※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の専業主婦で育児や家事に疲れ、孤独感を感じています。夫は忙しくサポートが足りず、一時保育には抵抗がある。子供と笑顔で接したいが、疲れてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

しんどいです。
今妊娠7ヶ月の専業主婦ですが、些細なことでイライラしてつい上の子に嫌な言い方をしたり怒ってしまいます。

夫は仕事が忙しく帰りもいつも子どもが寝てからです。お腹が出てきてお風呂入れるのもしんどくなってきたので、少し早く帰ってきてほしいというと無理という言葉一択。そうしてあげたいけどごめんね、と添えてくれるなら私もがんばれるのですが。他にも色々と身体がしんどい事を伝えても、2人目やから慣れてるやろと一蹴されます。

妊娠中もバリバリ働いているママさんもいるというのに甘えきった事言ってるのは百も承知です。

でも実家(父は単身赴任で実家におらず、母もパート)義実家も遠く、身近に話せる友人も1人もおらず、毎日どうやって上の子と過ごそうと考えて一日を終えるだけでもうしんどいです。今日は子どもを見るだけで涙が出てしまうので、ちょっと別の部屋に居てふさぎ込んでいます。

一時保育とかあるのは知ってます。でも専業主婦なのにお金使うことに抵抗があるし、やりとりや手間を考えるだけで疲弊してしまいます。

元気に笑顔で子どもと接してあげたい。でも疲れやすくて、外に出かけるのも億劫で子と遊ぶのも正直めんどくさいです。専業主婦なのに育児出来ない自分にイライラ。もうどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆうゆう

フルで働いてますが、子持ちの主婦は相当大変なお仕事だと思います。
毎日限られた予算の中で、子供に満足してもらえるようなプランを考える…ということだけでげっそりしちゃいます…。もちろん個人の性格にもよるかと思いますが、働いてるほうが気が楽です…。

旦那さんも、仕事が忙しくてなかなか早く帰れないのは仕方ない。でも、言い方!!!
二人目だから大丈夫って、二人目だからこそ上の子のお世話もあって大変なのに、そこを全く考慮してないあたりが…!!!
言葉が変わるだけで、こちらの気持ちも全然変わるんですけどね…。一度お話されてみても良いのではないかなと。産後も、二人目だし楽でしょ?のスタンスでこられたら鬱になっちゃいますよ。。

二人目生まれて落ち着かれたら、働くことも検討されてみては(^ ^)専業主婦なのにできない…と思うと辛いですが、ちょっとでも働いていればもう少し気が楽になるかも知れないなぁと思って。

• ぴよこ

ぴよこ

限られた予算の中で子どもが満足するプラン、うんうんそうそうそうなんだよ〜と納得です…😭!

働く事も考えているのですが、ブランクあるし、子どもの体調とかで休みがちになると白い目で見られるのでは…と考えてしまいます…。

ゆうゆうさんにお話聞いていただいて、励ましてくださって気が楽になりました。優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月22日
えむ

毎日本当に、お疲れ様です。

旦那さん、無理。だけで片付けるのは違いますよね。
私も時短頼んだ時は、イヤ〜無理でしょ〜〜って言われて、は?😊じゃあ私も無理😊💢ってそこから色々ぶちまけました(笑)
男の人は深く考えるのが苦手な人が多いかもです…。

何かしてあげなきゃ!!
って思うと疲れちゃいます。
だってご飯にお風呂にその他色々もうただ生きてるだけでも大変なのに(笑)
私も、あぁ今までこれでよかったのかなぁとか思うことしょっちゅうあるんですが。
1日1回でも、短時間だけでも、近くの公園に連れてく。あとは危なくないかだけ見とく。
もうそれだけでも十分だと思います!!
というかそう思って、私はやってます🙌🏻

本当に、ちょっとだけ外に出るだけでも気分変わりますよ✨✨
私も一時保育とかわかってても抵抗あって、
結局使えてないです。
どうか自分を責めないで、
2歳の子を見て、さらにお腹で赤ちゃん育ててるママ
本当に素晴らしいと思いますよ😊

• ぴよこ

ぴよこ

ああ、とてもわかります…!色々ぶちまけますよね😭

もうそれだけで十分、自分のことも考えると何かをやらない育児も大切かもしれませんね。母は子が資本ですし…!

🦖さんもやさしいお言葉ありがとうございます…!疲れた身体に染み渡ります…☺️

• 10月22日
亜美子

私も2人目妊娠中は上の子と遊ぶのが本当にしんどかったのでよく分かります😭
うちは妊娠7ヶ月の時に引越して友達も0
主人も6時半に家を出て23時に帰宅の生活してたので
今思えばよくノイローゼにならずに頑張ってたなと思います🙄

近くに通える支援室などはないですか?
外に出かけるのも億劫なのもよく分かりますが
私は家にいるとイライラが止まらなかったのでとにかく支援室や散歩に出てました😫
支援室に行けば先生や他のママさんも一緒になって遊んでくれるので子供と1対1じゃなくなるだけで私はすごーく楽でした!

支援室に通い詰めてたら自然と友達もできて
2人目が産まれてから2人連れでの支援室になってからも助けてもらってます

• ぴよこ

ぴよこ

妊娠中にお引越し&慣れない土地でさぞ大変だったでしょうに…!よく乗り切りましたね…!

歩いて行ける距離には支援室がなく、児童館は車を出せばあるのですが、なかなか重い腰が上がらず…💦

また元気になれば出向いてみようと思います!

2人育児お疲れの中、あたたかいお言葉ありがとうございます😊

• 10月22日