※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

世帯年収が増え、住宅ローンを組んだが将来の貯金に不安。計画は大丈夫でしょうか?

現在世帯年収600万円。
来年から世帯年収800万円になる予定です。
主人44歳、私30歳、娘1歳。
2910万円の35年ローン組みました。
頭金として500万円だし、もう600万円も合わせて出そうかと考えましたが主人の年齢が年齢なため万が一のことを考えたのと、住宅ローン減税を全額受けるためにそうしました。
月々支払い78000円いかないくらいです。
住宅ローン減税が終わったタイミングでどんどん繰り上げ返済を頑張る予定でいます。
現在の貯金(個人年金、学資保険など除く)は引越し費用やこれから行う外構費、家具家電など購入しても1000万円残せそうな位はあります。


住宅ローンだけでなく、老後資金、学資などこれから貯めなくてはいけないため大変にはなりそうですが皆さんから見て大丈夫そうな計算ですかね?
いける!と思って契約したものの、ふと不安になってきました💦💦
コメントをいただけると嬉しいです(T-T)

コメント

まるきょー

1馬力で600あれば大丈夫かな?という印象です。
頭金からみても、貯められる生活をされていますし。

貯められる生活ができている方は、住宅購入では有利ですよ。

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます。
    頑張って貯めていきたいです!

    • 10月21日
ママリ

10年後の繰り上げ返済よりも先に、学費の確保かなぁと思います(^^)
住宅ローンは金利が低いですから。
問題なく返せるのであれば、慌てる必要ないと思いますよ。

  • マリモ

    マリモ

    学費大切ですね。
    子供が小さいうちからコツコツ貯めていかないとですね💦

    • 10月21日
のん

ご主人60歳になるまでに、マリモさんに主な収入者をシフトできるなら問題ないと思います。
マリモさんの40〜60歳の収入が400万以下ならとっても厳しいと思いますね💦

  • マリモ

    マリモ

    主人が60歳ということは あと15年で年収400万いくのは出来るかしら?💦
    少し想像できないですが、おそらくギリギリかもと思います💦💦
    主人は看護師なので65歳(退職が70になるかもと職場で話が出ているそうですが、、)の退職後も働くつもりでいてくれています。主人の家系は長寿なので健康で働き続けて欲しいのが一番の理想ですが😣
    現在ローン資金として1200万円貯めていたので残り2200万円を自力で貯める形になりますが、やはり800万超える世帯年収でも全てを含めて考えると難しいんですね💦💦

    • 10月21日
  • のん

    のん

    私の会社にも定年再雇用の方いますが、現役ほど給料もらえない設定になってますし、老化現象で定時まで働くのは結構きついと言ってました。
    65歳まできっかりいる人は半分くらいですね…
    病気と言うより老化で働くのがきつい感じです。
    看護師さんは夜勤や立ち仕事で体力使いそうですが、老化現象できつくはならないんですかね??

    • 10月21日
  • のん

    のん

    ご主人が完全リタイアする前までに年収500〜600万は得られるように頑張るしかないと思います。
    妻の年収次第です。

    • 10月21日
  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます。
    旦那がリタイアする前に500~600万円を稼ぐのは私の資格では絶対無理ですね。
    のんさんのご自宅はお金持ちで羨ましい限りです。

    • 10月21日