※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
703☆bb
家族・旦那

自分の母親が本当ストレスです。初の出産だったので地元から母親が助っ…

自分の母親が本当ストレスです。

初の出産だったので地元から母親が助っ人に来ました。

昔から母親とは性格が合わず、仲も悪くバッチバチで大変でした。
母親はお嬢で、「自分の言う事は正しい」「近所や周りの目を気にする。」人で、嫌味な言い方ばかりする一人です。

私は自由が好きで友達と遊びたかったのに、習い事を山程させられ、遊びたくても門限も早く皆んながまだ遊んでるのに一人で帰るって事が殆どでした。
大人になって一人暮らしをしてから親の有り難さもわかり、いつも一緒にいないお陰で優しくできたりしてました。

今回は一ヶ月近くいるとの事で、母親が来る前から喧嘩やストレスになるのでは、と心配もしてたのですが、初めての出産&子育てなので色々教えて貰おうと思いました。

けど、やっぱり喧嘩やストレスです。
文句ばかり言って、それについての改善策も何も言わない。。。タチが悪いタイプです。
赤ちゃんが本当可愛過ぎて毎日可愛い可愛いって言ってると「泣かなきゃね。」と、いつも言ってくるし。。。

赤ちゃんの事は私がして、母親は普段の周りの事をやってくれれば有難いのですがそうはいかず。。。
母親は赤ちゃんが泣けば直ぐ抱っこ。
夜泣きすれば直ぐに自分の布団で寝かせる。
お風呂も母親が毎日入れる。

赤ちゃんのママは私なので抱っこするし夜泣きしても世話もするし、お風呂にだって入れてあげたいのに私がすれば嫌味な事などを言ってきます。

赤ちゃんが泣いてたので抱っこして泣きやませようとしてたんですが。。。
私はまだ抱っこが下手くそなので中々泣きやみません。
なので、どうやったら泣き止むのかいいポジションなどを探りながら抱っこしてたのですが、「うるさい。いつまで泣かせてんのよっ!早くおしゃぶりでもさせて泣きやませなさいよ!」と怒られました。
泣かせたくてやってる訳じゃないのにそんな言われ方をされイライラしましたが我慢をしておしゃぶりをさせたんですが泣きやまず。
「おしゃぶりで泣きやまないなら早くミルク作ってきなさいよ!」と言われ、キッチンにミルクを作りに行き作ったのですが、イライラがピークに達してしまい洗面所に行って泣いてしまいました。
そしたら、「先にミルクあげなさいよ!」と言われ、我慢の限界でキレてしまいました。

こんな感じの事が毎日あります。
我慢はしてきたんですが、今回はその我慢が溜まりすぎて爆発してしまって。。。
明日にでも地元に帰って貰いたいけど、赤ちゃんの事を考えると居てもらった方がいいのか。。。

旦那さんがいたらどんだけ良かった事か。。。

長々すみませんでしたm(_ _)m

コメント

ぽちゃママ☆

ちょっとうちとは違うんですが、私も実母とは合いません(-_-;)初産の時は、1週間どころか、イライラしすぎて1泊の里帰りで自宅へ戻りました(笑)

話がそれましたが、赤ちゃんのお世話に慣れるためにもおばーちゃんではなく、お世話はママがしたほうが後々楽なのに、余計なお世話ですよね(-_-;)

赤ちゃんの事を考えるといなくていいと思います。1人で気楽に子育てされるほうがストレスも溜まりませんし、何とかなりますよ??

私はすぐに自宅へ戻りましたが、旦那の手伝いも特になく、全然1人でお世話できました(*^^*)

• 703☆bb

703☆bb

長文読んで頂き&コメント有難うございますm(_ _)m☆

一泊で帰られたのですね(゚o゚;;
    イライラしますよね〜。
    さっさと帰れーって怒鳴り散らしてしまうところでしたょ。

帰って貰った方が良いですよね。
    私は赤ちゃんがどんだけ泣こうがイライラもしないんですが、母親だけはちょっと無理みたいなので明日にでも言ってみます!!

有難うございますm(_ _)m☆
    頑張ります!!

• 4月21日
ままり

前半部分、読んでいて自分のことかと思いました(-。-;
出産して初めての育児、大変ですよね(;_;)

私はまだ産まれていませんが、母が手伝いに来ると張り切っていて、正直断りたいし断っても伝わらず来る気満々です。

703☆bbさんはご主人いらっしゃらないのですか??もしいらっしゃらないでお一人だと育児大変かもしれないですが、そんなお母様にいてもらって助かりますか?私なら帰ってもらいます(´・_・`)ママが我慢していることはきっと赤ちゃんに伝わっていると思います(´・_・`)

• 703☆bb

703☆bb

コメント有難うございます&もうすぐ産まれますね(*^^*)

私は旦那はいないので母がいてくれて助かる面もありつつストレスです。
    なので、言い方どうにかならないわけっ!!って言ってみました。
    赤ちゃんの事は私がするからとも言いました。
    それでもストレスでしょうがなければ帰ってもらうことにしましたぁ!!

ひとちゃんみんさん出産頑張って下さいねp(^_^)q

• 4月22日
ぽんぽこりん

赤ちゃんのことと、703☆bbさんのことを考えると、帰ってもらったほうがいいと思います(o^^o)
産後は余計イライラするし、不安定にもなるし、お母さんがそういう感じなら余計にストレスにもなると思いますよ(^^;;

• 703☆bb

703☆bb

コメント有難うございますm(_ _)m

ストレスが凄いです。
    なので、言い方や赤ちゃんの事は私がして他の家事などは母にしてもらうよう話しました。
    それでもダメなら帰ってもらいます^_^

• 4月22日
yuu

手伝いに来てるのにいちいち
嫌味を言ったりなんなんですかね。

なんか読んでていらいらしちゃいました( °_° )

ママが今後やっていくことを何故このお母さんは
やってしまうのか意味わかりません。
大変かと思いますが帰ってもらって
自分でやった方がイライラしないし
いいと思います!

ママがストレス感じてると子供もわかるので
子供とママ最優先で考えていいと思いますよ♪

無理せず、頑張ってください!

• 703☆bb

703☆bb

旦那がいないので母がいてくれて助かる面もあるのですが、イライラが。。。

自分が赤ちゃんの母親気分なんでしょうね。

言い方をどうにかしてと伝えました!!
    後は、赤ちゃんの事は私がして他の家事をお願いしました。
    それでもダメなら帰ってもらいます☆

コメントを読んで元気が出ました(*^^*)
    有難うございます☆

• 4月22日
koharu

ご出産おめでとうございます。
初めての出産だと不安なことが多いですよね。

わたしも母親と性格が合わず、いつもケンカばかりしていました。
うちの母親もわたしの言うことが正しい!と言う人で、一理あるのですが言い方が強く、よく反発をしていました。

わたしも結婚し、出産をしてからやっと母親の有り難みがわかったり、離れて暮らしているぶん、たまに会うと仲良くできるようになってきました。

わたしは初産のとき産後1ヶ月実家に帰ったのですが、子供が夜中に何時間も大泣きをして抱っこしても泣き止まず、母乳もまだ思うようにあげられなかったときに、「うるさい!母乳でもあげて早く泣き止ませろ!」と怒られました。

なのですごくお気持ちがわかります。
うちの場合は、滅多に謝らない母親がその後に謝ってきたので、仲直り出来ましたが…

2人目を出産した時は、里帰りしませんでした。精神的なストレスはなくなりましたが、家事も育児も夫がいないときは全部1人でやったので、産後の肥立ちが悪く、悪露が2ヶ月続きました。

赤ちゃんを抱っこしてくれた事、話し相手になってくれた事、食事を作ってくれた事…
里帰りしたからやってもらうのが当たり前と思ってしまっていましたが、
どれだけ大変なことか気づきました。

ただ産後慣れない育児で疲れているときに精神的なストレスは一番辛いと思います。
703☆bbさんが精神的に落ち着いて育児が出来るなら、お母様に帰ってもらうのもいいのかもしれません。

まだまだ大変な時期は続きますが、少しずつ楽になっていくと思いますので、お身体を大事にお過ごし下さい(*´ω`*)

長々失礼いたしました。

• 703☆bb

703☆bb

一人目で初めてなので助かる面もあるのですが、精神面で。。。

言い方をどうにかしてと言いました。
    後は、赤ちゃんの事は私がして他の家事などを手伝ってとも伝えてみました!
    それでもダメなら帰ってもらいます。

親身に答えて頂き有難うございますm(_ _)m☆

• 4月22日
♡ゆうなちゃんママ♡

泣かなきゃねと言ったり泣いたら泣いたで泣き止ませなさいとかどっちやねーーん‼︎て感じですねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!いない方がずーっと楽な気がします♡

• 703☆bb

703☆bb

言い方をどうにかしてと伝えてみました!

直らないようなら帰ってもらいます☆

• 4月22日
チキンカツ

そんなふうに言われるなら帰ってもらいたい、迷惑なだけ
と伝えてみてはどうですか?

• 703☆bb

703☆bb

帰って貰いたいとはまだ伝えてないんですが、言い方を変えて貰うよう伝えました。
    まぁ、言い方なんて変えられないと思うんですけどね。。。(−_−;)

• 4月27日