※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
家族・旦那

離婚して独立して母子家庭で娘はどう思うんだろう、、まだ自信が持てま…

離婚して独立して母子家庭で娘はどう思うんだろう、、まだ自信が持てません。

コメント

ママン。

私は母子家庭で育ちました!
むしろ、一人で育ててすごいなとおもいました!

• やっちゃん

やっちゃん

パパがいないことに劣等感や羨ましさで悩んだりしたことはありませんでしたか?

• 10月21日
  • ママン。

ママン。

なかったです!
    むしろおっきくなってあんな父親に育てられなくてよかったっておもいました!
    dvやら浮気やらする父親だったので😌

• 10月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

それを聞くと勇気持てます!!

• 10月23日
そん

私自身シングルの母に育ててもらい、シングルマザーしてました👶!

私自身は、父親ってどんな感じなのかなぁくらいの思いで、特別欲しいとかはなかったです🍀
ウチはお小遣いがなかったので、お小遣い目当てで父親がいたらなぁなんて気持ちもありましたが…笑
寂しい時もありましたが、それで直接父親が欲しいとは思ったことなかったです!
それは、母が沢山の愛情をくれたからだろうし、休みの日は沢山相手してくれたからだと思います😌

そして私自身がシングルになった時は、父親も母親もやらなきゃいけなかったので、何が正解かわからず、やっぱり私には無理なのかなとか病んだ時もありました。

けど、どうしようもないプラスにならない男が1人いるより、沢山の愛情をくれる母1人がいればいいのかなって思うようになりました。

私の元旦那は薬物DV不倫生活費入れないとかだったのでそれは明白だったのですが(笑)

私の父親はどうなのかはわかりません。ですが、育ててくれたのは母なので
母が会って欲しくないと思う以上、私も父親に無理に会おうとは今でも思いません。
(母には特に何も言われてません😌なんとなく私が感じているだけです🍀)

シングルってホントに大変です。全部自分だし、大黒柱も自分です。頭でわかってても、やっぱり頼りたくもなります。
私は養育費も貰えず元旦那は逃げてるので、子供のお熱や病気が重なった時の仕事の手取りが9万なんて事もありました。
さすがに毎晩、息子の寝顔見ては泣いてましたね、この先どうしようって笑😂

シングルでやってきた母は現在でもフルで働いてるので頼れず、もちろん他に頼れる親戚とかも私にはいなかったので、生後半月から息子と2人暮らしでした。

最初は当然!不安もあるし、自信もないです!
けどなんとかなります!なってきました。
息子の笑顔と、おいしい❣️の言葉で、どんなにイライラしてもどんなに辛くても乗り越えられました。

親って、子供に成長させてもらってるんですよね🤢。

子供へは、愛情を掛ければいいんです、それだけでいいんです!
だけって言ったたら語弊があるかもですがっ笑

しっかり愛せば、しっかり育ってくれると思います。人の痛みをわかる人になってくれるはずです。。

まずは、ママが笑ってないと!子供はよく見てるし、よく感じてます😌💓

• やっちゃん

やっちゃん

そうですよね、、甥っ子が父子家庭でママママ言う姿見て罪悪感があって私が我慢できないから父親奪うのはダメとか考えてました、、

• 10月23日
。

うちは母子家庭でしたがパパがいない事でなにか感じた事はないです🤟✨

• やっちゃん

やっちゃん

そうなんですね‼️

• 10月23日
ママリ

うちむしろ母子家庭になってくれて良かったと思いました。クソみたいな親父はいらないと本気でずっと思ってました😂ですので離婚して自由になった母みて良かったと思いました。
父親のいない事で特に困ったことはありませんね

• やっちゃん

やっちゃん

いつ頃離婚されましたか⁇

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

うちはDVが酷くて中々逃げられなかったので、私が高校生、兄弟が小学生くらいだったと思います。

• 10月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

それくらいだと個人の意識もしっかりあっていいですね、うちはまだ話せないしこれから先は長いのでパパが居ないことをどう思われるか自信がないというところです、、

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私の体験なのですが、私が小学生の時に離婚しようかな…と呟いた母に、私はイジメられると言ってしまって、その一言が離婚を止めてしまい、母は身体面でも精神面でもボロボロになりながらも離婚せずに頑張ってくれました。でも、それが私にとっては物心ついた時に、何故あそこで離婚したらと、オヤジいらないってもっと早く言ってあげられなかったんだろう…と今も後悔してます。それを大人になった今、話した時に謝ったら仕方ないよ、どっちしろ逃げられなかったからと母からは言われましたが、それは母の優しさだと思います。
    子供にとって母の笑顔が一番なんです。物心着くまでに、子供さんからなんでうちにはお父さんがいないの?って言われるかもしれません。その時理解出来ないかもしれませんが、時がきたらちゃんと理解出来ます。
    だから大丈夫です。愛情いっぱい育ててあげたらそれだけでいいんです。
    親が両方いたって虐待だったりでちゃんと育てられない人だっています。両方居たからいいってもんじゃないんです。片親だからって自信が無いなんて言わなくていいんですよ、片親だって充分愛情注げばちゃんと子供は理解出来ます。子供の事を考えられるやっちゃんさんは大丈夫ですよ。自信持って下さい!

• 10月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんですね涙うちは私に対する態度が辛くてなんですが話すと変わろうとはしてくれていてただ他にも悩みはあります、、これくらいは我慢すべきなのか、私の我慢ができないせいで娘から父親をなくしていいのか、答えは出ないというより私が我慢したらいいってなりがちです、、

• 10月30日
ちーママ

私の事ですが父親がひどすぎる人なのに、母親が離婚しなくて辛かったです。
どうして早く離婚しなかったの?守って欲しかったと今でも思います。
自信を持ってください✨

• やっちゃん

やっちゃん

ありがとうございます…

• 10月23日