※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について、食材や容器、タイミングなどで試しても受け入れられない状況です。他に混ぜてもいい食材や方法があるかアドバイスをお願いします。

粉薬の飲ませ方でアドバイスお願いします。

ジュース、ココア、バニラアイス、チョコアイス、ゼリーと試しましたがダメでした。
プリンは一口も食べません。

お腹空いているときなら食べてくれるのか、同じジュースやアイスでも味やメーカーによるのかはわかりません。

他に何か混ぜてもいい食材はあるでしょうか?

与えるタイミングや容器などにもよるのでしょうか‥、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

抗生剤とかですか?
うちの100%飲ませたいときの最終兵器は練乳です😅

ななみ

まず薬の種類にもよります。
抗生物質系は乳製品とあいません。アイスやヨーグルトに混ぜると苦味が増しますお薬飲めたねとかのチョコ味がオススメです

あいこ

お味噌汁はどうですかね😊

めーぷる

粉薬そのまま口に入れて、飲み物はだめでしたか🤔?
2番目の子が何に混ぜても飲んでくれず、ためしにそのまま粉薬を口に入れて水を飲ませたら、すんなり飲んでくれました。
それ以降、嫌がらずに飲みます。
量が多い粉薬は2回に分けたりしていました。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私は食前に水に溶かしてあげてます。
それか、お風呂上がりとか、喉乾いてる時にチャレンジしてます。

そのままでは全く飲まないですか?
うちの下は小さいスプーンにちょっと白湯いれてそこに粉薬いれてパクっと食べてます🙋‍♀️口にいれたらすぐ白湯渡して飲み込んじゃってます🤔
うちはお世話になってませんが、メープルシロップ、かき氷のシロップもいいみたいですよ😊

二児おかあさん

うちもなにに混ぜてもバレて食べてくれなかったのですが
大好きな野菜ジュースを持たせてこれ食べれたらジュース飲もうね~と言って、水でこねた粉薬を最初は強引にでしたけど口に入れて褒めながら野菜ジュースあげてました!
しばらくやってたらジュースなくても飲めるようになり自分から口開けてます!
参考になるかわかりませんがよかったらお試しください。

はー

おくすり飲めたねという
ゼリーのようなのがあります!
こちらはいかがでしょうか?

あとは、うちの場合ですが、子どもの目の前で薬をゼリーとかに混ぜたりすると薬と分かってるので
飲まないことが多いです!

なちこ

小児科の薬は基本的に甘く作ってくれませんか?(抗生物質以外)
うちの子供たちは、そのまま口に入れて飲んでます。「美味しい~」と薬大好きです😅
0歳の末っ子も。
薬剤師さんに、綺麗な指で口の中にくっ付けてあげて!と言われます。

けちゃ

意外とヨーグルトとかはどうでしょうか?

you

うちはバナナに混ぜてました😊
ママ友も困って聞いてきたので教えてあげると、果物に混ぜるのは思いつかなかった!とすぐ試したら飲んだそうです😄
2歳頃からは少量のお水で溶くだけで飲みます!
むしろ、その方が喜んで飲むようになりました😅

ヨーグルトに混ぜてます。
普通のだと量も多くてこぼしやすいのですが、ベビーダノンは緩くないのでこぼれなくて量も多くなくていいですよ。混ぜが甘いとジャリって言うので無くなるまで混ぜます。

ちー

粉薬お湯に溶かして、パックのジュースの上部分を開けて入れ、息子の前ではいかにも新品のジュースのように目の前で冷蔵庫から出し、ストローさして飲ませました!😂
コップなどに移し替えたら警戒して絶対飲まないので、新品に見せるのがポイントです!!笑

• GanbaruOkan

GanbaruOkan

分かる分かるとニヤニヤしてしまいました(笑)
    切って入れる間はドキドキハラハラしながら超特急で仕上げないと見られるとそれ以降パックさえも怪しまれるという…😂笑

• 10月21日
kanade

下の子はイチゴジャムだと
唯一飲んでくれます🍓

ちまこーい

我が家はジャムなら食べます😃

TK

おくすりのめたねのぶどう味はどうでしょうか?🍇

はじめてのママリ🔰

ハーシーのチョコレートソースがいいらしいです。
我が家は、少しのお水で練って口の内に入れる。
それか、バニラアイス。アイスだと、一回にカップアイス半分くらい使ってます😓

イチゴミルク

同じ感じで、チョコとかバニラアイスとか試しましたが、だめでした💦
粉薬に少しだけ水入れて指で集めて子供の口の裏側に貼りつけてたり、シロップ状にして一気に口に入れるようにしてました💦

RktMktmom

混ぜるとそのもの自体、嫌いになってしまうと聞いたことがあります。粉薬を少量の水に溶かして固めて口の横の奥の方につけてあげるといいと聞きました!

いのりん@義父母と同居

抗生物質は、ホットケーキ等に使うチョコレートチューブ和えです!

他の薬は、薄めるカルピスりんごジュース割りです!

基本、薬は食べ物に混ぜ込まない方が良いです💦
薬が入っていると分かると、その食べ物自体を嫌ってしまいます。

飲めるようになるまでは、水に溶かして仰向けに転がせて、スポイトで流し込む!
そのうち飲めるようになります🙌