※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさる
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘がいて、妊娠中です。ファミサポ登録時に家庭保育だけでは不安と言われ、幼稚園プレに考えているが、働く人が多い地域で疑問に感じている。

2歳5ヶ月の娘がいて、妊娠中です。下の子出産に向けて、上の子を預けたりできたらとファミサポに登録をしにいったのですが、そこで『なんで保育園に行ってないの?』『下の子生まれた時用に家事サービスあるけど、利用しないの?できるの?』『二人目できたら、上の子のサポートの為に下の子を預ける人もいるんだよ、さっきのお母さんもそう?預けたりしなくていいの?』と言われて、家庭保育だけじゃダメみたいに受け取れてしまって💦
来年から幼稚園のプレの予定なので、幼稚園からと考えていますと伝えたのですが、『皆働いて保育園だからね、うちの孫もそうだし』と言われてしまいました。今の土地には3ヶ月前に引っ越してきたばかりで、行政のサービスがあまり分かっていないのはありますが、以前住んでいた都内では家庭保育している人も沢山いたし、児童館とかよく行っていたのですが、そんな風に言われたりした事なく、モヤモヤしています。そんなにダメですかね?

コメント

aca

え😳
私、里帰りもしてないしずっと家庭保育ですが普通に生活してますよ😅

• さるさる

さるさる

私も普通に暮らしてるだけなんですが、サービスを利用していないなんて、できるの?と圧が凄かったです😅

• 10月21日
  • aca

aca

私なんか産前産後の保育園すら受かりませんでしたよ(笑)
    むしろ受かるとこに住んでない😇

• 10月21日
  • さるさる

さるさる

私も都内に住んでいた時は、一時保育すらダメでした~(笑)地域にも寄るのか、分かりませんが、凄く言われたので家庭保育事態を否定されたみたいで、びっくりしたのとなんだかモヤモヤでした💦

• 10月21日
うぃっちゃん

ダメじゃないけれど、産前産後だけでも保育園利用して楽した方がいいよってことじゃないですかね?😊

私も里帰りや親族のサポートがないので、上の子達をどうするのかや、行政の色々なサポートがあるから色々使いなよとか、困ったらすぐ電話でもいいから相談してね‼️ってわざわざ保健センターから電話が来ました😅

きっと心配して言ってくれてるんだろうとは思いますが、言い方がキツかったりするとモヤッとしますよね😱

• さるさる

さるさる

電話来たりもするんですね😲
    なんだか、ファミサポ登録しにいった内容より、今まで保育園に行っていないことや産後のサービスを登録していない事ばかり指摘されて、結局、ファミサポの提供会員制さんも中々見つからないみたいなのに、言われ損じゃないですが、圧が凄かったです💦

• 10月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

母子手帳もらうときの申請用紙に産前産後頼れる親族の有無みたいなのを書く欄があって、無しで出したら電話が来ました😅
    心配してくれてのことなんだとは思いますが、さるさるさんの今回の担当の方は言い方が下手というかちょっと嫌な感じでしたね😓

でも、保育園に行っていないのがおかしい!ってことではなく、保育園とか使って楽しなよって意味だと思ったほうが良いと思いますよ😃

• 10月21日
  • さるさる

さるさる

そうなんですよ、相談した内容以外の件で、なんだかズバズバ言われて💦

ありがとうございます、気持ち切り替えて行きたいと思います😅

• 10月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

産前産後の保育園は優先度も高くなって利用しやすいし、お母さん大変だろうからっていう言い方してくれたらまた受け取りかたも違うのに、モヤッとしますねぇ😓

失礼な人のことは忘れましょ‼️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

かなり語弊がある言い方ですね💦💦
その方も、もう少し言い方を変えたらよかったかと思いますが、引越し先で地元じゃない中、そういうのは使った方が楽だよ〜、一人でやると大変だから頼っていいんだよ〜と言ってくれてるのだと思います!
みんな働いて保育園は違いますけどね😰

• さるさる

さるさる

結局はそうなんだと思いますが、以前住んでいた都内では一時保育の利用もすぐに満員でままならなかったし、幼稚園組は家庭保育のみ方も多かったし、なんで保育園行かないの?は違うよな~とモヤっとしました💦田舎だから?と保育園空きがあるの?とか思いましたが、まだ住んでそんなに経っていないので、地域の情報も分からずで、圧が凄くて、そんなに変なのかな?と思いました😅

• 10月21日
さるさる

コメント頂いた方々、ありがとうございました😊吐き出せて少しモヤモヤとれました❗気持ちを切り替えて、これから迎える2人育児頑張ろうと思います😊