※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。現在の食事スケジュールやリズムに不安があります。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

相談させてください!

生後9ヶ月なりたて、女の子、完ミ、体重8キロくらいです。

ミルクの量、回数が減りません。
ママリみてると9ヶ月はもう2、3回とか、寝る前1回とかの子をみかけて焦ってます。

うちの子の場合

8時起床、ミルク160
12時半離乳食、ミルク100
15時、ミルク160
19時、離乳食、ミルク80
21時お風呂、ミルク200
22時までに就寝
(夜中起きてどうしてもの時ミルク80)

こんな感じです。
3回食にもう少ししたらしようと思ってますが生活リズムがわけわかんなくなります😂
離乳食は1回だいたいBFパウチ1袋80gとおかず20g、果物20gくらいです。
お昼寝はそれぞれミルクの間に30~2時間、まだ3回寝てます。

同じような方いますか?
保育園とかの予定はないので今すぐにリズム変えようとは思ってませんがこの先、どうしていいかわからず誰かアドバイスください😭😭😭

コメント

ママリ

うちもその頃朝夜200と食後100〜150とかで5回あげてました😊
3回食が安定して1歳前くらいに食後の飲む量が100を切ったら、食後のはスパッとあげるのやめました😊
ひとまず3回食が機動に乗る頃まで今まで通りで大丈夫ですよ👍
そのリズムだと3回目は朝の8時頃でちょうど良さそうですね🥰

  • まめま

    まめま

    ほんとですか?🥺そういっていただけて少し安心です!
    そうなんです、3回食にしても時間はこのままでいいかなぁーと思ってました☺️
    3回食まではこのままでやってみます!

    • 10月21日
deleted user

生後5ヶ月、完ミです。
今は7〜8時頃、11〜12時頃、15〜16時頃、19〜20時頃の4回、最大220あげています。
たまに50くらい残すこともありますが、量が少ないということはありませんか?
もしかしたら量を増やしたら回数が減るかもしれませんよ😊

  • まめま

    まめま

    5ヶ月でもう4回なんですね👏すごい!
    少しずつ増やしてみます😂😂😂

    • 10月21日
mako

うちもミルク減りません。最近3回食にしてようやく飲まないことが出てきましたが、それでも1回に150〜220飲むしトータルも700は飲んでいます。
でも、上の子の時に10ヶ月頃育児相談に行き、離乳食をよく食べているからもう飲まなくてもいいのか聞いたら、まだまだミルクや母乳の栄養は必要な時期だから、ミルク缶の通り200×5回を目安にあげて、徐々に飲まなくはなっていくと思うけど1歳までは続けて、それから牛乳に移行するように言われましたよ💡
とはいえ上の子は元々完母で10ヶ月でミルクにしたのであまりミルクを飲まず、離乳食も本当によく食べて成長曲線もはみ出していたくらいなので、管理栄養士さんと相談の上、朝、おやつ代わり、寝る前の3回だけあげ続けるようにしました💡
赤ちゃんの発育とか食べられる量飲める量などにもよると思うので、一度相談に行ってみるといいと思います✨

  • まめま

    まめま

    同じような方がいて安心しました😭
    そうなんですね!200を5回でいいって言われるとすごく安心しちゃいます😂
    来月末に育児相談に、行くのでその時に相談してみます😩💓💓

    • 10月22日