※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

4ヶ月の息子がいますが、産んで良かったか不安。こんな母親でごめんね。

4ヶ月の息子がいます。体外受精で授かった子です。
こんな事周りの誰にも言えないのでここで吐き出させて下さい。この子を産まなければ良かったんじゃないかと思ってしまう時がよくあります。お金をかけてまで産んでよかったのかと。そんな風に思ってしまう自分が許せなくて情けなくて顔を見るのも辛くなる時があります。こんな母親でごめんね。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

似たようなこと、思ったことあります。

体外受精で帝王切開。完全に娘の意思を無視してきたなぁって。

いつか娘に産まれて来なければよかったと言われたらどうしようと。

でも、それでも今は必死に生きようとしてくれてます。

私も他の誰でもなく、間違いなく娘が欲しかったんです。

いつか『産んでくれてありがとう』って言ってくれるまで、きっとこの気持ちは背負っていくと思います。
だから、そう思ってもらえるように頑張りましょう😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    振り返ってみれば私もあの時間違いなく自分と旦那の子供が欲しかったんです。今思い出しました。日々の生活の中で忘れていた気持ちです。
    産んでくれてありがとうって言われたい。私もそう思ってもらえるように頑張ります。

• 10月21日

それでも自分や旦那の血を分けた我が子が欲しかったので後悔はしていません。
私は妊活中~妊活中~一歳になるまでの記録をノートにまとめました。こんなにあなたを切望していたのよって将来言えるように。自然妊娠はまず不可能と言われ不妊治療に通ったこと。お金をかけないと妊娠すら出来なかった。むしろお金をかけてもこの手に抱けるとは限らない賭けでもあり。
自己満足でもいいじゃないですか。
望まぬ妊娠よりは切望されての妊娠です。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    日々の生活の中で妊娠する前の気持ち忘れてしまっていました。
    妊娠した時涙が出るほど嬉しかった事。産まれるまで毎日毎日お腹に元気に産まれてきてねと話しかけてた事。元気に産まれてきた息子は今隣でスヤスヤ眠っています。
    前を向いて頑張れそうです。
    ありがとうございました!

• 10月21日

私の周りの友達は体外受精で出産された方が凄く多いです。みんな子供さんを大切に育てておられて子供さんもとっても可愛くて幸せそうです(^^)
世の中に望まれない命がある中、お母さんとお父さんに望まれて生まれてきた。あなたに会うためにお母さんは頑張ってきた。それだけで子供は幸せモノだな〜って思います(^^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    なんだかそう言われて泣けてきましたー😭ありがとうございます!

• 10月21日
りんりん

どんな方法で妊娠したか?とか関係ないと思います。出産方法も同じ。帝王切開とか普通分娩もどっちも大変。母乳育児もミルク育児もどちらにも大変なことがある。妊娠方法だって同じ。みんな妊娠中大変なこと辛いことあったこと思うけど、頑張ったじゃないですか。妊娠方法で悩む必要ないですよ!娘さんが嫌だったら、ゆきさんのところにこなかったと思います( ^^)

ママ

私は素敵だと思いますよ!
体外受精までして赤ちゃんが欲しかったなんて💗
望んで望んで望まれてきた子ですよ!!
生まれる前から愛情たっぷりじゃないですかー💗

これからもっとですよ🤯
ほんとすごい!ただ、子供の可愛さを素直に大切に扱うことが出来たら、辛さ以上の大きな幸せが毎日実感できます。日々の育児大変さには毎日追われるけど、自分がどこにフォーカスをあてて過ごすか、大きく見たい所は何か。○今日はグズってトイレ掃除    が出来なかった。
○今着替えたばかりのにウンチまみれ。
★目が合うたびにキラキラお目でニッコリしてくれた
★首がしっかりうつ伏せも上手!
どれもまる1日の中でやるべき育児の中ではひとつひとつは大した出来事ではないです。しかし、その1つにずーっと頭が捕らわれてしまう事もあることです。ゆきさんはどんな事を考えて過ごしたいですか。