※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

マイホームのことで悩んでます。玄関ドアのことなんですが訳あって選択…

マイホームのことで悩んでます。
玄関ドアのことなんですが訳あって選択肢が二つです。
木枠のすりガラスのドアか
全面木のドア
です。
すりガラスは光が入るからと工務店が選んでくれたみたいなのですが、ドアにガラスが入るのは明るくなっていいなと思い了承済みでしたが、まさかのガラス部分が大半を占めてて防犯的にもなんか納得できなくて。

ガラスドアがいやなら全面木のドアなんですが、それはそれで光が入らなくなるという問題が。

みなさんならどうしますか?

コメント

カラカラ

玄関には他に窓はないんでしょうか🤔?
玄関に玄関ドアしかない場合は少し考えますがもし小窓などあるなら玄関ドアは木とかでもいいのかなって私は思います✨

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    玄関入って右手にシューズクロークがありそこに小窓のすりガラスがありますが光が玄関まで入るのかは謎です。
    ちなみにネットから拾った画像ですがこんな感じのドアのすりガラスって感じです。

    • 10月21日
  • カラカラ

    カラカラ

    こんな普通の丸見えなガラスなんですね💦
    私なら木にしちゃいます😭😭
    これだとちょっと防犯を考えると怖いですね💦

    • 10月21日
  • なな

    なな

    この画像はスケスケですが予定してるのはすりガラスです。
    でもどっちにしてもガラス大きすぎですよね😭

    • 10月21日
  • カラカラ

    カラカラ

    そうですね💦
    それに台風など災害の時の事も考えると心配ですね💦

    • 10月21日
  • なな

    なな

    ほんとに!災害多いですもんね💦
    貴重なご意見ありがとうございました🙏💦

    • 10月21日
motsuco

今の賃貸が10×60くらいのサイズの小さめの磨りガラス付きの玄関ドアですがやっぱり電気ついてるか人がいるか外から丸見えなのと、人影が映った時にギョッとするのが嫌です。このサイズならそれに割られたら余裕で鍵チェーン届いちゃうんですよね。
磨りガラスの位置とサイズ次第ではつけて全然いいと思いますが、ほぼ全面はちょっと怖いですよね。
それに玄関から光が入らなくても特に問題ないんじゃないかな?と思います。窓はたくさんあるし、玄関からの光なんて知れてるかと。

私ならその条件だったら全面木にするかなと思います。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    ご自身の経験談とても参考になります!
    割られたらを考えたら私も怖くて怖くて💦
    ちなみにネットから拾った画像ですがこんな感じのドアのすりガラスバージョンです。

    • 10月21日
  • motsuco

    motsuco

    このタイプだと、子どもが突っ込んで割れたら、、、とか、自分が転んだ時にぶつかったら、、、とか考えるとちょっと怪我が怖いですね_:(´ཀ`」 ∠):
    路上で遊んでた子どものボールが当たって割れる可能性もありそうなのでやっぱりここまで大きいのはやめたほうがいいのかな?と私は思います!

    • 10月21日
  • なな

    なな

    子供がぶつかった時は考えてなかったです💦確かにめちゃくちゃ危ないですね(ノД`)
    旦那と話し合って全面木のドアに決定しました。
    貴重な意見をありがとうございました😊

    • 10月21日
ルー☆

画像のドアなら全面木の方にします!これは割れたら怖すぎます💦
マンションなんかは玄関日入らなくても当たり前ですしね。

  • なな

    なな

    画像のすりガラスバージョンです。
    たしかにマンションは当たり前に光入ってないですよね💦
    旦那と話し合って全面木のドアに決定しました。
    貴重な意見をありがとうございました🙏

    • 10月21日
deleted user

一軒目が木のドアで、二件目が、すりガラス付きです。
1軒目は、他に窓があって、二軒目は他に窓がないので‼︎

他に窓があるかないかで、決めても良いかもですね^_^

でも、すりガラスでも、結構全面的なガラスなら、木が良いかもです😭

もし割れた時にガードしてくれるような、木枠?はあるんですかね🤔

奥まってる?ような玄関かどうなのかも、重要な判断要素だと思います。
道に面してる玄関なら、ちょっと大部分がガラスは怖いです😭

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    ガードしてくれるような木枠はないと思います💦
    結構全面的にガラスなので防犯面での不安が拭えないため全面木のドアにすることにしました。
    貴重な意見をありがとうございました🙏

    • 10月21日