※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

なんだかもやもやするので書かせてください。旦那の妹夫婦が近くに住ん…

なんだかもやもやするので書かせてください。

旦那の妹夫婦が近くに住んでいて、そこに義父も同居してます。義父はかなり稼いでいて、同時に年金ももらっているので、義妹夫婦は家のローンや食費などの生活費の多くを義父にもらっているようで、家電は最新、おもちゃもいっぱい買ってもらっていて、義妹の稼ぎはまるっと貯金できているそうです。

もうすぐ一歳になる娘に義父が誕生日プレゼントをくれるそうで、何がいいか聞かれたのでいろいろ悩んで、積み木かミニバイクがいい旨伝えたのですが、積み木は義妹の娘のがある、ミニバイクはまだ早い上使える期間が短いんじゃないかと義父と義妹に言われ、じゃあミニピアノはと言うと義妹にコストコに4000円くらいの売ってるよと言われました。

うーん、ならなんで何がいいのか聞いたの?って思っちゃいました。

同じ孫なのにうちはいつもお下がりばっかりで、不公平感を感じてしまいます。。お下がり貰えるだけ有り難いと思うべきなんでしょうが。。

義父は住所変更してなくて、うちに住所を置いてるのに義妹の家に住んでるから、前義妹が「じぃじがうちに住所置いてたら保育園いれられなかったよね。おじいちゃんの稼ぎがあるのにママが働く必要ありますか?って言われちゃうから点数下がるもんね」と言っていて、え、それ不正じゃん…めっちゃ堂々と言ってるけど、ホントに保育園に入りたかった困ってる人1人蹴落としてるの気づいてる?って思ってしまいました。
義父の住所がうちにあると、うちの娘が入園するときに点数が下がるので義父に住所を変えてもらうように言ったら、なんでその必要があるのか聞かれました。
来年度の入園に影響があることを伝えたら納得しましたが、なぜ聞かれなきゃいけないのかすら疑問です。
当然のことだと思うし、本来なら同居した時点で変更すべきことなのに。

うーん、うーん、もやもやする…。
悪い人たちではないんですけど…。
娘に関しても、旦那は4人兄弟で旦那以外女で、外からきた女は私だけなので、なんとなく他の家との差を感じてしまいます。

コメント

a.u78

一緒に住んでいないなら、住所変更は必要ですが金銭面に関しては、義妹は一緒に住んでいる以上仕方ないと思いますよ。
お義父さんにとって、義妹夫婦の子どもが初孫ですか?

  • まなみ

    まなみ

    義妹の子供は初孫ではないです💦

    • 10月21日
  • a.u78

    a.u78

    まぁ、実の娘が産んだ子と息子の嫁が産んだ子だと、実の娘の子の方が可愛がられても仕方ないかと😭💦

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

悪い人たちじゃないですか?

  • まなみ

    まなみ

    そうかもしれません😟

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、わたしなら、一緒に住まなくていいなら、どんな犠牲があってもいいので、ラッキーって思っちゃいます🤗

    • 10月21日
®️

住所変更はしてほしいですよね💦こちらも都合良くさせられるだけじゃ納得できないの分かります。。

金銭的な面に関しては義父さんも一緒に住まわせて貰ってる手前…なんじゃないでしょうか?孫を贔屓してるとかではない気がします!
自分が一緒に住むってなったら気も使うでしょうし、私が義妹の旦那の立場ならお金くれても一緒に住むの躊躇います😰

  • まなみ

    まなみ

    しかも住所変更時間がなくてできないから代理でしてきてほしい、って都合いいにも程がありますよね😗

    確かに、一緒に生活する代わりにって感じかもしれませんね💦

    • 10月21日
Y

でも実際、逆だと嫌になりませんか?😂義父と住まなければならない。そのかわり稼ぎはいいから色々買ってもらえる、、、私はそれよりも今の自分たちだけの生活の方がよっぽどいいなあと思います😳どんなにお金くれても同居はきついです😢😢

deleted user

確かにモヤモヤしますね

義母とか義父とか義妹とか
めんどくさいですよね正直
元々他人だし考え方も違うし
え?って思うこと結構あります