構しんどくて。。

お互い頑張りましょうね。胎動あるなら赤ちゃん全然大丈夫ですよー大きくなりますょうにっ

もた子

身長が同じです。
30wになりますが、あかちゃんが2週間近く小さいとのことでした。
心配になっちゃっていろいろ検索してしまいますよね?
できることをしたい!って思ってしまいます。
安静にしてます。

エコーも誤差があります。
真ん中のお兄ちゃんが400gくらい違いました?

お医者さんが経過をみていくと思います。ゆっくり過ごせればいいですね?

aoi

わたしも身長同じで今26w4dです♡
530gですか?少し小さめですね。
でも先生は何も言わなかったん
ですよね?そしたら大丈夫なの
かな?心配ですね(>_<)でも、
胎動があるなら元気な証拠です♡

わたしは平気よりちょっと大きめで
5日前の検診で1000g超えてるって言われましたよ?
わたしは元から小柄な方なので
10キロ太っても大丈夫なのですが
つわりの為まだ4キロしか増え
てません(´・_・`)こないだ聞いたの
ですがフルーツを食べるとお腹の
赤ちゃんがよく育つらしいです。
ほんとかわからないですが…
でもわたしは食べてる方なので
もしかしたら当たってるかも
なんで試してみてもありかもです♬

お互い元気な赤ちゃん生まれて
きますよーに頑張りましょ♡

しばぞー。

今回初投稿でしたが、たくさんのかたに親身に回答していただき本当にありがとうございました。

うっすんさん☆
胎動はしっかりあります。
夜も寝付くのに時間かかることもあります。二週間前より胎動が大きくなったのは間違いないです。検診で先生にきいてみます。ありがとうございました。


なほままさん☆
エコーの計量と実はよく違うとはきいたことあります。
そして、赤ちゃんは500グラムの個体差があるともききました。お腹小さめだったのですね。少しほっとしました。
育児の大変な最中、ご回答ありがとうございました。

ぉまみさん☆→すみませんハート変換できません。。
700g以上ですか!
すごいですね!きっとお母さんの栄養がいきやすいのですね。
私自身も2710グラムで生まれていますのでもしかしたら赤子も小ぶりかもしれません。
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!ありがとうございました。

☆もたこさん☆
私は不育症の治療もしておりまして二カ所の病院で計測してます。一カ所は23週で5日小さいでしたが、もう一カ所24週のときは一週間半小さいといわれております。
わかります。
私も毎日検索魔ですよ。
なるべくゆっくりすごします。
ありがとうございました。


あおいさん☆
そうなんです。成長曲線で標準より小さめです。
26週で1000ですか!それはすごいですね。栄養がいきやすいのですね。いーなぁ。
今梨をたべています。
二週間前に比べたら胎動大きくなってきたのとお腹も大きくなってきたので様子をみたいと思います。ありがとうございました。同じくらいの予定日ですね、年内には生みたいなーと思っています。お互い元気な赤ちゃんがんばりましょう。
ありがとうございました。