※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①は自由な雰囲気、②は指示待ちが気になる。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選び、かなり悩んでます😣
2園で悩んでて、距離はあまり変わらずどちらも園バスあり、私立です。

①説明会に出席した人なら願書提出すればほぼほぼ入園可。
・年中半袖半ズボン裸足推奨 (強制ではないらしいけど見学の時に外で靴履いてる子は一人でした)
・遊びまくる、お勉強系は一切なし。
・絵本はたくさんある。
・若い先生が多いが、先生の入れ替わりがかなり激しく3年前の先生はもう一人もいない(←上のお子さんがいる方に聞きました)。
・給食は絶対完食という方針。
・真夏でも10時までは絶対エアコンつけない。
・縦割り保育

②プレ兄弟枠以外の年少枠が4~5人しかなく、先着順。
・お勉強というほどではないが、プリントや工作など机に向かって作業する時間が設けられている。
・英語、体操、音楽は外部講師を招いて保育時間内である。
・園長先生から「指示があれば動けるけど、何もないとこち放り出されると弱いかも。」との一言が気になる。
・外遊びも時間を設けてある。
・冷暖房完備
・学年別保育

悩む~悩む~悩みます…
パッと見②が良いんですけど、指示待ち人間になりそうなのがちょっと心配で。
我が家ではあまりさせてあげられない外遊びを思いっきりできる点では①も魅力的だけど、年中半袖半ズボン裸足で卒園児のお母さんが「うちの子はずーっと鼻水垂らしてた」とか聞いてそこまで半袖半ズボンに拘るのはどうなんだろう…と。

みなさんなら!でもちろん結構です。
どっちに通わせたいですか???
めちゃくちゃ悩んでるので、色んな方の考えを聞いてみたいです(>_<)



コメント

ペネロペ

私なら②が良いです!
のびのびも素敵だけど同じく半袖半ズボンがちょっと…
給食の絶対完食という点もですが、何か拘りが強いなぁって印象も受けるので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに、こだわりの強さが一番気になっています💦
    園紹介のパンフレットにも「うちの園ではケガをいっぱいします!」と書いてあったり、園長先生とのお約束10個を毎朝唱えるなど…!
    コメントありがとうございます!

    • 10月21日
ぷにこ

トイレも裸足ってことですよね?
なんだか衛生的に…

②を選びます!

私も幼稚園まだ悩んでます😅
決まらなくてモヤモヤしますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、トイレはさすがにスリッパがありました!
    まぁ裸足でスリッパ履くんですけどね💦

    うちは一人っ子なので縦割りも割りと魅力で…
    かなり悩みます😣

    コメントありがとうございます!

    • 10月21日