※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちょ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が足の手術で埼玉医大に入院。持参すべきものや注意点を詳細に報告しました。手術は成功し、参考になればとのメッセージもありました。

質問ではなくてすみません
多合指症入院レポです
10ヶ月息子 足の指の手術でした

埼玉医大 南館小児病棟

◎持参して良かったもの
水筒(デイルームでお湯を貰っていた)
使い捨てカップ&スティックコーヒー
マドラー&割り箸&ウェットティッシュ
付添人の食事(レトルトお粥、おかず系、パン)
※付き添い食も頼めますが、料金が高い&子供にご飯食べさせながら自分も食べるのは大変だったので持参した
お小遣い(飲み物代、テレビカード代)
洗濯洗剤(コインランドリー用)
哺乳瓶&粉ミルク(持っていた方が安心)
スポンジ&食器洗剤
ストローマグ(病院食でお茶は出なかった)
お食事スタイ&ワセリン
ブランケット
子供用麦茶
新聞紙(床に荷物を置いていた為)
抱っこ紐(夜中に泣き出した為抱っこで廊下を往復してた)
クロックス
おもちゃ

◎持参した方が良かったもの
ベッドの柵をおおうベッドガード(よくぶつかってた為;;)
食べ慣れているベビーフード(病院食のベビーフードは食べなかった)※食事制限なしの場合

おむつは膝下までギブスをしててもパンツタイプで大丈夫だった
動いちゃうのでテープタイプは付けづらい;;;;
3泊4日で1袋の半分くらい使用
※1サイズ上のものが◎

付添人の入浴は、子どもを旦那に見てもらってシャワールームを借りました(17時まで 予約制で1人20分)
見る人がいない時は夜寝かしつけ終えてから洗面室の流しでシャンプーだけして体はボディシートで拭きました
ドライヤーは借りたもので十分でした

離乳食は五倍粥で頼んだのに五分粥が出てきたり、病院で作ってもらったミルクの哺乳瓶が小さすぎて飲めなかったり、ミルクはアレルギー 対応でないものを出されて蕁麻疹がでたりと散々でした( ;∀;)
ですが無事に手術を終えることができたのでひと安心です

もしもこれから入院する方がいらっしゃるのなら、少しでも参考にしていただければ幸いです。
長文失礼致しました。

コメント

deleted user

小児病棟に入院でも、担当の先生は形成外科なのであまり小児の食事やミルクに詳しくなくてオーダーがちゃんと出来てなかったんですかね...。多分形成外科の先生や子育てしてない看護師だと5倍粥って伝わらないかもしれないです😭

  • ぺちょ

    ぺちょ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(´・ω・`)
    つい何日か前に市の栄養士さんと話していた時も話が噛み合わなかったので、離乳食の場合は言い方を変えなきゃなのかとあえて五倍粥と書いたら見事に噛み合いませんでした( ;∀;)
    日本語って難しいですね...

    • 10月21日