※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お出かけ

11月に長男を連れて友人の結婚式に参加予定です関東から大阪へ一泊で行…

11月に長男を連れて友人の結婚式に参加予定です
関東から大阪へ一泊で行く予定で今からすごく楽しみです!
ただ結婚式自体あまり参加したことがなく子連れは初めてなので色々教えていただけると助かります

1.ご祝儀について
3万プラス子供分5千円を包む予定です
お子様ランチあり、子供椅子あり、個室の控え室などは用意なしだが親族控え室を一つ子供が待てるスペースにするので自由に使って良いとのこと(旦那さん側の親戚でお子さん何名かいらっしゃるらしくいっしょに使って、とのこと)
私は式はやってないのでご祝儀貰ってなく、結婚祝いもお金、物ともに貰っていません
この状況で金額的には非常識ではありませんか?
またご祝儀袋の中に5千円の入ったポチ袋を入れるつもりですが、どのようなポチ袋でも良いのでしょうか?
一応こんな感じ…?と思った写真を載せますので教えてください💦

2、式中の対応について
息子がおとなしく座ってられるか、落ち着かないか全く想像がつかない(普段は色々なことに興味があり落ち着かないタイプですが、映画館とかではめっちゃ静かにできたり…どうなることやら?)のですが、式中ちょっと厳しいなと感じた時に持ち込んだお菓子とかを食べさせるのは非常識でしょうか?
あまり音のしないものをと思ってはいますが一旦気をそらせればと思ってはいますが…
とはいえ、一度あげるともっともっと!となりそうなのでちょっと悩み中です😂
うるさいな、と感じる前に退席するつもりではいます💦
席も知り合い程度の人たち(他の人たち同士は仲良し)なのであんまり迷惑かけたくないなあと思ってます💦

とにかく友人にとって素敵な結婚式になるよう、非常識なことは絶対に避けたいと思っています
他にも子連れで気をつけるべきマナーとかがあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ナツ花

結婚式楽しみですね♥️
金額、ポチ袋ともにそれで大丈夫だとおもいます😃

お菓子については、会場側に持ち込みできるか聞くと安心かとおもいます♪
ダメなところもあるので(>_<)

長男一歳代で参加したときは
シールブックや絵本、折り紙、マステ、ブーブなど
光らない+音が鳴らないものもっていきました😃

シンとなるような、大事な場面では、予め退席してました( ̄▽ ̄;)💦

意外と音楽や光の演出で、子どもも楽しめてました♥️

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    金額等大丈夫そうで良かったです!
    早速準備します☺️
    お菓子は会場側に確認ですね👍
    シールブックや折り紙も持っていくようにします!

ディズニーのプリンセスも好きなのでドレスにも興奮しそうでそれもうるさくなりそう…と心配の種ではあります😂
    静かな場面ではあらかじめ退席しておくのが良さそうですね💦

• 10月21日
はる

披露宴中にお菓子はありですが、挙式でお菓子はなしです💦
挙式中はできるだけ後ろの咳で、声を出し始めたらすぐに退席できるようにしておいた方がいいです。
披露宴会場ではお子様ランチありとのことですが、好きなお菓子など食べさせてもいいと思います。
ただ、大事な場面(祝辞や友人挨拶、両親への手紙など)では、挙式中と同様に声が出るようなら退場しておいた方がいいです。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    披露宴中のみ、何かあればお菓子で対応したいと思います☺️
    席も極力後ろがいいですね💦
    とにかく邪魔にならないように、気をつけたいと思います😭
    披露宴の序盤の様子で声が出てしまうようなら、大事な場面は最初から退室しておくことにします💦

• 10月21日