※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが160mlのミルクを飲みきれずに残してしまうことに悩んでいます。混合育児についても相談したいようです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。

一回のミルクで160ml作ってるんですが、ほぼって言っていいほど毎回残して捨てる羽目になってます。
ちゃんと全部飲めるように少し泣かせてたりしてるんですが泣かせると途中で寝てしまい哺乳瓶を口に入れても拒否します。
ミルクの回数は平均で8回くらいで、160ml飲まなくても5〜8時間寝てくれます。
こんなもんなんでしょうか‥
毎回ミルクを捨てるともったいないな〜って思いながら
捨てています。笑
あげる量間違っているんでしょうか。

あと1人目は、完ミだったけど、2人目は母乳よりの混合にしたいとかもできるんでしょうか?
今の子も、母乳よりの混合だったんですが2週間検診の時に体重が増えてないって言われてから、自分のせいでちゃんと飲めてないんだって思ってしまって、ミルクよりの混合になり、しまいには完ミになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその時期そんな感じでした💦
トータル量が範囲内なら気にしなくても大丈夫ですが、飲む量が定まってるならその量で作ってみるのはどうでしょうか😅

• すずき

すずき

これからはそうしてみます🙂‼️ありがとうございます😀

• 10月21日
akemi

今、4カ月の男の子を育ててます。
2カ月の時、うちは140を6回でした。
それが、たまに5回になることもあるし、7回になることもあるし…
量も、140きっちりの時もあれば、足りなくて追いミルクすることもあります。
かと思いきや100しか飲まない時も😅

赤ちゃんも同じ人間だし、ロボットのように毎回同じではないと思うので、その時その時で対応すればいいやと思ってます。

要は、脱水を起こさず、体重も増えていればいいってこと!!って思いながら育児してます!!

二人目はいないからわかりませんが、二人目を母乳にすることは全然出来ると思いますよ!!
私は生後一週間で完ミにしました!!
母乳は出るが、吸えない息子を毎回毎回吸わせてギャン泣き。寝不足の上におっぱいに毎回1時間ぐらいかかっており、私がギプアップ😅

ミルクの楽さを味わってしまい、それ以来ミルクです!!

なので、母乳で育てることは全然いいと思うし、あたしもできればそうしたかったけど、決して完ミが悪いわけでもないし、完ミになってしまったっていう気持ちは持たなくてもいいのでは?と思います!!
完ミも母乳育児も、メリットデメリットはあります!!
自分に合ったライフスタイルで決めていけばいいと思います😚👍✨

• すずき

すずき

そんな時期あるんですね‥安心しました‼️

私もミルク楽です!
    子供が飲める量だけ作って足りなかったらまたつくることにしました!ありがとうございます😊

• 10月21日
  • akemi

akemi

もう少ししたら、我が子のリズムがわかってきます!!

泣き方で何を望んでるのかとかまでは分かりませんが(笑)

あまり、気負わず楽しくやっていきましょー!!🥰

• 10月21日