※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

切迫流産や早産の理由が体質と言われましたが、本当に原因がないか心配です。過去の経験や今回の状況について不安があります。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

切迫流産、早産の理由を体質と言われたんですが、本当に原因は無いんでしょうか?
1人目は初期から切迫流産安静、安定期から入院。その後退院しても安静36週入ってすぐ破水。36週で出産でした。

初期からお腹が頻繁にカチカチになっていたのに、これが妊娠か〜とのんきに動き回っていた、胎盤の位置が低かった、子宮頸管長が短くなり入院。という感じで、これと言った理由は教えてくれず体質だとずっと言われてきました。本当にそうなのでしょうか?

今回は初期から買い物に行くと出血するので自己判断で安静にしていて、それを検診で伝えると切迫流産診断がおりました。ですが、前回のように経膣エコーがなく、心配です。また自覚症状ないまま頸管が短くなって急に入院とか、早産にならないかな😭

同じく体質と言われた方は何か言われましたか?胎盤が低いとか

コメント

あお

私も体質って言われました!
1人目でも入院したし2人目とかなったらさらに子宮頸管短くなりやすいしお腹も張りやすいから切迫早産なるかもね、
といわれました

うぃっちゃん

私も切迫体質ですが、私の場合はとにかく張りやすくて、でも頸管や子宮口への影響がほとんどないんです。

ただ、次女の時は35wから張るたびに赤ちゃんはまだ上の方に居るのに子宮口だけは4センチとかに開いてきていたため、今回は予防のために安定期に入る前に頸管を縛りました。

今月になってから酷い張りで入院しましたが、頸管はまだ4センチあります😅

ままん

自覚症状なし 検診で頸管長2.8になり手術しました😵
このままにしとくと流産 早産に
なる可能性が高い。と言われしました!
37週抜糸 37週4日で無事出産しました!
先生からは子宮頸管無力症の疑い。
2人目妊娠したら早めに手術ね!と言われました😂

かーたん    

私も切迫で1ヶ月とか入院しました。
切迫は体質らしいですが、、、。
初期の頃は、低置胎盤と言われていましたが、週数が進むにつれ胎盤も一緒に上がって、普通になりましたよ。

りえ

1人目27週、2人目36週で産みました。切迫体質です(๑′ᴗ‵๑)
特に胎盤が低い、は言われたことなく原因不明です。
1人めの時はお腹の張りがどんなものか分からず、毎晩毎晩カッチカチに張らせていました。2人目の時は張りには細心の注意を払っていましたが30週を超えると緊張が解けて動き回り案の定…切迫入院になりました(笑)後期になると張りやすくなる〜を過信してしまいました(笑)